今日の出来事
マグネット健康吹矢
口呼吸の予防にもつながります。
親子で続けることで、我々にとってはダイエット効果や誤嚥予防効果もありそうです。
高等部でも「口をうまくすぼめられない」生徒がいます。
唇をうまく動かせるようになることは言語訓練にもつながります。
▶マグネット健康吹矢
忘れない技術!
子どもが毎日これを見ればやることを忘れない!というツールとして使えそうです。
困ったらこれを確認する!という習慣がつくと、叱られる回数が減り、自分で動けるようになり、褒められるようになる・・・と、つながるかもしれません。
▶himekuri・ひめくり
親子の日
6月の第3日曜日が「父の日」。
の7月の第4日曜日は・・・この流れで「親子の日」。
私が決めたのではありません。
諦める力
「ケーキ屋さんになりたい!」と思っても、生クリームのデコを好きなようにできるわけでなく、資格も技術も無ければ雑用、洗い物、箱詰め作業などを担当することになります。どうしてケーキ屋さんになりたいのか?を掘り下げて考え、目指すのか、趣味でケーキ作りをするのか、もっと自分に合う仕事を探すのかなどを考えなければいけません。ビジネスコースの職業では、そういうことをじっくり考える時間を設定しています。
物干し竿ドレッサー
お子様ランチ専門店!
煙を抑えて焼く!
あのアラジンから「煙」「油」「ニオイ」を気にせず調理できる新発想の家庭用グリラーが発売されていました!口コミではかなりの優れものらしいです。
アラジン グラファイト マジックグリラー
施設見学に行こう!
三密には留意しながら、気になる施設、自宅から通えそうな施設の見学や体験をしていただければと(先日、進路講話でもお話ししました)。
自分で進路を考え、決められるように、保護者の皆様のサポートをよろしくお願いします!配付した近隣施設一覧は、ログイン後の保護者向けのお知らせにもアップしてあります。
就労継続支援A型とは?
津軽地域では、ほとんどのA型が4時間、まれに5時間や5.5時間などがあります。
自力で通勤するのが原則ですが、交通事情が悪いですから送迎サービスを提供している施設もあります。
就労継続支援A型とは?仕事内容と給料、利用までの流れを徹底解説!
100均で「簡易クーラー」
夜、エアコンつけっぱなしで体調不良になる心配もありません。
自然の優しい冷風です。
夏休み工作っぽく作ってみませんか?
▶100均で揃う自作「簡易クーラー」の作り方!その保冷効果とは一体?
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「蚊の日・モスキートデー」です。
1897年(明治30年)にマラリアの原虫を発見した日です。
蚊はハエ目 糸角(カ)亜目 カ科に属する吸血昆虫の総称です。刺された時に痒くなる理由は蚊の唾液によってアレルギー反応を起こした結果だそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:17時点)、気温は25度(AM8:13時点)です。
今日は何の日
今日は「バイクの日」です。
バイクとは原動機(エンジン)を搭載した二輪車で、全地形対応車(四輪バギー)やトライク(三輪バイク)などと言ったものも含まれることがあります。
四輪バギーやトライクは普通自動車免許でも運転できる車種もあるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は26(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「米の日」です。
米の収穫まで88(八十八)個の行程を行うとされている事から。
米はイネ科イネ属に属する植物(イネ)の収穫物。トウモロコシと小麦とともに「世界三大穀物」とされています。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は26度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「バナナの日」です。
バナナはバショウ科バショウ属の食用のトロピカルフルーツ(熱帯果樹)です。
お店で売られているバナナは「キャベンディッシュ種」や「小笠原種」などという「食用」のバナナです。
今朝の天気は晴れ(AM8:46時点)、気温は26度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年/ 明治45年)に日本でタクシーの営業を開始した日です。
日本のタクシーはMT車,AT車関係無く第二種免許(旅客用普通車、中型車、大型車)などの資格取得や一定の条件で運転できます。
今朝の天気は晴れ(AM8:41時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「箸の日」です。
箸とは古代中国発祥の2本1対の食器です。主に東アジアや東南アジアで使われることが多く、日本では片手に箸を持って魚を捌く調理法があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:34)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ハモの日」です。
ハモはウナギ目ハモ科に属する魚です。
漢字で書くと「魚」へんに「豊」と書きます。「鱧」
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
1857年にフランス人が蓄音機が発明し、その後1877年にトーマス・エジソンが蓄音機の特許をとったとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:44時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「『大正』改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に明治天皇が崩御され、嘉仁(よしひと)親王(後の大正天皇)が新天皇として即位されました。
今朝の天気は雨(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「謎肉の日」です。
「謎肉」とはカップヌードルに入っているキューブ状の肉で、正式名称は「ダイスミンチ」だそうです。
大豆をベースとして、豚肉や鶏肉などのエキス、野菜などを混ぜ合わせたハイブリットミートだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp