カテゴリ:その他
ワが好きな岩木山はコレだ!
岩木山を12の角度から見て、どの形が好きかを投票するものです。
弘前市民だけでなく、どなたでも参加することができます。
▶ワ(私)が好きな岩木山はコレだ!
脳を活性化させる食事のツボ
「楽な食べ物」ばかりでは良くないそうです。時短とか簡単メニューがはやっていますが、そういう楽ではなく食べるのが楽なのはダメだと。
▶脳を活性化させる食事のツボ
脳の機能を刺激
学校での学習は脳トレですからね!
小銭が財布にたくさん残るのは脳機能が弱ってきている証拠です。
キャッシュレス時代ですが、脳機能向上のためにも金銭実務は大事ですね。
▶小銭を数えて脳の機能を刺激!
コーヒーの成分と効能
コーヒーは身体を冷やすと思っている方もいると思いますが、実は「コーヒーポリフェノール」は、冷え性改善の対応の役割を果たすそうです!
がん予防など他にもたくさんの効能があります。
涼しくなってきたらガンガン飲みましょう。
▶コーヒーの成分と効能
クックパッドでも!
一人暮らしの自炊
電子レンジ調理器具を試す
買ってみたいけど躊躇している人も多いかと思います。
養護学校卒業後、一人暮らしを目指す人にとっては、使いこなせれば生活が豊かになりそうです。そういう器具を使った調理学習も、高等部段階では大切になってきますね。
▶電子レンジ調理器具を試す
トノサマバッタの⾷⽤利⽤
近い将来、ハンバーガーもお菓子も昆虫の粉末が使われることになりそうです。
養殖昆虫としてはコオロギが定番化していますね。
弘前大学でトノサマバッタの養殖を研究するそうです。
トノサマバッタはコオロギと違い、イネ科植物(いわゆる雑草)だけで育ち、うまみ成分もたっぷりあるそうですW
週勤4日週休3日!?
なんと日本マイクロソフトです!そのポイントは・・・ただ休みを一日増やしただけではない!のです。
学校現場の働き方改革も叫ばれて久しいですが、良いことを積み上げることは得意ですが、捨てることができない、特に書類は増える一方です(汗)
”報・連・相から雑相へ”考え方を変えていかなければいけないのかもしれません。
▶なぜマイクロソフトは仕事量をまったく変えず「週勤4日週休3日」を実現できたのか
ギフテッド教育
ギフテッドとは、生まれつき高い知能(IQ130以上が目安)や才能を持っている子どもたちのこと。日本ではこの分野の教育は全く進んでいないのではないでしょうか?
マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなども“ギフテッド”とされていて、米国などでは国家の教育支援を受け、その才能を伸ばしているとか。
▶知られざる天才 “ギフテッド”の素顔
第2回お山の学校で遊ぼう!
大好評につき、第2回お山の学校を開催いたします。
【開催日】10月4日(土)
【応募締め切り】9月24日(水)
【募集人数】先着30名様程度
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「東京の日」です。
1868年(慶応4年/明治元年)の今日(新暦9月3~9日頃)に「江戸」から「東京」に改称された日です。ちなみに当初は「とうけい」という読み方が多かったそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:33時点)、気温は26度(AM8:14時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、ニンジンのそぼろ炒め、ワカメの味噌汁、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「虹の日」です。
虹は大気中の水滴に光が当たることによって光が分散して見られる現象です。国によっては色が8色以上や6色以下という意見になるそうです。
今朝の天気は雨(AM8:32時点)、気温は22度(AM8:18時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はシュウマイ、野菜炒め、鶏団子汁です。
シュウマイは小学部は2個、中学部が3個です。
今日は何の日
今日は「ファミコンの日」です。
1983年(昭和58年)にファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」が任天堂から発売された日です。
今朝の天気は雨(AM8:29時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチキン味噌カツ、里芋の旨煮、小カブの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「パリ祭・フランス革命記念日」です。
市民革命により1789年から1799年8月22日までにフランス革命が起きた日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:36時点)、気温は25度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は牛バラ焼き、モヤシサラダ、つみれ汁です。
今日は何の日
今日は「YSー11記念日」です。
1962年(昭和37年)にYSー11が完成した日。
YSー11は戦後(第二次世界大戦後)初めて日本で開発された旅客機で、現在は日本国内で自衛隊(海上、航空)が保有,運用しています。
今朝の天気は晴れ(AM8:34時点)、気温は22度(AM8:12時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024