ご挨拶

 

 黒石養護学校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 さて、本校は、知的障害のある児童生徒を対象に、1970年(昭和45年)、組合立「もみじ学園」開園により、もみじ分校として開校し、1975年(昭和50年)旧2市2町1村を主な学区として本校に昇格しました。1996年(平成8年)には、高等部が新設され、現在に至り、今年度は創立54年目となります。

 令和6年度は、小学部20名、中学部21名、高等部14名 計55名の児童生徒で教育活動をスタートしました。

 本校の学校教育目標は「子どもたち一人一人の能力や特性を生かし、自分の力で歩んでいける人間を育む」とし、目指す児童生徒像として

 

 (1)がんばる子

 (2)仲よくする子

 (3)元気な子

 

 としております。この学校教育目標の達成を目指し、学びの連続性を踏まえ、系統的で一貫性のある教育活動を推進するとともに、地域の一員としての役割を果たすため、以下の学校を目指します。

 

 (1)個々の教育的ニーズに適切に応じた教育が行われ、児童生徒が主体的に活動する学校

 (2)保護者や地域の期待に応え、地域とともに歩む学校

 (3)教職員が使命感と情熱をもち、心身共に健康で意欲的な学校

 

 現在在籍している児童生徒に対する教育活動の充実はもちろん、本校の黒石商業高校跡地への移転、黒石養護学校の未来を見据えた教育活動にもより一層力を入れて参ります。地域の特別な教育的支援を必要とする幼児児童への教育相談活動の充実やセンター的機能を最大限に発揮し、信頼され、愛される学校でありたいと考えておりますので、これまで同様、本校の教育活動にご支援、ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和6年4月                  

   校 長  奈 良  潔