中学部 宿泊学習
遅くなりましたが、6月23日(木)、24日(金)曜日に、1・2年生による中学部宿泊学習の様子をお届けします。
1日目の23日(木)は3年生の校外学習と併催で行いました。
朝9:00バスに乗って出発。最初はねぶたの家ワ・ラッセが見学場所です。
ねぶた絵体験コーナーやお囃子コーナー、もちろんねぶたの展示もありました。囃子に合わせて上手に跳ねて、褒められる生徒もいました。
昼食はワ・ラッセ内の魚っ喰いの田でしたが、なかなかボリュームのあるお弁当だったの、おなかいっぱいになりました。
昼食後は、浅虫水族館に移動して見学です。
まずはイルカショーを見て、トンネル水槽にタッチコーナーと満喫しました。
それぞれの水槽を堪能するには、時間が足りないくらいでしたが、いい思い出になったことと思います。
新青森総合運動公園の合宿所で、校外学習の3年生とはお別れです。ちょっと曇り空でしたが、その後は遊具で、思いっきり楽しみました。
合宿所に戻ってからは、五階の大浴場で大興奮しながら、入浴しました。シャンプーとリンスがなくて、全部ボディソープだったのは、秘密です。
夕食をとったあと、布団の準備や夕べの集いをしました。
夕べの集いでは、読み札から食材を考える食材カルタをしました。
素晴らしい盛り上がりを見せ、熱い戦いとなりました。最終的に、勝利をつかんだのは、鈴木君でした。
しっかり眠って、迎えた2日目は、あいにくの雨で、雨天コースに変更です。
八甲田丸に向かいます。元機関長がガイドをしてくださり、かつての青函連絡船の様子や、艦橋上と操舵室との通信等による連絡や車両甲板、エンジンルームなど詳しい説明を受けました。充実した1時間でした。
次は田んぼアートです。
八甲田丸見学中は落ち着いてきた雨が、また降り出したのですが、
第1アート,第2アート共にしっかり見てきました。
最後は道の駅田舎館にあるレストラJAIGOで昼食を摂りました。
1泊2日の宿泊学習、普段の学校生活ではできないいろいろな体験をして、
思い出もたくさんできました。
写真の総数はおよそ1300枚。学級の壁面にも振り返り活動が載っていますので、ご覧ください。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「ハモの日」です。
ハモはウナギ目ハモ科に属する魚です。
漢字で書くと「魚」へんに「豊」と書きます。「鱧」
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
1857年にフランス人が蓄音機が発明し、その後1877年にトーマス・エジソンが蓄音機の特許をとったとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:44時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「『大正』改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に明治天皇が崩御され、嘉仁(よしひと)親王(後の大正天皇)が新天皇として即位されました。
今朝の天気は雨(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「謎肉の日」です。
「謎肉」とはカップヌードルに入っているキューブ状の肉で、正式名称は「ダイスミンチ」だそうです。
大豆をベースとして、豚肉や鶏肉などのエキス、野菜などを混ぜ合わせたハイブリットミートだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「スイカの日」です。
スイカはウリ科のツル性植物(一年草)で、果肉の約90%が水分です。漢字は「西瓜」。園芸上では「野菜」となっていて、花がキュウリとほぼ同じ見た目です。
因みにスイカの冷やすタイミングは食べる2~3時間前で8~10℃で冷やすのが良いそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:38時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「カシスの日」です。
カシスとはブルーベリーのような果実で「クロスグリ」とも言われ、日本国内だど青森県が国内最大生産数だそうです。
ちなみにカシスにはインフルエンザ(現時点ではA型)に対する予防効果があるらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE」の連載が開始した日です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
夏休み入り直前の最後の給食です。
今日はハヤシライス、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「日本三景の日」です。
日本三景は京都の天橋立、宮城県の松島、広島県の宮島です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(錦糸玉子、鶏肉と大豆そぼろ、おかか和え)、大根の味噌汁です。
中学部と高等部にはチーズが付きました。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp