今日の出来事
佐藤ひらりさん
アメイジング・グレイス&♪なないろの夢をどうぞ。
佐藤英里オフィシャルサイト
あおもりオベーション
「オベーション」には「拍手」という意味があり、不自由な生活の中でも日々冷静に行動してくださっている県民の皆さん、自らを、そして周りの方々を互いにたたえ合い、拍手を送りましょうというコンセプトだそうです。
本日の給食
味噌ラーメン、野菜コロッケ、もやしのナムルサラダです。
晴れてきました。
まだ山形地区の路面は若干湿っています。
ホットな話題を1つ!
農福連携事例
農福連携事例紹介2 【つわぶきネット】
NPO法人 つわぶきネット(工賃アップについて)
スポットウォーキングさっぽろ
福祉感ZEROの福祉イベントとか、イベントチケットのもぎりや受付に障害者のアルバイトを採用するなど、面白い取り組みをしています。
就労支援事業所 すぽっと
ユニバーサルシティ推進プロジェクト(福祉感ZEROの福祉イベントなど)
チリンチリンアイス
黒石のチリンチリンアイスといえば「すとキャン」です。
黒石でも学区によって、高校になるまで知らなかった!という人もいます。
古い記事ですが、懐かしく思い出す方向けです。
津軽アイスキャンディー1「すとキャン」
レンジで簡単。いちご飴
どうしても諦めたくない
本日の給食
校長室の花 ありがとうございます!
雲が多い
裏山からキツツキの音が聞こえます♪
しっくりくるのは?
本日の給食メニュー
ちらしごはん、鶏肉の生姜煮、野菜のおかか和え、すまし汁です。
歯と口の健康週間
暑くなりそうです。
鳥たちが賑やかです。
のり漁師は“奇跡のピアニスト”
全くの未経験から52才でピアノを始め、いきなり挑戦した難曲「ラ・カンパネラ」を1年で習得したという話。
なんでも遅いということはない!やろうと思った日が一番若いんだ!(to 自分)
のり漁師は“奇跡のピアニスト”
6月3日の給食
爽やかな朝
カッコーが鳴いています。
生活介護、日給6000円を目指す!
仕事の向かう姿勢、自分のお金で買い物や生活したい!という希望!!!
茅ヶ崎ベーカリー ~障害のある人の豊かな暮らしを目指したパン屋さん~
まずは、お金の価値(自分でお金を払って買う)を小さなうちから。
*青森の平均工賃はこちらから。
高等部のお弁当
暑くなりそうです。
暑くなりそう。
#5円ください
本日の給食
キャベツの味噌汁になります。
右上のチューブはミルメークです。
薄曇り
路上にカタツムリが。確実に轢かれるので救助。
障がい者の大学?
社会福祉法人 共生シンフォニー(滋賀県大津市)
くれおカレッジ
69歳の新生活
料理したい、恋したい- 69歳の新生活
チャレンジに遅すぎることはない!
そして、早すぎることもないと。
安全性能知ってますか?
独立行政法人自動車事故対策機構
暑くなりそうです。
次亜塩素酸水の除菌能力不明
食器用洗剤など界面活性剤が含まれている製品については、除菌効果が確認されています。自宅の洗剤がリストに含まれているか確認してみてはいかが?
新型コロナウイルスに有効な界面活性剤が含まれている製品リスト
洗剤の使い方はこちら。
自立って?
助けられながら生きることが自立です。我々も同じですね。
ダイジェストですが・・・
“踏み出した一歩” 分身ロボットと歩む日々"
引っ越ししました(^o^)
お気づきになりましたか?窓枠の下に掲示していた『行事の紹介写真』が、より見やすい職員室前の掲示板に引っ越ししました。ご来校の際、ぜひご覧ください。児童生徒の輝く笑顔がいっぱい!!思わず笑顔になること間違いなしですよ。(^o^)
ヘルメットとトランシーバー
本校は校舎が離れているため、トランシーバーも活用した訓練をしています。ヘルメットは教室のほか、廊下や体育館にも常備し、いつでも使えるようになっています。
本日の給食
快晴です!
黒石快晴です!
磁石の力で簡単に集まります!
The 職人!
ヘビ発見
ペチャンコになっていました・・・
本日の給食
天気良し!
坂道の一部、日陰部分はまだ濡れています。
スタンフォード大学に。
黒養のあたりには何もないですねー。当たり前か・・・(T_T)
明治時代?の日本各地、見られますよー。
Stanford University(黒石の地図)
本日の給食
先ほどから雨。
通学時は気をつけましょう。
ヨゲンノトリ!?
頭が2つある「ヨゲンノトリ」は、「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と言ったとされています。どんな姿かは・・・下をクリックしてください。
山梨県立博物館
本日の給食
尿検査、よろしくお願いします
尿検査日(一次)!!今日、容器を配付しました。
保護者の皆様、お忘れ無く!!御協力よろしくお願いします。
尚、二次検査は、6月10日(水)の予定です!!
マムシグサ
グーグルレンズというアプリで検索すると「マムシグサ」と表示されました。
鎌首をもたげているような花とマムシのような模様の茎。球根は有毒だそうです。
本日快晴です!
NHKでは午後雨降るような予報ですが・・・
建築家、菊竹清訓
小~高まで、お世話になる温湯の図書館です。
菊竹清訓という有名建築家の設計。黒石の宝です!
建築家・菊竹清訓氏の想いが込められた、ほるぷ子ども図書館(アトリエ バウ)
戦後日本を支えた建築家・菊竹清訓。一度は生で目にしたい名建築7選
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はアジの煮付け、里芋のそぼろ煮、鶏団子汁です。
今日は何の日
今日は「暗黒の木曜日」です。
1929年に世界恐慌のきっかけとなったニューヨーク州のウォール街の株式取引所が大暴落を起こした日です。
この時の今日が木曜日だったことから「ブラックサーズデー(暗黒の木曜日)」と名付けられました。
今朝の天気は晴れ(AM8:32時点)、気温は4℃(AM8:17時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、フルーツデザートです。
今日は何の日
今日は「津軽弁の日」です。
「津軽弁」とは青森県の日本海側の地域の津軽地方で話されている方言です。
他には青森県の日本海側である南部地方で話されている「南部弁」と、南部地方の一部とされている下北半島の下北地方の「下北弁」があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:36時点)、気温は4度(AM8:17時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はつくねハンバーグ、切り干し大根のサラダ、味噌かき玉汁です。
今日は何の日
今日は「あんこうの日」です。
あんこう(アンコウ、鮟鱇)とはアンコウ目の中でアンコウ科に属する日本語の名前の総称。
有名な調理法(解体法)は茨城県などに伝わる吊しながら解体をする「吊るし切り」と、青森県(特に風間浦村)に伝わる雪の上で解体をする「雪中切り」があります。
今朝の天気晴れ(AM8:37時点)、気温は5度(AM8:17時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサバの生姜焼き、山菜炒め、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」です。
今日は2作品目の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でゴミを燃料にして動くように改造したデロリアン(タイムマシーン)が2015年の今日(10月21日)にタイムスリップしてきた日です。
因みに作品内の1955年11月12日に1作品目のデロリアンを含めて最大4台存在していたらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:39時点)、気温は5度(AM8:16時点)です。
給食
強の給食です。
今日は焼きそば、ポテトコロッケ、ワカメスープです。
今日は何の日
今日は「えびす講」です。
今日は今日と11月20日のどちらかもしくは両方に催(もよお)される祭礼,民間行事です。
えびす(ゑびす、恵比寿)様とは日本の神様の一柱で、七福神(場合によっては八福神)の内の一柱とされています。事代主神(ことしろぬしのかみ)と同一視されることもあるそうです。
今朝の天気は雨(AM8:35時点)、気温は5度(AM8:17時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024