今日の出来事
接触確認アプリ(COCOA)
が厚労省から発表されましたね。
外国の同様のアプリでは、バッテリーの減りが早くなるといいますが、たくさんの方がインストールすることで意味が出てくるアプリです。
LINEアプリに同じ機能を追加すると一気に有効化しそうですが。
農園カフェ日々木
今日の給食
おかずは鶏肉のゴマ焼きとパリパリ漬け、汁物はカブのとろみ汁です。
雲が低いです。
チョーク使わなくなった・・・
小、中、高ではまだまだ使っていますが。日本理化学工業株式会社は、そのチョークを作っています。全社員の70%以上が知的障害者です。障害者雇用の草分け的会社です。
私たちにはできない、でも彼らはできる。彼らの才能、能力がよくわかります!
障害者が活躍する”日本一”の職場
昭和34年からの物語です。養護学校の実習からのドラマです。
こけ玉 ありがとうございます!
今日の給食
おかずは赤魚(あかうお)の塩焼きとタケノコの炒め物、味噌汁はワカメの味噌汁です。
うろこ雲
この後、天気は下り坂なのでしょうか。
六丁目農園
障害者が多数雇用されているのですが、予約の取れないブッフェレストランです。動画がありました。是非。
障害者に生きがいを六丁目農園の店づくりの工夫
今日の給食
曇りです。
Alon Alon
工賃アップには、やはり経営的コンサル的な視点が必要なのでしょうか。
太陽と月プロジェクトってなに?
テレビ放映のご案内
都会だからできるんだよ!という声も聞こえてきそう。青森でも高い工賃を出せる経営をしている事業所はあります。
青森県の賃金・工賃実績について
今日の給食
まだ晴れてます。
この後、日中は雨予報ですね。
「工賃」なのか「やりがい」なのか
工賃は月に1万7119円。 障害者施設が“やりがい”だけを目標にできない理由とは<前編>
制度変更による収入減で運営危機も… 障害者支援施設が追うべきは“お金”か“やりがい”か<後編>
今日の給食
天気良いです。
根曲がり竹
簡単で面白いレシピ
夏のよう
ブランデュー弘前FC
少し前までは某養護学校教員も選手として活躍していました。
東北リーグ1部に所属しています。
昨日から高校生対象のユニホームデザインコンペをスタート。
インターネット投票で来年のデザインが決まる!
詳しくはブランデュー弘前FCホームページを。
熊対策アプリ
本校付近に熊が出てきたこともあります。
アプリにこんな対策グッズがありました。
熊よけ(熊鈴)(アンドロイド)
熊よけ鈴(ios)
ラジオもスマホで聴けます。畑作業でラジオをかけている人も多いですね。
ラジコ
習慣時計
でも、アナログが馴染むという方もまだまだたくさんいます。
機器の操作が難しい子どももいます。
毎日の予定、一週間の予定など、デジタルとアナログを組み合わせます。
習慣時計「ルクル」
が使えるかもしれませんね!
黒石藩
青森歴史街道探訪チャンネルより。
今日の給食
湿度が高そう
プロジェクトめむろ
もうずいぶん前からの取り組みで、知っている人は耳たこ話題ですが・・・
「プロジェクトめむろ」の紹介です。
障がい者自身が”働く”を感じるツアー(有料)
今日の給食
ポツポツ
7:20、降り始めました。
くるくる呼吸エクサ
腹式呼吸を意識するのって子どもたちはもちろん、我々もなかなか大変です。
くるくる呼吸エクサを使うと、必ず腹式呼吸ができるそうです!
すごい!ネットで探すと、まだ販売しているようです。
くるくる呼吸エクサ フークルン
本日の給食
ごはん、ハンバーグ、たまごマカロニサラダ、
和風コンソメスープでした。
すでに暑いです。
すでに暑いです・・・
レオ君・・・
前任校では鰺ヶ沢方面出張時には混雑するわさおのお店の横をよく通りました。
海の駅わんどに校外学習で寄った際には、記念写真コーナーで生徒たちが写真を撮っていたのを思い出します・・・。
鰺ヶ沢町役場
クマに注意!
暑くなるのでしょうか?
佐藤ひらりさん
アメイジング・グレイス&♪なないろの夢をどうぞ。
佐藤英里オフィシャルサイト
あおもりオベーション
「オベーション」には「拍手」という意味があり、不自由な生活の中でも日々冷静に行動してくださっている県民の皆さん、自らを、そして周りの方々を互いにたたえ合い、拍手を送りましょうというコンセプトだそうです。
本日の給食
味噌ラーメン、野菜コロッケ、もやしのナムルサラダです。
晴れてきました。
まだ山形地区の路面は若干湿っています。
ホットな話題を1つ!
農福連携事例
農福連携事例紹介2 【つわぶきネット】
NPO法人 つわぶきネット(工賃アップについて)
スポットウォーキングさっぽろ
福祉感ZEROの福祉イベントとか、イベントチケットのもぎりや受付に障害者のアルバイトを採用するなど、面白い取り組みをしています。
就労支援事業所 すぽっと
ユニバーサルシティ推進プロジェクト(福祉感ZEROの福祉イベントなど)
チリンチリンアイス
黒石のチリンチリンアイスといえば「すとキャン」です。
黒石でも学区によって、高校になるまで知らなかった!という人もいます。
古い記事ですが、懐かしく思い出す方向けです。
津軽アイスキャンディー1「すとキャン」
レンジで簡単。いちご飴
どうしても諦めたくない
本日の給食
校長室の花 ありがとうございます!
雲が多い
裏山からキツツキの音が聞こえます♪
しっくりくるのは?
本日の給食メニュー
ちらしごはん、鶏肉の生姜煮、野菜のおかか和え、すまし汁です。
第2回お山の学校で遊ぼう!
大好評につき、第2回お山の学校を開催いたします。
【開催日】10月4日(土)
【応募締め切り】9月24日(水)
【募集人数】先着30名様程度
今日の出来事
今日は何の日
今日は「クラシック音楽の日」です。
クラシック音楽には大砲を楽器として使用する音楽「1812年(序曲)」があり、国やその国の大砲部隊によって使用する大砲が榴弾砲だったり戦車の場合があるそうです。(実際撃つのは空砲です。)
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は21度(AM8:14時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は豚の生姜焼き、みずの炒め煮、三平汁です。
今日は何の日
今日は「ドラえもんの誕生日」です。
ドラえもんの誕生日は今現在では西暦2112年の今日(9月3日)となっているそうです。
因みにドラえもんは靴を履かずに外へ出ていますが、反重力装置によって約3cm浮いているということなので実質「地面,床には接していない」という設定だそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:39時点)、気温は21度(AM8:17時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はアジの塩焼き(カレー風味)、小カブのそぼろ炒め、キャベツの味噌汁、乾燥黒豆です。
今日は何の日
今日は「対日戦勝記念日(VJデー)」です。
1945年(昭和20年)にアメリカ(海軍)の軍艦ミズリー(ミズーリ)で日本が休戦協定(停戦協定)に調印した日です。
今朝の天気は雨(AM8:36時点)、気温は20度(AM8:19時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、白菜の海苔和え、芋餅汁です。
肉団子は小学部は2個、中学部は3個です。(高等部は今日から2週間実習です。)
今日は何の日
今日は「キウイ(キウイフルーツ)の日」です。
キウイフルーツはマタタビ科マタタビ属の植物(木)なので、猫がマタタビに対する反応と同じ行動を見せます。
今朝の天気は曇り(AM8:37時点)、気温は25度(AM8:13時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は冷やし中華、茹で野菜、錦糸玉子、揚げパン(ココア)、ヨーグルトです。
ヨーグルトは中学部と高等部のみです。
今日は何の日
今日は「秋田県の記念日」です。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)に廃藩置県により当時の秋田県(旧)が誕生した日です。
その同時に本荘県、岩崎県、亀田県、矢島県が誕生しましたが、それぞれ秋田県へ合併となりました。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は21度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は夏野菜カレー、サワーゼリー(ヨーグルト風味)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024