2020年5月の記事一覧
今日の給食
今日の給食も人気メニューでしたよ!
ヘルシーわかめご飯。無意識にお代わりする人が・・・(^_^;)
うちで挑戦、早口言葉
女子プロゴルファーの早口言葉に挑戦してみましょう!できますか?
難しい方は基本から。
【絵本】早口言葉、言えるかな? 【読み聞かせ】
親のすごさを見せてください m(_ _)m
学校再開(*^_^*) 頑張るぞ~
子ども達の元気な笑顔が、ようやく学校にもどってきました(^o^)
学校の水仙も満開!!『さあ、これからまた一緒に頑張ろう~!!』 暖かな日差しをあびながら、ニコニコ笑っているようです。
台湾からマスクが届きました。
多謝台灣每一個人的面具。我會仔細使用它。
写真は配付のために袋詰めしたマスクです。
仮設の映画館
自粛解除となりました.。映画館はどうなるのでしょうか。厳しい状況が続く中、全国のミニシアターで仮設の映画館をつくったそうです。
映画は通常料金ですが、開演前のアナウンスなどもあります。映画によっては青森県の映画館も参加していますよー。
ちょっと大人向けな映画?だと思いますので、保護者の皆様へのおすすめでした。
久々の給食。
いつも温かくおいしい給食です。
インフルエンザの時期からずっと、静かに一方向に机を向け、机を離して食べています。
早くみんなで楽しく食べられる日が来るといいですね。
平川市テイクアウトごはん
平川市のテイクアウトをまとめたサイトができましたよーーー!
平川市テイクアウトごはん
ここで新しい出会いがあるかも。PCではスマホデザインの画面内でスクロールできます。
黒石エール飯もあります。
休業店もあるそうなので、事前チェックを!
GOMAさん
ツイッターは、https://twitter.com/gomachan1026
ライブ配信は、https://twitcasting.tv/gomachan1026
明日から学校です。
寝る時刻、起きる時刻は大丈夫かな?
宿題は終わっているかな?
高等部の皆さんは、休校前と同じように自動ドアのところから出入りしてくださいね。
靴を履き替える前に…”カメムシチェック”しましょう!
タイムカードは新しいものにしてくださいね!
三密を避ける
スーパーは結構混んでいたりしますが、生活のための買い物などには行かなくてはなりません(>_<)。で、ちょっと考えました。
普段、調べ物や地図検索で使っているGOOGLEを活用してはいかがでしょう?
グーグルの検索で、○○マートなどと検索すると○○マート黒石店などと表示されますが、そのページをもう少しスクロールしてみましょう。実は、お店の混雑状況、さらにはライブ状況が表示されてるではないですか!
引用画像 グーグル(9時頃のお店)
たこ焼き器で。
かはくVR
かはくVRでは、日本館と地球館の中を360度ぐるりと見ることができます。
館内が広くて、目的の展示以外をじっくりと見ることはないのですが、VRのおかげでゆっくり見ることができそうです。学習リンクにも追加しました。
温湯付近を紹介
石割楓ってどこにあるか知ってますか?ちなみに私は知っていました!
詳しくは、下のリンクからどうぞ。
黒石市vol.02 - 物語 - 古津軽
黒養アマビエぬりえ
こんな感じでした
ヤーヤドンバージョンをA4普通紙に印刷・組み立ててみました。
ぺにゃぺにゃですが、こんな感じです。みんなも挑戦してみよう!
#お家でねぷた
#お家でねぷたで検索できます。セブンイレブンでも印刷可。
ねぷたつながりでお祭大将ヤーヤドン、ドンコドンを知った(^_^;)!
ハッピーバースデイくろよう!
黒養は1970年5月1日生まれです。
何歳になったでしょう???
みんなで先日アップした動画に合わせて校歌をいましょう!
畑の準備ができてます!
学校が始まったら、いろんな種や苗を植えてください。楽しみですね!
第2回お山の学校で遊ぼう!
大好評につき、第2回お山の学校を開催いたします。
【開催日】10月4日(土)
【応募締め切り】9月24日(水)
【募集人数】先着30名様程度
今日の出来事
今日は何の日
今日は「金シャチの日」です。
金シャチ(金鯱、しゃちほこ)には「火除け」の意味があり、当時の天守閣の守り神として飾られていた,飾られているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:48時点)、気温は23度(AM8:19時点)です。
今日は何の日
今日は「献血の日」です。
血液型はABO式(A型、B型、AB型、O型の4種)とRh式(Rh +、Rh - の2種)の組み合わせで分けられますが、その中でもO型はA型,B型,AB型に、Rh null型(Rh +でもRh -でもある)は誰にでも輸血ができるそうです。
今朝の天気晴れ(AM8:49時点)、気温は24度(AM8:21時点)です。
今日は何の日
今日は「交通信号設置記念日」です。
日本で初めて3色の自動信号機が設置された日です。
ちなみに歩行者用信号(の赤信号)を無視して道路を横断する俗に言う「乱横断」をすると罰金や逮捕、乱横断による事故で過失割合が歩行者側になる場合があるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:48時点)、気温は24度(AM8:16時点)です。
今日は何の日
今日は「バイクの日」です。
バイクは基本「自動二輪免許」(原付単体の場合は「原付免許」)を取得しないといけませんが、「切り離しが不可能な側車(サイドカー)付自動二輪」は「三輪車(トライク)」という分類になって「普通自動車免許」でも運転できるそうです。
ちなみに原付に側車をつけたとしても法律上「座席」ではなく、「荷台」扱いになります。
今朝の天気は曇り(AM9:28時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「糸ようじの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:44時点)、気温は23度(AM8:17時点)です。
今日は何の日
今日は「バナナの日」です。
バナナは果実を食用とするバショウ科バショウ属の植物の果実。
「バナナは木になるもの」と思われていますが、「草本」と言い、園芸学上「果物」ではなく「野菜」だそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:58時点)、気温は20度(AM8:19時点)です。
今日は何の日
今日は「広島平和記念日(広島原爆忌)」です。
1945年(昭和20年)広島県に「ガンバレル型ウラニウム活性実弾L11(通称:リトルボーイ)」が投下された日です。その後8月9日、長崎県に「プルトニウム爆弾(通称:ファットマン)」が投下されました。
ちなみに自然災害や原子力災害の規模は「ヒロシマ(広島)型原爆〇個分」と表記するそうです。
今朝の天気晴れ(AM8:33時点)、気温は25度(AM8:13時点)です。
今日は何の日
今日は「ハンコの日」です。
日本最古のハンコとされるのは西暦57年(日本:垂仁天皇即位86年、皇紀717年)の現在の中国から伝わったとされる漢委奴国王印とされています。
今朝の天気は曇り(AM8:49時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「箸の日」です。
神社やお寺では「包丁(庖丁)式」と呼ばれる箸を使って魚などを直に触れずに調理する儀式があるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:46時点)、気温は30度(AM8:16時点)です。
今日は何の日
今日は「カフェオーレの日」です。
カフェオーレもといカフェオレ,カフェ・オ・レはフランスで好まれるコーヒーの飲み方で、コーヒーに同量の牛乳を入れたものになります。
今朝の天気は晴れ(AM8:43時点)、気温は27度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024