ご挨拶

 

 

黒石養護学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、知的障害のある児童・生徒を対象に、1970年(昭和45年)に組合立「もみじ学園」の開園に伴い、もみじ分校として開校しました。その後、1975年(昭和50年)に旧2市2町1村を主な学区とする本校へと昇格しました。1996年(平成8年)には高等部が新設され、現在に至り、本年度で創立55年目を迎えます。また、令和9年4月には、黒石市あけぼの地区の旧黒石商業高校跡地へ校舎をリニューアル移転することが決定しております。

 令和7年度は、小学部18名・中学部20名・高等部17名の計55名の児童・生徒とともに、新たな教育活動をスタートしました。

 本校の学校教育目標は、「子どもたち一人ひとりの能力や特性を生かし、自立と社会参加に向けて、生きる力を主体的に発揮できるよう、児童・生徒の学びを支え育む」であります。そして、目指す児童・生徒像として、以下の3つを掲げています。

(1)ねばり強く、責任をもって取り組める児童・生徒
(2)礼儀正しく、周りの人と仲よくできる児童・生徒
(3)明るく、たくましく生活できる児童・生徒

 この教育目標の達成に向けて、系統的で一貫性のある教育活動を推進し、その成果を生かしながら、すべての児童・生徒が地域社会で活躍・参加できる基盤を築くことを目指します。
さらに、本校は次のような学校づくりに取り組んでまいります。

(1)児童・生徒一人ひとりが多様な学びを深め、主体的に成長できる学校
(2)地域と共に、持続可能な社会を築く学校
(3)教職員が協働し、ウェルビーイングを重視する学校

 現在在籍する児童・生徒への教育活動の充実はもちろんのこと、黒石商業高校跡地への移転を見据えた未来の教育活動にも、より一層力を入れてまいります。また、地域の特別な教育的支援を必要とする幼児・児童への教育相談活動の充実や、センター的機能の最大限の発揮にも努め、信頼され、愛される学校を目指してまいります。

 今後とも、本校の教育活動へのご支援・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和7年4月                  

   校 長  奈 良  潔