今日の出来事
冬いちご?夏いちご?
コロナの影響で予約制になっているようです。逆に安心です。
冬いちご(6月までで甘いタイプ)、夏いちご(7月~、酸味があるタイプ)
「いち姫」がいたのか・・・。勉強不足でした(>_<)
田舎館いちご研究会
田舎館いちご
いちごカフェ
A Song For Mom
SEAMO 『MOTHER』(1分過ぎから)
みんなでうたおう!
みんなで歌おうビクトリーロード
劇団四季:友だちはいいもんだ
大物YouTuberで『旅立ちの日に』
民衆の歌 - Les Miserables -
黒石養護学校-校歌-
からだをうごかそう!
*学習リンクにも追加しています。無料期間や公開期間が終了したものは削除しています。
ミニチュアすごい!
カメラ機能とご自身のセンスを組み合わせると、こんな世界が作れるんですね!
すごいです。ブロッコリーが森に???百聞は一見にしかずとはこのことです。
MINIATURE LIFE展
やる気ペン!?
今日の給食
今日の給食も人気メニューでしたよ!
ヘルシーわかめご飯。無意識にお代わりする人が・・・(^_^;)
うちで挑戦、早口言葉
女子プロゴルファーの早口言葉に挑戦してみましょう!できますか?
難しい方は基本から。
【絵本】早口言葉、言えるかな? 【読み聞かせ】
親のすごさを見せてください m(_ _)m
学校再開(*^_^*) 頑張るぞ~
子ども達の元気な笑顔が、ようやく学校にもどってきました(^o^)
学校の水仙も満開!!『さあ、これからまた一緒に頑張ろう~!!』 暖かな日差しをあびながら、ニコニコ笑っているようです。
台湾からマスクが届きました。
多謝台灣每一個人的面具。我會仔細使用它。
写真は配付のために袋詰めしたマスクです。
仮設の映画館
自粛解除となりました.。映画館はどうなるのでしょうか。厳しい状況が続く中、全国のミニシアターで仮設の映画館をつくったそうです。
映画は通常料金ですが、開演前のアナウンスなどもあります。映画によっては青森県の映画館も参加していますよー。
ちょっと大人向けな映画?だと思いますので、保護者の皆様へのおすすめでした。
久々の給食。
いつも温かくおいしい給食です。
インフルエンザの時期からずっと、静かに一方向に机を向け、机を離して食べています。
早くみんなで楽しく食べられる日が来るといいですね。
平川市テイクアウトごはん
平川市のテイクアウトをまとめたサイトができましたよーーー!
平川市テイクアウトごはん
ここで新しい出会いがあるかも。PCではスマホデザインの画面内でスクロールできます。
黒石エール飯もあります。
休業店もあるそうなので、事前チェックを!
GOMAさん
ツイッターは、https://twitter.com/gomachan1026
ライブ配信は、https://twitcasting.tv/gomachan1026
明日から学校です。
寝る時刻、起きる時刻は大丈夫かな?
宿題は終わっているかな?
高等部の皆さんは、休校前と同じように自動ドアのところから出入りしてくださいね。
靴を履き替える前に…”カメムシチェック”しましょう!
タイムカードは新しいものにしてくださいね!
三密を避ける
スーパーは結構混んでいたりしますが、生活のための買い物などには行かなくてはなりません(>_<)。で、ちょっと考えました。
普段、調べ物や地図検索で使っているGOOGLEを活用してはいかがでしょう?
グーグルの検索で、○○マートなどと検索すると○○マート黒石店などと表示されますが、そのページをもう少しスクロールしてみましょう。実は、お店の混雑状況、さらにはライブ状況が表示されてるではないですか!
引用画像 グーグル(9時頃のお店)
たこ焼き器で。
かはくVR
かはくVRでは、日本館と地球館の中を360度ぐるりと見ることができます。
館内が広くて、目的の展示以外をじっくりと見ることはないのですが、VRのおかげでゆっくり見ることができそうです。学習リンクにも追加しました。
温湯付近を紹介
石割楓ってどこにあるか知ってますか?ちなみに私は知っていました!
詳しくは、下のリンクからどうぞ。
黒石市vol.02 - 物語 - 古津軽
黒養アマビエぬりえ
こんな感じでした
ヤーヤドンバージョンをA4普通紙に印刷・組み立ててみました。
ぺにゃぺにゃですが、こんな感じです。みんなも挑戦してみよう!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は冷やし中華(錦糸玉子、茹で野菜)、揚げパン(ココア)、ヨーグルトです。
ヨーグルトは中学部と高等部のみでした。
今日は何の日
今日は「気象予報士の日」です。
気象予報士は気象に関する国家資格で、年齢や学歴など関係無く受験できるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は夏野菜カレー、レモンゼリーです。
今日は何の日
今日は「ジェラートの日」です。
ジェラートとはイタリア語で「凍った」と言う意味を持つイタリア発祥の氷菓です。
アイスクリームに似ていますが、アイスクリームより乳脂肪分が少ないなどの違いがあります。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は照り焼きハンバーグ、切り干し大根のサラダ、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「世界犬の日」です。
犬は肉食目イヌ科イヌ属に属する動物で、狼を祖先として家畜化された動物です。
その中で柴犬と秋田犬が狼に近い犬種の一種だそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はニシンの味噌煮、トマト肉じゃが、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「即席ラーメン記念日」です。
1958年(昭和33年)にチキンラーメンが発売された日です。
その後1991年(平成3年)にカップ麺タイプも発売されました。
今朝の天気は晴れ(AM8:20時点)、気温は27度(AM8:15時点)です。
給食
夏休み明け最初の食です。
今日は豚バラ焼き、モヤシサラダ、キャベツの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「ポンペイ最後の日」です。
西暦79年に現在のイタリアのヴェスビアス火山が噴火し、(当時のローマ帝国の)ポンペイが火山灰で埋没したとされる日です。
現在では噴火後の様子が世界遺産として登録されているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp