今日の出来事
くるりっと!
そんなときのお助けグッズです。指先の力が弱い子供たちにも便利そうです。
昔の人間にはコンビーフ缶詰!って思いますが。
▶パックオープナー くるりっと!
障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。
青森県ではできないということはないと思います。青森より人口の少ない県でも先進事例が報告されてもいますよ。
▶障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。(姫路まさのり 著)
~ソーシャルファームという希望
段々計量カップ
マグネット健康吹矢
口呼吸の予防にもつながります。
親子で続けることで、我々にとってはダイエット効果や誤嚥予防効果もありそうです。
高等部でも「口をうまくすぼめられない」生徒がいます。
唇をうまく動かせるようになることは言語訓練にもつながります。
▶マグネット健康吹矢
忘れない技術!
子どもが毎日これを見ればやることを忘れない!というツールとして使えそうです。
困ったらこれを確認する!という習慣がつくと、叱られる回数が減り、自分で動けるようになり、褒められるようになる・・・と、つながるかもしれません。
▶himekuri・ひめくり
親子の日
6月の第3日曜日が「父の日」。
の7月の第4日曜日は・・・この流れで「親子の日」。
私が決めたのではありません。
諦める力
「ケーキ屋さんになりたい!」と思っても、生クリームのデコを好きなようにできるわけでなく、資格も技術も無ければ雑用、洗い物、箱詰め作業などを担当することになります。どうしてケーキ屋さんになりたいのか?を掘り下げて考え、目指すのか、趣味でケーキ作りをするのか、もっと自分に合う仕事を探すのかなどを考えなければいけません。ビジネスコースの職業では、そういうことをじっくり考える時間を設定しています。
物干し竿ドレッサー
お子様ランチ専門店!
煙を抑えて焼く!
あのアラジンから「煙」「油」「ニオイ」を気にせず調理できる新発想の家庭用グリラーが発売されていました!口コミではかなりの優れものらしいです。
アラジン グラファイト マジックグリラー
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は鱈の味噌漬け焼き、五目きんぴら、さつま汁です。
今日は何の日
今日は「サンゴの日」です。
サンゴとはクラゲ(クラゲ型)やイソギンチャク(ポリプ型)と同じく「刺胞動物(しほうどうぶつ)」(刺胞動物門)と言う動物の一種です。
その中でイソギンチャクと同じ「ポリプ型(付着性)刺胞動物」の仲間です。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉シュウマイ、ニンジンのそぼろ炒め、もずくスープです。
肉シュウマイは小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「円の日」です。
1869年(明治2年)の旧暦の今日、当時の「円貨幣」の使用が開始することを定めた日です。
円以外にも現在は通貨としては廃止されていますが、「銭(せん)(1円の約100分の1円)」と「厘(りん)(1円の約1,000分の1円)」があったそうです。
今朝の天気は雪(AM8:29時点)、気温は-9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタケノコご飯、五目厚焼き玉子、モヤシのゴマ和え、白菜の味噌汁、ひなあられです。
今日は何の日
今日は「雛祭り・上巳(じょうし)・桃の節句」です。
雛祭りで飾る雛人形は一般的には男雛(お内裏様)は向かって左側で女雛(おひな様)は右側(西洋式(右上位式))ですが、京都を中心とした関西地方などではその逆で男雛は向かって右側で女雛は左側(平安時代の「左上位式」)となっているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレー中華、タケノコ春巻き、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「ミニの日」です。
「小さい,小型の」と言う意味の「ミニ」ですが、よくある「ミニトマト」と「プチトマト」というものがあります。ミニトマトとプチトマトには「ミニ(mini)」は英語、「プチ(petit)」はフランス語という違いだけで、意味や重さ、大きさは一緒です。
今朝の天気は曇り(AM8:21時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はつくねハンバーグ、たくあん和え、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「国際ホッキョクグマの日」です。
ホッキョクグマとは哺乳網肉食目クマ科クマ属に属するクマの仲間です。
主に北極,北極圏付近を中心に生息していて、アザラシやセイウチなどの海洋哺乳類を食べています。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp