2022年5月の記事一覧
中学部校外学習 その1
コロナ禍のため、徒歩での学習になりました。
写真は前の週に練習した時の様子です。
オリエンテーリングのように、ミッションとして学校周辺の施設を見つけて楽しみながら約3kmの道のりを歩くことができました。
高等部 ダンス練習
そうです。 「KUROISHI・YOSARE(黒石よされ)」です。
けっして、エグザイルではありません。
来週土曜日の運動会で披露する伝統ダンスを練習しています。
日ごと、盛り上がりをみせています。
PTA 園庭整備&あじさい家庭教育学級
園庭整備終了後は、体育館で休憩タイム。水分補給時には、なんと!高等部の作業学習のクラフト班の皆さんが、「お茶をどうぞ」と言いながら、ペットボトルを渡す「接待」をしてくれました。(緊張しながらですが)一人ひとり丁寧な言葉を掛けながらお茶を渡してくれました。ありがとう!
休憩後はあじさい家庭教育学級の開級式と運動会で踊る「黒石よされ」の練習をしました。大きなスクリーンで動画を見ながら振りを一つずつ確認してから、曲に合わせて練習をしました。中には、教員から個人レッスン?を受ける意欲的な方も…。なんと高等部のクラフト班は、接待の後引き続き、黒石よされの練習にも参加してくれてたくさん盛り上げてくれました。またまた、ありがとう!
「初めてで難しかったけど、楽しかったです」「楽しんで練習できました。」「少し覚えることができてうれしい」「高等部の生徒さんが参加してくれて心強かった」などのうれしい声が聞かれました。黒石よされは手で表現することの多い踊りで、実った稲穂が左右に揺れる とか 手をたたいて雀を追い払う など振りの意味を知ると、さらに身近な感じになりませんか。さあ、あなたもわたしも、エッチャホーエッチャホ!
体育館で黒石よされの練習をしている間、きれいになった園庭では高等部農工班の皆さんが園庭で作業していました。運動会用のラインを引いてくれていたのです!ありがとう!ありがとう!運動会が待ち遠しいですね!
保護者の皆様、生徒の皆さん、ご協力いただき誠にありがとうございました!
高3年1組 ~運動会赤白組織会~&~野菜栽培~
中学部と高等部の生徒による応援団がお披露目となりました。(写真 下4枚)
わたしのクラスのスローガンが選ばれ、表彰を受けました!(写真 下2枚)
☆生活単元の「野菜栽培」では、キュウリを支えるためのネット張りを行いました。緩まないように、工夫しながらビニル紐で固定しました。
(次回につづく)
高3年1組 ~野菜栽培~
高等部全員で、協力しながら土を混ぜ、プランターに定植しました。(写真上)
わたしのクラスの2名の生徒も自分たちのプランターに水をまいてます。(写真下)
これから、どれだけおいしい野菜が育つのか楽しみです。
(次回へつづく)
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食
今日はチキンマスタード、大根のサラダ、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「3分間電話の日」です。
1970年(昭和45年)に1通話で時間無制限で10円(当時)だった公衆電話が、長電話防止のため3分10円(当時)の公衆電話が導入された日です。
今朝の天気は雪(AM8:29時点)、気温は-9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はハンバーグ、モヤシのゴマ和え、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「昭和基地開設記念日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサメの煮付け、ニンジンのこあえ、けの汁、リンゴゼリーです。
今日は何の日
今日は「逸話の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はアジのみりん干し焼き、筑前煮、三平汁です。
今日は何の日
今日は「国旗制定記念日」です。
1870年(明治3年)の旧暦の今日、日章旗が日本の国旗として規格された日です。
それまでは日章旗は旧幕府,幕府軍の旗として使われていたそうで、1999年(平成11年)に日本の国旗(日章旗)と国歌(君が代)の法律が成立して、日章旗のデザインが微調整されました。
今朝の天気は晴れ(AM8:31時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、和風コロッケ、イチゴです。
今日は何の日
今日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」です。
1959年(昭和34年)に1,283台のパーキングメーターが設置された日です。
この時は15分で当時の価格の10円で駐車できていたそうです。
今朝の天気は雪(AM9:04時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp