今日の出来事
自立って?
助けられながら生きることが自立です。我々も同じですね。
ダイジェストですが・・・
“踏み出した一歩” 分身ロボットと歩む日々"
引っ越ししました(^o^)
お気づきになりましたか?窓枠の下に掲示していた『行事の紹介写真』が、より見やすい職員室前の掲示板に引っ越ししました。ご来校の際、ぜひご覧ください。児童生徒の輝く笑顔がいっぱい!!思わず笑顔になること間違いなしですよ。(^o^)
ヘルメットとトランシーバー
本校は校舎が離れているため、トランシーバーも活用した訓練をしています。ヘルメットは教室のほか、廊下や体育館にも常備し、いつでも使えるようになっています。
本日の給食
快晴です!
黒石快晴です!
磁石の力で簡単に集まります!
The 職人!
ヘビ発見
ペチャンコになっていました・・・
本日の給食
天気良し!
坂道の一部、日陰部分はまだ濡れています。
スタンフォード大学に。
黒養のあたりには何もないですねー。当たり前か・・・(T_T)
明治時代?の日本各地、見られますよー。
Stanford University(黒石の地図)
本日の給食
先ほどから雨。
通学時は気をつけましょう。
ヨゲンノトリ!?
頭が2つある「ヨゲンノトリ」は、「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と言ったとされています。どんな姿かは・・・下をクリックしてください。
山梨県立博物館
本日の給食
尿検査、よろしくお願いします
尿検査日(一次)!!今日、容器を配付しました。
保護者の皆様、お忘れ無く!!御協力よろしくお願いします。
尚、二次検査は、6月10日(水)の予定です!!
マムシグサ
グーグルレンズというアプリで検索すると「マムシグサ」と表示されました。
鎌首をもたげているような花とマムシのような模様の茎。球根は有毒だそうです。
本日快晴です!
NHKでは午後雨降るような予報ですが・・・
建築家、菊竹清訓
小~高まで、お世話になる温湯の図書館です。
菊竹清訓という有名建築家の設計。黒石の宝です!
建築家・菊竹清訓氏の想いが込められた、ほるぷ子ども図書館(アトリエ バウ)
戦後日本を支えた建築家・菊竹清訓。一度は生で目にしたい名建築7選
本日の給食
日差しが強いです。
上空は風が強く、雲の動きが速いです。
たけし、自立生活はじめました。
「たけし、自立生活はじめました。重度知的障害者の新しい暮らし」
*明日(5/25)まではTVerでも見られます。
洗剤がコロナ不活化!
界面活性剤が含まれる製品リスト
台所用洗剤を使って代用
アルコール使わなくとも良いんですね!リストは日々更新していくとのことです。
版画は僕のことば
青森レシピ
とっても不思議な砂!
名前を教えてくれる!
そういうときに便利なアプリを紹介します。
Googleレンズ
このアプリは、花の名前だけでなく、外国語からの翻訳、文字の読み取りなどができます。カメラを向けるだけで英語の横に日本語が表示されたりします。
紹介していませんが、草花に特化したアプリもいろいろありますよ。
今日の給食
雨はポツポツ
雲が低いところにあります。
乗り物マップ
本日の給食
今日は降らないかな?
昨日より暖かいです。
バス会社の対応
バス会社の対応やお願いがホームページに掲載されています。
弘南バス
離れて座る、最前列には座らない(運転席すぐ後ろ)、咳エチケットなど
最前列が大好きな生徒もいると思いますが、今は我慢しよう!
今日の給食。
ストーブに再登場してもらいます。
本日はなめこ汁。暖まります!
しっかり雨です
雨具必須です。通学時は気をつけましょう!
リラ冷え・・・
青森もリラ冷え中です。明日は今日より寒そう(>_<)。服装注意ですね。
NHK青森では、ライラックは北海道だけですと説明していましたが・・・。青森にもライラックはありますよ。阿見さんw
今週は“リラ冷え”
黒養の頼れる男
私たちの学校生活を支えてくれています!
今日は芝刈りもしてくれていました。
小学部のみんなも、いつも安心して外遊びできています♪
給食はパン
ジョア付きです。ビタミンD入りでしたよ。免疫アップ効果♪
浪岡テイクアウト
昔からの暇つぶし?
38日ぶりの一般開放
本日の給食
おもてなし外国語会話
黒石駅前の生協閉店
閉店後は更地になるとのことです。寂しくなります。
黒石市がグルメ券!
石けんが届きました♫
ネット販売していますよ。
半数以上が知的障害のある従業員。会社では社員として責任を持って仕事をすることを求めています。高等部のビジネスコースが目指すところと共通しているなと感じます。
番組のダイジェストのリンクはこちらから。4分半位です。是非ご覧ください。
東京かるたで遊ぼう
田舎館駅のアート完成!
写真で見てもすごい迫力です。来週、帰りに寄ってみようかな(^^)
松尾芭蕉の句碑
中に進んでみると、右手に山道が続いています。
山道を200mほど上ると・・・
青森県最古の松尾芭蕉の句碑があるんです!
(看板の右側にありますね)
梅か香に のつと日の出る 山路かな
詳しくはこちらに。
予防ガイドライン
日本障がい者スポーツ協会のサイトに「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドラインについて」が示されました。
宣言解除された39県ではイベント開催条件も緩和され「屋外200人以下、室内100人以下で定員の半数未満」などと示されました。協会では「比較的少人数とは最大でも50名」と制限を継続しています。感染リスクを考慮してのことでしょうか。我々も感染対策は気を緩めずに!継続しています。
スポーツ大会等の再開に向けた感染予防ガイドライン.pdf
200514チェックリスト.pdf
今日の出来事
今日は何の日
今日は「X線の日」です。
1895年にヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見した日。「X線」とは1pm(ピコメートル)~10nm(ナノメートル)の電磁波で放射線の一種でもあります。「未知数,正体不明の光」という意味で「X線」と名付けられたそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:24時点)、気温は1度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカツオカツ、カミカミサラダ、白菜の味噌汁、芋けんぴと小魚です。
今日は何の日
今日は「ロシア革命記念日」です。
1917年の今日(旧暦の10月25日)に後に史上初の社会主義国家である「ソビエト連邦」(その後のロシア連邦)となるロシア帝国で起きたロシア革命の1つの「十月革命」が起きたとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はハヤシライス、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「メロンの日」です。(毎月6日)
メロンはウリ目ウリ科キュウリ属の植物。園芸上では「野菜」に分類される果物・果実です。
現時点での生産量日本一の都道府県は茨城県で熊本県、北海道、山形県、青森県の順に多いそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「ゴマの日」です。
ゴマはゴマ科ゴマ属の植物で、いつも口にしているゴマは食用の種子です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、豚キムチ炒め、野菜スープです。
餃子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「いい推しの日」です。
「推し(おし)」とは「一推しのメンバー」が元で、それが「推しメン」となり「推し」となりました。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温はー1度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はガパオライス(挽肉炒め、目玉焼き)、もずく入りスープ、カボチャプリンです。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024