今日の出来事
自立って?
助けられながら生きることが自立です。我々も同じですね。
ダイジェストですが・・・
“踏み出した一歩” 分身ロボットと歩む日々"
引っ越ししました(^o^)
お気づきになりましたか?窓枠の下に掲示していた『行事の紹介写真』が、より見やすい職員室前の掲示板に引っ越ししました。ご来校の際、ぜひご覧ください。児童生徒の輝く笑顔がいっぱい!!思わず笑顔になること間違いなしですよ。(^o^)
ヘルメットとトランシーバー
本校は校舎が離れているため、トランシーバーも活用した訓練をしています。ヘルメットは教室のほか、廊下や体育館にも常備し、いつでも使えるようになっています。
本日の給食
快晴です!
黒石快晴です!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、大根のそぼろ煮、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「民放の日(民間放送発足記念日)」です。
今朝の天気は曇り(AM8:21時点)、気温は15度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタコライス(タコミート、茹でキャベツ)、ワカメスープです。
今日は何の日
今日は「四川料理の日」です。
四川料理とは中国の西南地域に位置する四川省の伝統料理です。
7つの味がある中で主に「痺れるような辛さ」を意味する「麻辣(まーらー)味」が特徴とする中華料理です。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は13度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はビビンバ丼、モヤシのナムル、なめこの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「なすび記念日」です。
なすび(なす)とはナス科ナス属の植物(の果実)です。
諸説はありますが、「夏になる実」という意味で「夏実(なつみ)」が訛って「なすび」になったという説があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:22時点)、気温は9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は甘酢餡の肉団子、カミカミサラダ、ひっつみ汁です。
今日は何の日
今日は「エスプレッソの日」です。
エスプレッソとは専用の器機で約9~10気圧の圧力で抽出するイタリア発祥のコーヒーです。場合によっては「デミタス」とも言われるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:17時点)、気温は8度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタコメンチ、ひじきの炒め煮、つみれ汁です。
今日は何の日
今日は「消しゴムの日」です。
1770年に天然のゴムで鉛筆で書いて文字を消せる事によって消しゴムが誕生した日です。それまでは字消し専用のパンで消していたそうです。
現在では成分はゴムからプラスチックになりつつあります。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp