外部講師による小学部「食に関する指導」
9/9(月)田舎館村給食センター 栄養教諭 小竹先生をお招きし、「食に関する指導」の授業をしていただきました。小竹先生の授業は昨年に続いて2回目です。今年度のテーマは「好きなものだけ食べていいの?」でした。
前半はスライドを見ながら、好き嫌いが多く、おやつ大好き、食事はご飯やパンの主食のみの子どもの食事は良いのか?悪いのか?をクイズにしたものに答えたり、食べ物はその働きにより3つのグループ(色)に分けられるというお話を聞いたりしました。
後半は、前半に学んだことを思い出しながら、いろいろな食べ物カードを働き別に色分けするという活動をしました。
「にんじんは緑色の列車(体の調子を整える)かな?黄色の列車(体を動かす力や体温を作る)かな?赤色の列車(体を作る)かな?」、「ごはんはどれかな?」、「お肉やお魚は何色?」など、子どもたちはよーく考えながらカードを貼り、それぞれの列車にたくさんの食べ物が正しく乗ることができました。
今日の給食のメニューはどの列車の食べ物かな? お家のご飯の栄養バランスはどうかな?など話題にしてみるのもいいですね!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、みずの炒め煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「獣肉(ジビエ)の日」です。
ジビエ(フランス語)とは狩猟によって食材として加工された狩猟対象などの動物の肉です。
それぞれのジビエには別名があり、「牡丹肉,山鯨(イノシシ肉)」「桜(馬肉)」「紅葉(鹿肉)」などがあります。
今朝の天気は晴れ(AM08:36時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、ひじきの炒め煮、白菜の味噌汁です。
餃子は小学部が2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「速記の日」です。
速記とは文字を符号化した文字で議会などの記録やジャーナリストなどが利用することが多いそうです。
速記には「速記技能検定」という資格(民間資格)があり、1~6級(その中から1,2級が速記士)があります。
今朝の天気は雪(AM09:08時点)、気温は10度(AM08:49時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(鶏肉と大豆のそぼろ炒め、錦糸玉子、おかか和え)、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「エチケットブラシの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:39時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、タコ焼き、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「柿の日」です。
柿はツツジ目カキノキ科の木(カキノキ)からなる実です。
渋柿の渋はアルコール、冷凍、電子レンジ、干すなどをすると脱渋することができます。
今朝の天気は晴れ(AM08:47時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「パラシュートの日」です。
1797年にフランス人が初めてパラシュート降下をした日とされています。
ちなみに軍,自衛隊で使われるものは自由降下(約1万フィート,約3000m以上)用だと長方形型、通常(約300m以上)用だと丸型になっているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM08:46時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp