がむし堤澤より

今日の出来事

今日は何の日

今日は「デビューの日」です。

元プロ野球選手の長嶋 茂雄さんがデビューした日です。

 

今朝の天気晴れ(AM8:31時点)、気温は8度(AM8:17時点)です。

今日は何の日

今日は「あんぱんの日」です。

1875年(明治8年)に明治天皇へあんパンを献上した日

 

今朝の天気晴れ(AM8:37時点)、気温は6度(AM8:16時点)です。

今日は何の日

今日は「シーサーの日」です。

本来「福を招き入れる」という意味の口が開いたオスのシーサーをお店では「お客様を招き入れる」ということで飾ることがあるそうです。

 

今朝の天気は晴れ(AM8:37時点)、気温は6度(AM8:16時点)です。

今日は何の日

今日は「五百円札発行記念日」です。

1951年(昭和26年)に五百円紙幣が発行された日。

後に1969年(昭和44年)に2代目の五百円札、1982年(昭和57年)に五百円硬貨(初代)が発行されました。

※今でも旧紙幣,旧硬貨は使えるので、全て「偽物」というわけではありません。

 

今朝の天気晴れ(AM8:38時点)、気温は2度(AM8:15時点)です。

今日は何の日

今日は「エイプリルフール」です。

イギリスではエイプリルフールの翌日(4月2日)は、「トゥルーエイプリル」という真実しか話せない,言えないというものがあるそうです。

 

今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は1度(AM8:06時点)です。

今日は何の日

今日は「マリモの日」です。

北海道のマリモがナベヅルやオナガドリなどと同時に特別天然記念物に指定された日。

球体のマリモは淡水性で繊維状の緑藻が球体状に集まったものだそうです。

 

今朝の天気は雨(AM8:24時点)、気温は5度(AM8:08時点)です。

今日は何の日

今日は「ミツバの日」です。

セリ科ミツバ属の多年草である「ミツバ」と、マメ科シャジクソウ属の一年草,多年草である通称「(三つ葉の)クローバー」と呼ばれる「シロツメクサ」を日付と掛けたことに由来します。

 

今朝の天気晴れ(AM8:28時点)、気温は3度(AM8:15時点)です。

今日は何の日

今日は「さくらの日」です。

「さくら」を「3×9」という語呂合わせから来ています。

ちなみにサクランボの花は、特に食用の果実が実りやすい「セイヨウミザクラ」というサクラの実だそうです。

 

今朝の天気晴れ(AM8:47時点)、気温は3度(AM8:15時点)です。

給食

今年度(2023年度)最後の給食です。

今日はクリームスパゲッティ(ソフト麺+白菜のクリーム煮)、肉じゃがコロッケ、オレンジです。