2020年11月の記事一覧
高等部3年:調理実習~収穫に感謝!!
全校集会
『50周年記念デザインコンテスト』の結果が、2日(月)の全校集会で発表されました。『横断幕』と『黒養キャラクター』の最優秀賞や優秀賞に輝いた児童生徒に、記念のトロフイーと賞状が授与され、たくさんの拍手をいただきました。惜しくも賞を逃してしまった児童生徒にも、校長先生から参加賞として記念のマスクがプレゼントされました。
今回は、大量入賞を果たした3年1組の生徒の喜びの表情もお届けします。素敵な作品をありがとう~(*^_^*)
芸術の秋
作品No.1
「ぴかぴかくろよう」
今年50周年を迎えた黒養の校舎を描きました。
「ぴかぴか」=「おめでとう」の気持ちが込められ、
学校が輝いていますね。
作品No.2
「細川ガラシャの『祈り』」
プリンセスが大好きなので、細川ガラシャを描く線も迷いがありません。
惹きつける大きな瞳からも、彼女の『祈り』がまっすぐ伝わってきます。
先日、ちょっと遠い学校へ転校したので、
この作品が黒養での最後の作品となりました。
黒養のみんなで
「向こうの学校でもがんばって!」
と祈っています。
かぼちゃケーキ作り
ホットケーキミックスとかぼちゃと卵、牛乳などを混ぜて、炊飯器をスイッチオン!
おいしそうに焼き上がり、かぼちゃが苦手な子も、パクパク食べておりました。
小学部 こけし灯ろう作り
小学部全員で「大型のこけし灯ろう」作りを行いました。
学級毎に交代で首や胸、腰の横線を描いたり、一人ずつ手形を押したりして模様をつけました。講師の森さんのお話をよく聞いて、皆とても落ち着いて活動できました。森さんにたくさん誉められて嬉しそうにする様子も見られました。普段なかなかできない貴重な経験だったと思います。
一人1体ずつ作るミニこけしも徐々に完成し、職員室前に飾っています。こけしのお顔がなんとなく作った本人に似ているような・・・
今日の出来事
給食
2025年(令和7年)の最後の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、厚揚げのホイコーロー、鶏団子汁です。
次回の給食は2026年(令和8年)1月19日から。
今日は何の日
今日は「東京駅完成記念日(東京駅の日)」です。
1914年(大正3年)に皇居の目の前に東京駅が完成した日です。因みに東京駅の2カ所には不自然な配置のタイルがあり、歴史的なものが絡んでいるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は春巻き、麻婆豆腐、玉子スープです。
今日は何の日
今日は「飛行機の日」です。
1903年にライト兄弟が動力飛行機でに初飛行した日です。
因みにライト兄弟は7人兄弟で、その中の3番目(三男)と6番目(「四男」とされている)が有名な飛行機の発明家,パイロットです。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「ダースの日」です。(チョコのダース)
ダースの個数が1ダース(12個)であることから。
今朝の天気は雪(AM8:25時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp