現場実習にご協力ください!



            

 障害のある子どもたちも、社会の一員として自立した生活ができるように、様々な学習に一生懸命
取り組み、頑張っています。中でも、日頃の学習では経験できない実社会での体験を「産業現場等
における実習(現場実習)」を通して積み重ねながら、進路選択・決定をしています。

 

 ご理解の上、ご協力をお願いします。

 

【現場実習のねらい】

 ・働くことの厳しさや喜びを体験します。

 ・職場のルールや周囲の方々との関わりを学びます。

 ・働く習慣や将来の自立に必要な力を身に付けます。

 

 【現場実習の概要

 ・実習期間:学年や進路希望によって2週間を目安に実施しています。ご都合により調整可能です。

      (6月、9月の年2回実施 *3年は追加実習も可能)

  ・実習時間:概ね9時~15時に設定しています。ご都合により調整可能です。

  ・内  容:基本的には実習先にお任せしています。

   ・報  酬:学習の一環ですから一切必要ありません。

   ・災害補償:通勤途中を含め、実習中のケガや事故、実習先での賠償責任事故については

        全て学校で責任をもち、補償について学校で加入している保険で対応します。

  ・巡回指導:実習中は担当教員が巡回し、場合によっては付き添って指導します。


【問い合わせ・ご相談
    黒石養護学校 進路指導部(左川)まで
  TEL 0172-54-8260 FAX 0172-54-8261
  メールアドレス sagawa-takefumi@m02.asn.ed.jp