今日の出来事
脳を活性化させる食事のツボ
「楽な食べ物」ばかりでは良くないそうです。時短とか簡単メニューがはやっていますが、そういう楽ではなく食べるのが楽なのはダメだと。
▶脳を活性化させる食事のツボ
今日の給食
今日はロールパンにカシスジャム、おかずはヒレカツとキャベツサラダ、汁物としてコーンスープです。
石狩鍋記念日
脳の機能を刺激
学校での学習は脳トレですからね!
小銭が財布にたくさん残るのは脳機能が弱ってきている証拠です。
キャッシュレス時代ですが、脳機能向上のためにも金銭実務は大事ですね。
▶小銭を数えて脳の機能を刺激!
今日の給食
今日のおかずは白身魚フリッターとカブのそぼろ煮、汁物はもずくの味噌汁です。
コスモスの日
本日、しっかり雨です。外気温は7時現在15.5度です。
コーヒーの成分と効能
コーヒーは身体を冷やすと思っている方もいると思いますが、実は「コーヒーポリフェノール」は、冷え性改善の対応の役割を果たすそうです!
がん予防など他にもたくさんの効能があります。
涼しくなってきたらガンガン飲みましょう。
▶コーヒーの成分と効能
北斗の拳の日
めざまし茶づけ
高等部にもいます。おにぎり1個、時々お菓子だけ、ごはんだけ・・・(涙)
高等部になって現場実習で一日中立ち仕事が続くと、朝食を食べない生徒は倒れたり具合が悪くなったりしています。気分が落ち込みやすくなったりもします。
高等部くらいになると、長年の習慣(本人だけでなく家族も巻き込んだ習慣)になっていますので、なかなか生活を変えられない場合も多いです。そんな子どもに「めざまし茶づけ」はいかかでしょう?習慣を変える第一歩にはとても良い取り組みかもしれませんよ!
▶めざまし茶づけ
こみせまつり!
今日の給食
今日のおかずはヒジキの佃煮と信田煮ときんぴらごぼう、汁物は芋もち汁です。
警察相談の日
#9110しってますか?110に電話するのはハードル高いですし、緊急事態でなければ、こちらに相談してみる手もあります。
7時現在、20.5度と涼しいです。
クックパッドでも!
今日の給食
今日はビーフカレーとフルーツポンチです。
知的障害者愛護デー
朝から雨です。涼しいですが、湿度は若干感じます。暑くないだけ良いとしましょう。
一人暮らしの自炊
救急の日
日陰は爽やかな朝です。
電子レンジ調理器具を試す
買ってみたいけど躊躇している人も多いかと思います。
養護学校卒業後、一人暮らしを目指す人にとっては、使いこなせれば生活が豊かになりそうです。そういう器具を使った調理学習も、高等部段階では大切になってきますね。
▶電子レンジ調理器具を試す
今日の給食
今日のおかずは豚肉の生姜焼きと春雨サラダ、汁物は玉子スープです。
休養の日
朝の段階で、昨日より3度ほど気温が高く、すでに暑いです。
トノサマバッタの⾷⽤利⽤
近い将来、ハンバーガーもお菓子も昆虫の粉末が使われることになりそうです。
養殖昆虫としてはコオロギが定番化していますね。
弘前大学でトノサマバッタの養殖を研究するそうです。
トノサマバッタはコオロギと違い、イネ科植物(いわゆる雑草)だけで育ち、うまみ成分もたっぷりあるそうですW
今日の給食
今日はかしわうどんに、おかずにちくわの磯部揚げと野菜のおかか和え、デザートに白桃ゼリーです。
CMソングの日
今日も暑くなりそうです。
生き延びる力
・新しい価値を創造する力
・緊張とジレンマの調整力
・責任をとる力
▶2030年に向けた教育「エデュケーション2030」
くろ・・・の日
週勤4日週休3日!?
なんと日本マイクロソフトです!そのポイントは・・・ただ休みを一日増やしただけではない!のです。
学校現場の働き方改革も叫ばれて久しいですが、良いことを積み上げることは得意ですが、捨てることができない、特に書類は増える一方です(汗)
”報・連・相から雑相へ”考え方を変えていかなければいけないのかもしれません。
▶なぜマイクロソフトは仕事量をまったく変えず「週勤4日週休3日」を実現できたのか
国際チャリティー・デー
チャリティーの意味は、思いやり、寛容、慈善、慈愛、などを意味する言葉です。現在は、社会貢献全般をチャリティーと呼ぶようになっていますね。
ギフテッド教育
ギフテッドとは、生まれつき高い知能(IQ130以上が目安)や才能を持っている子どもたちのこと。日本ではこの分野の教育は全く進んでいないのではないでしょうか?
マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなども“ギフテッド”とされていて、米国などでは国家の教育支援を受け、その才能を伸ばしているとか。
▶知られざる天才 “ギフテッド”の素顔
今日の給食
今日のおかずは肉団子とカリフラワーのサラダ、汁物は和風コンソメスープです。
くしの日
気になる行動だけ録画
今後、養護学校でも必須になりそうな予感がします。
▶気になる行動だけ録画する新アプリ
今日の給食
今日のおかずは鶏肉のねぎ塩ソース焼きとたくあん和え、汁物はじゃがいもの味噌汁です。
グミの日
やはり朝から日差しは厳しいです。
株式会社オーガファーム
・・・中略・・・
今日の給食
今日のおかずはエビシュウマイと豚キムチ炒め、汁物はキノコスープです。
宝くじの日
今朝も素敵な爽やかさです♪
暑くなる予報ではありますが・・・
こむの事業所(A型)
主な事業は、公共施設を中心とした掃除業務をはじめ、受付、警備、設備のメンテナンスなど総合的なビル管理事業、駐車場管理、レストランこむず、こむの市場事業、能力開発サポート、居住サポートなど多角的ですね。
▶認定特定非営利活動法人 こむの事業所
今日の給食
今日のおかずはニシンの昆布煮と人参のそぼろ炒め、汁物はキャベツの味噌汁です。
キウイの日
今日も涼しい朝です。
ダウン症の部が新設!
本県でも「青森県特別支援学校スポーツ連盟」が昨年発足しました。今年度はコロナ禍なのでオンライン大会が実施されます。
在学中も卒業後もスポーツに親しみ、やりたい生徒は、パラリンピックを始め、様々な大会を目指せるように、そこに至る道筋が明確になれば良いですね!
▶陸上で国内初「ダウン症の部」(共同通信)
▶日本知的障がい者陸上競技連盟
今日の給食
今日のおかずはポークピカタとビーフン炒め、汁物はかんぴょう入り中華スープです。
画伯のたまご展
宿題の日
今朝は、駐車場で20.5度と大変爽やかです。
特定非営利活動法人 ほっぷの森
東北福祉大学の学食
さすが福祉大学です。弘大の学食でも昔担任していた卒業生がパートでズッと働いていますが、事業所として参入しているというのはすごいですね!
▶TFU Cafeteria Olive
焼き肉の日だー
暑いときこそ、もりもり食べましょう!!
アートアクアリウム美術館
今日の給料
今日は冷やし米粉うどん、おかずに鶏の竜田揚げと野菜のゴマ和えとミニトマト、デザートにモモのタルトです。
民放テレビスタートの日
本日、7時の時点で玄関内28度越えです(汗)
世界の料理レシピ集
食欲も減退している方もいらっしゃると思います。
こんな時には、いつもとは違う料理、ちょっとスパイスをきかせた料理などは以下かでしょう。世界の料理が整理されて紹介されています。
▶世界の料理レシピ集
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は餃子、チンジャオロース、中華スープです。
餃子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「温度計の日」です。
華氏温度の名前にもなった水銀温度計のドイツ人発明家の生まれた日です。
華氏温度の記号は「°F(ファーレンハイト度)」で、水の融点温度を約「32°F」で摂氏温度(℃)だと0℃、沸点を約「212°F」(摂氏;100℃)となるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は20℃(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はつくねハンバーグ、長芋のソテー、つみれ汁です。
今日は何の日
今日は「トップガンの日」です。
トップガンとはアメリカ海軍の戦闘機兵器学校で搭乗員の育成をする機関でした。
現在ではアメリカ海軍航空線開発センターに統合されたそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は19度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサンマの甘露煮、ふきと豚肉の炒め、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「海上保安の日」です。
1948年に海上保安庁が創設され(5月1日)、庁旗が設置された日です。
海上保安庁とは、よく海上自衛隊と混同されやすいですが、海上自衛隊は海外で言う軍隊(海軍)に相当し、海上保安庁は沿岸警備隊や国境警備隊に相当する組織です。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は厚焼き玉子、里芋のうま煮、なめこの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「長良川鵜飼い開きの日」です。
鵜飼いとは飼い慣らしたウ科カツオドリ目の鵜(う)で鮎を獲る漁法です。
日本国内では平安時代から行われているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチキン梅カツ、肉汁炒め、キャベツの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「松の日」です。
松はマツ科に属する植物(木)で、針葉樹の一種です。
今朝の天気は曇り(AM8:18時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
令和8年度「お山の学校で遊ぼう!」参加者募集
黒石養護学校では、未就学児・小学生を対象に「お山の学校で遊ぼう!」を開催します。現在の校舎で行う最後の開催です。(今年度1回のみ)
日時 6月27日(土)10:00~11:30(受付9:40)
対象 黒石市・平川市・田舎館村在住の未就学児(概ね3歳~)、小学生
内容 パラスポーツ・制作活動、教育相談
参加費 100円(保険代)
締切 6月17日(水)
申し込み方法:下記URLまたはQRコードからお申し込みください。
https://forms.gle/JaEy2pXEJqtDgkZ39
みなさんのご参加をお待ちしています。