カテゴリ:学校行事など
令和7年度黒養作品展
11月22日(土)~23日(日)の2日間、黒石りんごまつりのブースをお借りして黒養作品展が行われました。
今年度は、児童生徒にも準備・運営・片付けの協力をしてもらいました。自分がセッティングした会場にお客さんがきているか興味があって、初めて黒養作品展を見に来ていた生徒がいたり、緊張しながら作品説明をしたり、物怖じせずにどんどんチラシ配りをしたりと、新しい児童生徒の姿がありました。
その成果もあってか、今年度は418名の方の来場がありました。見ていただいた方々から、「感動した!」「夢をもらえた!」「これからも良い作品を作ってください!」などとたくさんの嬉しいメッセージもいただき、今後の作品作りにつなげていきたいと思います。
黒石りんごまつり実行委員会の皆様、ご来場いただいた皆様、協力してくれた児童生徒・保護者の皆さん、ありがとうございました。
令和7年度PTA親子レク
7月19日(土)令和7年度PTA親子レクを開催しました。今年は、幼児児童生徒18名、保護者15名 計33名の参加でした。参加者の皆さん、参加していただきありがとうございました。今年は宝探しゲーム、リレーゲーム、エクササイズを楽しみました。
宝探しでは体育館に隠されたお宝カードを探しました。4枚に1枚の確率であるレアカードを見つけるとラッキー!☆レアカードを見つけた人は校長先生と握手ができました。
リレーゲームでは、2チームに分かれてお玉リレーと手つなぎフラフープくぐりをしました。お玉リレーではお玉にピンポン球を乗せ、一往復して次の人に回します。大人も子どもも上手に運び、アンカー対決はとても接戦でした。
手つなぎフラフープくぐりでは、手をつないで一列になり、手を使わずにフラフープをくぐって隣の人から隣の人へと渡して行きます。子どもよりも大人の方が難しい?チームで団結してゴールまでフラフープをくぐって繋ぎました。
最後はエクササイズ!JWI認定エアロビクスインストラクター兼健康運動指導士の木村梨恵さんを講師としてお招きし、エクササイズを教えていただきました。リズムに乗って体を動かしたり、新聞紙ボールを使って2人組でできる簡単な遊びをしたりしました。木村さん、ありがとうございました。
閉会式では感想発表をし、最後にはお宝カードをゲットした皆さんにお菓子のプレゼントがありました。来年のレクもお楽しみに!
アーティストGOMA絵画制作体験
6月4日(水)
令和7年度『特別支援学校における「好き」を見つける学びの充実支援事業』として、
世界を駆け回り活躍されている「アーティストGOMA」さんをお呼びし、絵画制作に取り組みました。
今回のテーマは、「わたしのもみじちゃんを描こう」です。
はたして、この大きくて真っ白なキャンバスに、子ども達は絵を描き込むことができるのでしょうか・・・。
GOMAさんのお話を聞き、真剣に見入る子ども達。
「自由に描いていいんだよ。」「アートに間違いはないんだよ。」
最初は緊張気味だった子ども達も、友達が描く様子を見たり、GOMAさんに声を掛けていただりすることで、
徐々にキャンバスに向かっていきます。
「いい色だね。」「そうそう。」「そのもみじちゃんの表情いいね。」「やったあ!」
テーブルで描いて、形で切って、貼り付ける子ども達もいました。どんどん筆がはしります。
お礼のご挨拶です。
「今日、楽しかった?」というGOMAさんの問いかけに、
「楽しかった!!」と満面の笑みで手を挙げる子ども達。
お忙しい中、お時間をつくってくださったGOMAさんに感謝です。
※今回、実習中で参加できなかった高等部の先輩方は、実習が終わったら描きます。
完成したキャンバスは、新校舎に飾る予定です。
令和7年度 運動会を開催しました
5月24日(土)、令和7年度の運動会を開催しました。
当日は一日を通して曇り空の下での開催となりましたが、児童生徒たちはその空を吹き飛ばすような元気いっぱいの姿を見せてくれました。競技や応援に真剣に取り組む姿はとても頼もしく、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様には、たくさんのご声援と拍手をいただき、誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援のもと、児童生徒一人ひとりが輝く、思い出に残る運動会となりました。
交通安全教室
4月10日に交通安全教室が行われました。
小・中学部は温湯地区を歩いて、横断歩道の渡り方や信号のない道路の歩き方を確認しました。
高等部は自転車のルールやヘルメットの着用についての講話を聞きました。
警察官のみなさんから改めて交通安全についてのお話があり、児童生徒は真剣に聞いていました。
黒石警察署のみなさんありがとうございました。
「令和6年度 卒業を祝う会」
3月14日(金)に「令和6年度 卒業を祝う会」を行いました。卒業式の後で緊張がほぐれ、和やかな雰囲気で会食しました。卒業生の思い出ビデオを鑑賞し、懐かしい写真に思わず笑顔がこぼれていました。また、余興として、職員の幼い頃の写真を見て誰の写真なのかを当てるクイズ「私は誰でしょう」を行いました。少し面影のある小学生時代の写真から超難問の生まれた頃の写真まであり、会場は大いに盛り上がりました。卒業生の皆さん、お別れは寂しいですが、新しい仲間たちとの出会いを楽しみに、次のステージへ羽ばたいてください。改めて、ご卒業おめでとうございます。
冬の避難訓練
今年は大変な大雪ですね、皆さん日々の雪かきお疲れ様です。
学校周辺も通学路や非常口確保のため除排雪作業が行われています。
今日は冬期間の地震、火事の想定で避難訓練を行いました。
今日は良い天気でしたが、災害の時は雪が降っていても、外に逃げなければいけない時もあるんだということを確認しました。
足下や屋根の雪にも注意しながら、安全に避難訓練を終えることができました。
冬休み前全校集会
明日から冬休みです。
終業式、全校集会が行われ、冬休みの生活について確認しました。
生徒会からは「健康について」と「安全について」のお話をしました。
雪道の歩き方のコツを実演して見せました。「歩幅を狭く」して、「足の裏全体で」歩くと転びにくいですよ。
先生バンドによるクリスマスコンサートもあり、大いに盛り上がりました!
みなさん素敵な冬休みを過ごせますように。
良いお年を!
黒養作品展!!
11月16日(土)~17日(日)に開催された第33回黒石りんごまつり会場のブースをお借りして、「黒養作品展」として本校児童生徒の作品を出展しました。
2日間で約500名の方が見に来てくださりました。ありがとうございます。
作品をご覧になってくださった方々からいただいた、たくさんの温かい応援メッセージを、今週から校内に掲示してあります。これらのメッセージが、児童生徒の作品制作へのさらなる意欲へつながると良いなと思います。
令和6年度 第2回「お山の学校で遊ぼう!」
10月5日(土)令和6年度 第2回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。
今回は、幼児児童20名、保護者16名 計36名の参加でした。参加者の皆さん、参加していただきありがとうございました。今回はストラックアウトやボッチャなど身体を使って遊ぶ種目や、レジ袋を使って作るパラシュート制作などに挑戦しました。あちらこちらで参加者の方の楽しい笑い声や、歓声が聞こえ盛大に開催できました。ありがとうございました。
来年度の開催も予定しておりますので、是非多くの方に参加していただきたいと思っています。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「ダースの日」です。(チョコのダース)
ダースの個数が1ダース(12個)であることから。
今朝の天気は雪(AM8:25時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日の給食です。
今日はアジカツ、長いものソテー、ワンタンスープです。
今日は何の日
今日は「百円玉記念日」です。
1957年(昭和32年)に百円銀貨の前期型が発行された日です。その後1959年(昭和34年)2月16日に素材を変えず絵柄を変えた後期型が発行され、1967年(昭和42年)2月1日に素材を白銅にしたものが発行されました。
今朝の天気は雨(AM8:27時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はシュウマイ、豚肉の黒酢炒め、ワカメスープです。
シュウマイは小学部は2個、中学部と高等部は3個
今日は何の日
今日は「三億円事件の日」です。
1968年(昭和43年)の東京都府中市で起きた白バイの警察官に扮(ふん)した男が当時の価格で約3億円(正確には2億9430万7500円)が強奪された日です。その後時効を向かえて未解決事件となりました。
ちなみに、その時の3億円は2025年時点で約20億~180億円に相当するそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp