2021年3月の記事一覧
中学部 「卒業生を送る会」
在校生からの「お祝いの言葉」、校長先生のお話、思い出のスライドなどのあと、あいうえお作文での「贈る言葉」、変身ゲームをしました。鬼に当たる人が多かったのは、なぜでしょうか…。
卒業生から「お礼の言葉」として、嵐の「カイト」が熱唱されました。
最後に全員で記念写真を撮影しました。思い出がいっぱいできた送る会でした。
卒業生激励会
3月2日(火)、高等部『卒業生激励会』が開催されました。卒業生に喜んでもらおうと、プログラムや招待状、装飾、プレゼント作り、ゲーム係など、この日のために協力しながら準備活動に取り組んできた1・2年生。そして、一人一人堂々とお礼の言葉を発表した3年生。みんなで力を合わせて作り上げた『卒業生激励会』は、和やかな雰囲気に包まれ、卒業生にとっても在校生にとっても、思い出に残る心温まる会となりました。(*^_^*)
小学部 カラオケクラブ
月2回で行っている高学年のクラブ活動。冬休み明けからは「カラオケ」で盛り上がっています。クリアボードを用意して感染対策もばっちりです!
1番手は毎回、大晴くんの♪「あたりまえ体操」で始まり・・・
この日の2番手は倫加さんの♪「うみダンス」
3番手は夢貫さんで♪NiziU 『Make you happy』
そして、締めは海翔くんで♪ケロポンズ『ブルブルブルドッグ』
低学年の皆さんもマラカスや鈴で、毎回盛り上げ隊として大活躍しています!
スキー学習終了
今年のスキー学習が終了!!最終日は、蜂山に全員集合し、今年の練習の成果を発表し合いました。てっぺんから見事にターンを決めながら滑り降りる生徒、転ばないようにふもとからドキドキ、ゆっくり滑る生徒、坂の下で待ち構えている大好きな先生めがけて直滑降する生徒・・・一人一人に大きな拍手が沸き起こり、蜂山は大盛り上がりでした。最後は、お待ちかねの『みかんひろい』!!歓声をあげながら頂上めがけて一斉に走り出す生徒達!!みかんを手に満面の笑顔を見せてくれました~(*^_^*) 来年のスキー学習も楽しみです。
ありがとうございました
今年もJAきたみらい(北海道)から、たくさんのジャガイモとタマネギをいただきました。毎年、ありがとうございます。さっそく、高等部農工班の生徒達が、重い段ボール箱を運んだり、全校児童生徒の人数分に小分けしたりと大活躍しました~!!(*^_^*)
今日、子ども達が自宅に持ち帰ります。どうぞ、ご家庭で召し上がって下さい。今日の夕食はカレーかな?
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はチキンカレー、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「いい推しの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:37時点)、気温は15度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はゴボウハンバーグ、たくあん和え、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「教育勅語発布の日」です。
1890年(明治23年)から終戦まで「教育二関スル勅語」が発布され、実施されていました。
今朝の天気は曇り(AM09:11時点)、気温は18度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、みずの炒め煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「獣肉(ジビエ)の日」です。
ジビエ(フランス語)とは狩猟によって食材として加工された狩猟対象などの動物の肉です。
それぞれのジビエには別名があり、「牡丹肉,山鯨(イノシシ肉)」「桜(馬肉)」「紅葉(鹿肉)」などがあります。
今朝の天気は晴れ(AM08:36時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、ひじきの炒め煮、白菜の味噌汁です。
餃子は小学部が2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「速記の日」です。
速記とは文字を符号化した文字で議会などの記録やジャーナリストなどが利用することが多いそうです。
速記には「速記技能検定」という資格(民間資格)があり、1~6級(その中から1,2級が速記士)があります。
今朝の天気は雪(AM09:08時点)、気温は10度(AM08:49時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(鶏肉と大豆のそぼろ炒め、錦糸玉子、おかか和え)、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「エチケットブラシの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:39時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp