今日の出来事
本日の給食
今日は降らないかな?
昨日より暖かいです。
バス会社の対応
バス会社の対応やお願いがホームページに掲載されています。
弘南バス
離れて座る、最前列には座らない(運転席すぐ後ろ)、咳エチケットなど
最前列が大好きな生徒もいると思いますが、今は我慢しよう!
今日の給食。
ストーブに再登場してもらいます。
本日はなめこ汁。暖まります!
しっかり雨です
雨具必須です。通学時は気をつけましょう!
リラ冷え・・・
青森もリラ冷え中です。明日は今日より寒そう(>_<)。服装注意ですね。
NHK青森では、ライラックは北海道だけですと説明していましたが・・・。青森にもライラックはありますよ。阿見さんw
今週は“リラ冷え”
黒養の頼れる男
私たちの学校生活を支えてくれています!
今日は芝刈りもしてくれていました。
小学部のみんなも、いつも安心して外遊びできています♪
給食はパン
ジョア付きです。ビタミンD入りでしたよ。免疫アップ効果♪
浪岡テイクアウト
昔からの暇つぶし?
38日ぶりの一般開放
本日の給食
おもてなし外国語会話
黒石駅前の生協閉店
閉店後は更地になるとのことです。寂しくなります。
黒石市がグルメ券!
石けんが届きました♫
ネット販売していますよ。
半数以上が知的障害のある従業員。会社では社員として責任を持って仕事をすることを求めています。高等部のビジネスコースが目指すところと共通しているなと感じます。
番組のダイジェストのリンクはこちらから。4分半位です。是非ご覧ください。
東京かるたで遊ぼう
田舎館駅のアート完成!
写真で見てもすごい迫力です。来週、帰りに寄ってみようかな(^^)
松尾芭蕉の句碑
中に進んでみると、右手に山道が続いています。
山道を200mほど上ると・・・
青森県最古の松尾芭蕉の句碑があるんです!
(看板の右側にありますね)
梅か香に のつと日の出る 山路かな
詳しくはこちらに。
予防ガイドライン
日本障がい者スポーツ協会のサイトに「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドラインについて」が示されました。
宣言解除された39県ではイベント開催条件も緩和され「屋外200人以下、室内100人以下で定員の半数未満」などと示されました。協会では「比較的少人数とは最大でも50名」と制限を継続しています。感染リスクを考慮してのことでしょうか。我々も感染対策は気を緩めずに!継続しています。
スポーツ大会等の再開に向けた感染予防ガイドライン.pdf
200514チェックリスト.pdf
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、大根のそぼろ煮、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「民放の日(民間放送発足記念日)」です。
今朝の天気は曇り(AM8:21時点)、気温は15度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタコライス(タコミート、茹でキャベツ)、ワカメスープです。
今日は何の日
今日は「四川料理の日」です。
四川料理とは中国の西南地域に位置する四川省の伝統料理です。
7つの味がある中で主に「痺れるような辛さ」を意味する「麻辣(まーらー)味」が特徴とする中華料理です。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は13度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はビビンバ丼、モヤシのナムル、なめこの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「なすび記念日」です。
なすび(なす)とはナス科ナス属の植物(の果実)です。
諸説はありますが、「夏になる実」という意味で「夏実(なつみ)」が訛って「なすび」になったという説があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:22時点)、気温は9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は甘酢餡の肉団子、カミカミサラダ、ひっつみ汁です。
今日は何の日
今日は「エスプレッソの日」です。
エスプレッソとは専用の器機で約9~10気圧の圧力で抽出するイタリア発祥のコーヒーです。場合によっては「デミタス」とも言われるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:17時点)、気温は8度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタコメンチ、ひじきの炒め煮、つみれ汁です。
今日は何の日
今日は「消しゴムの日」です。
1770年に天然のゴムで鉛筆で書いて文字を消せる事によって消しゴムが誕生した日です。それまでは字消し専用のパンで消していたそうです。
現在では成分はゴムからプラスチックになりつつあります。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp