たゆみなく、すこやかに、たくましく。

2021年1月の記事一覧

会議・研修 「働く先輩の話を聞こう」~①

 19日の『職業ガイダンス』に引き続き、20日は、高等部全生徒を対象に『先輩の話を聞こう』と題した進路学習を行いました。この学習も例年、卒業した先輩を学校に招いて実施しているのですが、今年度は、事前アンケートをもとに、卒業生を取材しながら作成したビデオを利用しての学習会となりました。「仕事で大変なことや嬉しいことは何?」「失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えているの?」「グループホームの家賃はいくら?」等々、たくさんの質問に答えるちょっぴり大人っぽくなった先輩の姿に、釘付けの生徒達でした~(*^_^*)
     

小3組やきそば作り

 20日(水)にみんなで焼きそばづくりをしました。「紅ショウガ好き!」「青のりおいしいよ」「マヨネーズかけたい」などなど、具材やトッピングのアイデアを出し合いました。
 野菜を切ったり、材料を炒めたりして、みんなで力を合わせておいしい焼きそばが完成しました!おかわりする人が続出でした!

小学部4組のお昼ご飯

そり教室が延期になり、給食を止めていたこの日は、
自分で昼食を作ることにしました。

      ***本日のメニュー***
         ☆おにぎり
         ☆せんべい汁
         ☆焼き肉野菜炒め

 今回の調理学習は、手順を見ながら1人で作っていきました。

まずは、お米をといで、スイッチオン♪

お米を流さないように・・・・・・   ふっくら美味しご飯の炊き上がり!


ごぼうなどの野菜、お肉(事前に茹でている加熱済みのものを使っています)を炒めて、だしとつゆを入れて・・・・・・。最後にお楽しみの!?せんべいを割り入れました。

炒めた野菜を盛り付け、肉(こちらも事前に茹でてあります)を焼いて・・・・・・。
もちろん味の決め手は、スタミナ源タレ!

最後にうめぼしと昆布のおにぎりを作って・・・・・・
 美味しいごはんの完成です! 

卒業まで、がんばるぞ!の決意も新たに!? 
  

会議・研修 進路学習

 19日、一般就労を目指す高等部生徒を対象に『職業ガイダンス』を行いました。毎年、進路学習の一環として外部講師を招いて行っている学習ですが、コロナ禍のなか、今年度はシャープ特選工業(株)が実施している『オンライン出前講座』を利用しての学習となりました。「働くことの意義」や「将来働くために今できること」について考え、一人一人ワークシートに記入するなど、日々の生活を振り返り、将来の働く生活について考える良い機会となりました。

 
 

お知らせ 3学期始業式はリモートで。

今日から3学期。コロナ禍のため始業式は校内リモートで実施しました。
児童生徒は各教室で、修礼後、校長先生のお話を聞きました。
(注:校長先生は、感染予防対策をした上でマスクを外し顔を見せてお話ししています)
 
 
始業式のあとの全校集会もリモート。
生徒会役員と各学部代表のみ体育館に集まり、冬休みの思い出発表や生活目標などの発表が行われました。
 
 
今回は、ただ各教室をつないだり、共有機能を使って行うのではなく、体育館を中心にアナログ的な要素も加えながら、児童生徒がイメージしやすい形で実施してみました。