カテゴリ:進路指導部
行ってみたいレストラン!
障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。
青森県ではできないということはないと思います。青森より人口の少ない県でも先進事例が報告されてもいますよ。
▶障がい者だからって、稼ぎがないと思うなよ。(姫路まさのり 著)
~ソーシャルファームという希望
諦める力
「ケーキ屋さんになりたい!」と思っても、生クリームのデコを好きなようにできるわけでなく、資格も技術も無ければ雑用、洗い物、箱詰め作業などを担当することになります。どうしてケーキ屋さんになりたいのか?を掘り下げて考え、目指すのか、趣味でケーキ作りをするのか、もっと自分に合う仕事を探すのかなどを考えなければいけません。ビジネスコースの職業では、そういうことをじっくり考える時間を設定しています。
お子様ランチ専門店!
施設見学に行こう!
三密には留意しながら、気になる施設、自宅から通えそうな施設の見学や体験をしていただければと(先日、進路講話でもお話ししました)。
自分で進路を考え、決められるように、保護者の皆様のサポートをよろしくお願いします!配付した近隣施設一覧は、ログイン後の保護者向けのお知らせにもアップしてあります。
進路だより発行
よくわかる!就労移行支援
就労継続支援B型って何?
▶就労継続支援B型って何?どんなところかしっかり解説!
*高等部卒業時点で直接B型施設を利用する場合、原則、就労移行支援事業所などでアセスメントをとり、B型が適切かどうか(本人にとって最適なサービスは何か)を判断していくことになります。
自立のためにできること
このテーマは、ここ数年で、取り上げられることが増えてきたテーマです。
NPO法人ら・し・さ(就活専門集団)
のページにも取り上げられていました。
知識だけでも小学部段階から頭に入れていきましょう!
親亡き後を考えましょう。
親が亡くなり福祉課が自宅を訪れると、40代50代の障害者がいることがわかったケースも増えています。先のようですが、時間をかけて考えていく必要があります。
▶知的障害の妹54歳を背負わされる姉56歳の苦悩
▶「親なき後問題」親はお金を子名義にしていけない
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はデミグラスハンバーグ、みず炒め、豚汁です。
今日は何の日
今日は「こんにゃくの日」です。
こんにゃくはサトイモ科の植物であるコンニャク芋、もしくは芋の部分を適切な処理をしたうえで作られるものです。
因みにコンニャク芋には「シュウ酸カルシウム」という猛毒があり、加熱する事によってシュウ酸カルシウムの無毒化はできませんが、コンニャク芋を安全に食べる事ができるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(錦糸玉子、鶏肉と大豆のそぼろ、あかか和え)、大根の味噌汁です。
今日は何の日
今日は「花火は日」です。
1733(享保18年)に現代まで続く「隅田川開きも花火(隅田川花火大会)」が始まったとされる日です。
諸説ありますが、当時は主に「玉屋」と「鍵屋」が花火の技を競うことから玉屋派は「た~まや~」、鍵屋派は「か~ぎや~」というかけ声になったそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:19時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はほうれん草オムレツ、五目きんぴら、白菜の味噌汁です。
今日は何の日
今日は「ドラクエの日」です。
1986年(昭和61年)にファミコン用ソフトの「ドラゴンクエスト」が発売された日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はイワシの霙煮、モヤシ炒め、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「ル・マンの日」です。
1923年(大正12年)にフランスのル・マンで24時間耐久レースが開催された日です。
日本からはマツダ、日産、トヨタ、ホンダが専用マシーン(専用車)を出しているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「世界亀の日」です。
亀は甲羅を発達させたは虫類の中のカメ目にぞくする動物です。
亀には大まかにリクガメ、ウミガメ、ミズガメの3種類がいます。
今朝の天気は晴れ(AM8:19時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカツオカツ、豚肉の黒酢炒め、野菜スープです。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp