カテゴリ:今日の出来事
今日の給食
今日のおかずはチキンかつと春雨サラダ、汁物はすまし汁です。
今日の給食
今日はホッケの塩焼きと豚肉の甘酢炒め、汁物はキャベツの味噌汁、デザートのパインコンポート(パイン)付きです。
世界ユース技能デー
今日の給食
今日の給食の主食はパン2個でイチゴジャム付き、おかずは "だげきみオムレツ" と大根サラダ、汁物はブラウンシチューです。
快晴です!
今日の給食
今日は豚肉の生姜焼きときんぴらごぼう、汁物はもずくの味噌汁です。
本日、快晴
坂の途中、数本の枝が落ちていました。
自動車の方はご注意ください。
GOMAさん凄い!
自分の障害を最大限生かした人生!という感じがしました。GOMAさんは、ひらめき、勢いがある方。そして、経済界とも上手くタッグをくめる方なんだと。
いろんな企画がどんどん進んでいるようです。楽しみです。
GOMAさんの受賞作品を商品化した
アップルライト
今日の給食
今日のおかずはつくねハンバーグとビーフン炒め、汁物は玉子スープです。
爽やかな朝
先日、緊急メールでもお知らせしたとおり、落石があり「落石注意」の看板が設置されました(赤丸)。
通学生も自動車の方も気をつけてください。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、野菜炒め、ひっつみ汁です。
今日は何の日
今日は「裏切りの日」です。
天正10年の今日(ユリウス暦;1582年6月21日)に「本能寺の変」が起きた日です。
この時に自害した織田信長の遺体は見つかっていませんでしたが、火葬されたと言われています。
今朝の天気は晴れ(AM8:19時点)、気温は21度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はゆかりご飯、五目厚焼き玉子、肉じゃが、キャベツの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「真珠の日」です。
真珠は6月の誕生石から。
真珠は貝から採れる宝石,生体鉱物です。ネックレスで使用される物は炭酸カルシウムが含まれていて、塩分を含む汗などと化学反応を起こし、変色やくすみなどが起きやすいそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はデミグラスハンバーグ、みず炒め、豚汁です。
今日は何の日
今日は「こんにゃくの日」です。
こんにゃくはサトイモ科の植物であるコンニャク芋、もしくは芋の部分を適切な処理をしたうえで作られるものです。
因みにコンニャク芋には「シュウ酸カルシウム」という猛毒があり、加熱する事によってシュウ酸カルシウムの無毒化はできませんが、コンニャク芋を安全に食べる事ができるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(錦糸玉子、鶏肉と大豆のそぼろ、あかか和え)、大根の味噌汁です。
今日は何の日
今日は「花火は日」です。
1733(享保18年)に現代まで続く「隅田川開きも花火(隅田川花火大会)」が始まったとされる日です。
諸説ありますが、当時は主に「玉屋」と「鍵屋」が花火の技を競うことから玉屋派は「た~まや~」、鍵屋派は「か~ぎや~」というかけ声になったそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:19時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はほうれん草オムレツ、五目きんぴら、白菜の味噌汁です。
今日は何の日
今日は「ドラクエの日」です。
1986年(昭和61年)にファミコン用ソフトの「ドラゴンクエスト」が発売された日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp