たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

「令和5年度 卒業を祝う会」

3月15日(金)に「令和5年度 卒業を祝う会」を行いました。卒業式の後で緊張がほぐれ、和やかな雰囲気で会食しました。卒業生の思い出ビデオを鑑賞し、懐かしい写真に思わず笑顔がこぼれていました。また、余興として、ロシアンシュークリームを行いました。大人の迫真の演技もあり、会場は大いに盛り上がりました。卒業生の皆さん、自信をもって次のステージへ羽ばたいてください。改めて、ご卒業おめでとうございます。

 

小学部5組~誕生会~

年に一度の特別な日♪

5組では、12月から誕生日ラッシュがきます。そこで、友達を意識したり、役割を果たしたりする学習とつなげて、学級でもお友達をお祝いしています。

手作りカードをプレゼントしたり、歌を歌ったり、乾杯したり、みんなが大好きな授業です。

特に5組のみんなが好きな活動は、ケーキのろうそく消しとケーキ作りです☆

ケーキのろうそくは、「ふー!」と消したり、うちわを使って消したり、やり方はそれぞれですが、消した後の表情はみんなが笑顔です。見ている子たちも真剣!

ケーキ作りは、全員の大好物チョコパイにクリームとチョコスプレーをトッピングします。「やりたい人ー?」の問いかけに、どの授業よりも反応が良いです!

 みんなお誕生日おめでとう!これからも、みんなで仲良く、楽しい一年にしようね☆

 

中学部 卒業生を送る会

2月29日(金)、4年に1度のこの日に中学部卒業生を送る会を行いました。

在校生の1,2年生全12名が、プログラム係、招待状係、会場装飾係、ゲーム係に分かれて準備活動から一生懸命頑張りました。全てはお世話になった3年生に喜んでもらうために!!

卒業する2名の3年生に感謝の気持ちを伝えられるように、おくる言葉と記念品として色紙の準備もしました。

当日は、合奏やゲームをして3年生と楽しみました。3年生からは「思い出ムービー」が用意されていてみんなで鑑賞しました!お昼は、お弁当を注文してみんなで会食もしました。

3年生は、良い思い出になったのではないでしょうか。高等部での活躍を期待しています!

ご卒業おめでとうございます!!

 

小学部 卒業生を送る会

2月28日(水)小学部の「卒業生を送る会」が行われました。この日のために、看板作りやプレゼント作り、飾り作り、プログラム作り、司会進行の練習など、みんなで協力して準備を進めてきました。当日は、卒業生も一緒に、小学部みんなで歌やダンス、ゲームなどをして、楽しい時間を過ごしました。
6年生のみなさん、中学部にいっても、夢や目標に向かって一生懸命に努力する姿をわたしたちに見せてくださいね。ご卒業おめでとうございます!

じゃがいもと玉ねぎをいただきました!

 JAきたみ様より、立派なじゃがいも7箱とたまねぎ1箱をいただきました。「じゃがいもとたまねぎでカレーライスを作りたい!」と話す生徒もいて、おいしそうな野菜を目の前にして大喜びでした。

 ありがとうございました! おいしくいただきます!

小学部 “歯” のべんきょう

 2月5日(月)の学部集会で、保健室の葛西先生から “元気な歯 大好き” をテーマに歯について学びました。「人間の歯は、どれ?」という楽しいクイズに始まり、なぜ虫歯ができるのか、正しい歯磨きのポイントについてなどよく見てよく聞いていました。おやつを食べてから口の中の写真をiPadで撮り、自分の口の中を・・・どこに汚れが付いているか確認しました。汚れを見つけて、いつもより真剣に磨いていましたよ。

  

  

最後に、冬休み中 歯磨きをがんばった10名を紹介しました。「よくがんばりました!」

小学部高学年 雪の教室

2月2日(金)の雪の教室では、紅白に分かれて雪上ゲームを行いました。

そりでパーツを運んで鬼を組み立てたり、チームで協力して雪玉を作って鬼に投げたりと、

みんな楽しそうに活動していました。「がんばれ」と友達を応援する声も聞こえていました。

また、宝探しではたくさんある袋の中から好きなものを1つ選びました。袋の中に入っていたのは

点数が書かれたメダルとみかん!各チーム丸くなって座り、合計点を計算しました。

赤組・白組どっちが勝ったのか…結果は奇跡の引き分け!

感想発表では「雪の教室が楽しかったです」「ボール転がしリレーが楽しかったです」などと

話していました。みんな笑顔で思い切り楽しんだ雪の教室でした。

小学部低学年 雪の教室

2月6日(火)に雪の教室を行いました。今期は暖冬で雪が積もるか心配でしたが、晴天の中、さまざまな雪遊びをすることができました。

「そりリレー」では、2つのチームに分かれてレースをしました。1組の子どもたちが5組の子をそりに乗せ、力強くそして優しく引っ張りました。5組の子も落ちないようにバランスをとって乗りました。

 

「雪上かるた」では、2~3人組になり、友達と手を繋いで、手元のカードと同じ札を取りました。

 

「みかん探し」では、雪の中に埋めたみかんを探しました。

 

「そり人間コンテスト」では、2人組でそり山を滑り、どのペアが遠くまで滑ることができるか競いました。

中学部ALT交流会

1月29日(月)

中学部ではALTのローラ先生が来校して2回目の交流会を行いました。

 

今回は手作り英語かるた大会とビブス探しゲームを行いました。

かるたのカードはアルファベットや単語の読み方を勉強しながら

中学部全員で作成しました。

ビブス探しゲームは、前回学習した色の英語と

今回学習した英数字を聞き取り、正解のビブスを探します。

どちらもローラ先生の英語を頑張って聞き取ることができ、

盛り上がりました!

ローラ先生楽しい時間をありがとうございました。

 

See you soon★

小学部6組 「豆まきの予行練習をしたよ!」

2月3日は節分ですね。

学級では、前日の2日に豆まきをします。

先生が鬼に扮してやってきます。

鬼が来ると怖くてドキドキ。

泣いてしまうかも。

しっかり鬼退治ができるように練習をしました。

「鬼は外。」「福は内。」

掛け声に合わせて、新聞紙で作った豆を投げて猛特訓!!

本番が楽しみです!