小学部 雪の教室(Bグループ)
令和7年1月31日は、小学部B グループ(高学年)の「雪の教室」があり、
今年度は、雪だるま(雪像)作りをメインに活動しました。
当日は天候と雪質に恵まれて、めいっぱい雪の活動を楽しむことができましたよ。
今シーズンは記録的な大雪に見舞われて毎日の除排雪に一苦労でしたが、雪遊びが大好きな
子どもたちにとってはパラダイス!?のような雪原が旧もみじ学園園庭に広がっています。
この日は前日が大雪だったので、子どもたちの膝下くらいまでの積雪が。
なので、活動を始める前に、まずは皆で「やぶこぎ」で雪面を固めました!
歓声をあげながら、ズンズン雪の中を進んでいく姿は、さすが津軽っ子たちです。
「やぶこぎ」で体をならしたところで、早速メインの雪像作り開始です!
さあ、子どもたちは何を作っているのでしょうか?
みんなで協力して、雪を一カ所に集めています。
できあがった雪のドームに、赤い絵の具を塗っています。
こちらは、バケツ型の雪のかたまりを縦に重ねたものに、同じように色を塗っています。
作業を始めて約1時間、遂に・・・完成!
出来上がったのは、黒石市のゆるキャラ「にゃんごすたー」と、黒石こけしとの夢の(!?)コラボレーション!!
テーマは『にゃんごすたーとこけしーず』です!
こちらの作品は、黒石市観光協会で毎年開催している「みんなの雪だるまコンテスト」に出品します!
果たして入賞できるでしょうか・・・!?(できますように!!)
雪像作りのあとはチームに分かれて宝探しゲームをしました。宝探しと言えばクエストが付きもの!
ということで、仲間と協力するゲームにチャレンジしましたよ。
①雪運びリレー:チームで一列になり、雪を落とさないよう、壊さないよう、注意しながら運びました。
②友だちソリ運びリレー:友だちをソリに乗せて、コースを回りました。引っ張る方も、乗っている方も、バランスを
取るのを頑張っていました。
クエストをこなし、いよいよ最後に雪の中から宝をゲット!美味しい宝(お菓子)をみんなで山分けしました。
最後には、「雪像作りが楽しかった」「みんなで協力してできて良かった」という感想が聞かれましたよ。
第1回お山の学校で遊ぼう!
募集定員に達しましたため、募集を締め切らせていただきました。
たくさんの申し込みをいただき
ありがとうございました。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は肉じゃが、イワシのみぞれ煮、鶏団子汁です。
今日は何の日
今日は「いいみょうがの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は18度(AM8:09時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキーマカレー、ヨーグルト和えです。
今日は何の日
今日は「アンネの日記の日」です。
「アンネの日記」はユダヤ系ドイツ人のアンネ・フランクが書いた日記。
今朝の天気は曇り(AM8:34時点)、気温は16度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はキャロットピラフ、ツナオムレツ、コールスローサラダ、中華スープです。
今日は何の日
今日は「傘の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は20度(AM8:16時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、豚肉の黒酢炒め、キャベツの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「夢の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は21度(AM8:10時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は背割りコッペパン、ハムカツ、茹で野菜、パンプキンシチューです。
今日は何の日
今日は「まがたまの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:38時点)、気温は21度(AM8:18時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024