カテゴリ:高等部
高等部社会奉仕活動~延期決定
5月7日に予定されていた『高等部社会奉仕活動』が6月に延期されることになりました。毎年連休明け、全員で協力しながら地域のごみ拾いを行っているこのボランティア活動。活動後の伝承工芸館での昼食が生徒達の大きな楽しみとなっていただけに、とても残念!! 6月は、実施できますように・・・。みんなで地域のために頑張るぞ~!!
今回は、昨年度の様子をご紹介します。
作業学習(ビジネスコース)
情報(ビジネスコース)
授業では、年間を通じて、ネットモラル、入力練習、ワード、エクセルの操作、検定を想定した文書作成、表計算練習などを行っています。新しく入った生徒は、PCのタッチタイピングの練習からスタートです。
北見からタマネギとジャガイモ!
本校の地元のJA津軽みらい様との”みらい”つながりによるご縁だと聞いております。
いただいたタマネギとジャガイモは、高等部ビジネスコースの生徒2名が児童生徒全員分として袋詰めし、17日に配ることができました。児童生徒たちは自宅でおいしくいただいたことと思います!(教職員は食べていませんので、おいしさをお伝えできず残念・・・汗)児童生徒の皆さんの感想をお待ちしています。(高等部)
高等部新入生歓迎会
4月13日(月)、『高等部新入生歓迎会』が行われました。4月7日の入学式を無事終え、期待に胸を膨らませながら、毎日元気に学習に取り組んでいる新入生3名。緊張しながらも趣味や特技など、一人一人しっかりと自己紹介をすることができました。また、2・3年生の先輩達18名も、会場の装飾やプログラム、招待状を作成したり、パワーポイントを使いながら高等部の学習や行事の紹介をしたりと、皆で力を合わせて準備や進行を行い、とても和やかな笑顔あふれる会となりました。
グループホームでの生活開始!
当初、自宅からの通勤を想定していましたが、10月にバスが減便となり、勤務開始時刻に間に合わないことが判明。急遽、グループホーム入居が決定しました。
(グループホームには、ほとんど空きがない状況ですが、1つ空きが出るという幸運!)
2年生の実習時に、通勤寮を利用する経験を積んでいたため、スムーズに移行できました。4月1日の入社を待つばかりです。
就職内定者セミナー
4月からは学校が違っても、会社の戦力として一緒にがんばることになります。
緊張しながら一生懸命メモをとる2名の生徒たちの姿が見られました。
SNS利用を再現した学習
互いに顔を会わせず、文字や絵文字だけで会話を進めます。
設定したテーマについて説明したり、話し合ったりする中で、思うように伝わらない、発信者と受信者が違う意味に捉えてしまう等、スマホと同じような課題を感じることができました。「自分は大丈夫」「ちゃんとできている」といった感覚ではなく、ちょっとしたことでも誤解されるかもしれないということを実感する機会となりました。(高等部)
ドライブイン西十和田での体験
開店前の清掃、仕込み、準備、接客、下膳作業と大忙し。食事は交代でとりました。
メニューは多彩で、注文をとるのにも一苦労。食器乾燥機から取り出すのはとても熱く手を冷やしながらの作業となりました。(高等部)
どのメニューもおいしいのですが、豚丼はおすすめです!黒石名物、つゆ焼きそばもありますよ♪
黒石市役所清掃実習(ビジネスコース)
清掃実習に参加しているのは、高等部ビジネスコースの3名の生徒。企業への就労を目指しています。
実習では、市役所の清掃を委託されている清掃会社の方とペアになって作業します。
他の特別支援学校とは違い少人数ですので、交代で作業するのではなく全員がフルに活動できます。
市役所で実習→学校で振り返り→再度実習に挑むというデュアル実習のサイクルで、生徒たちは経験を積み重ねています。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は鶏肉のケチャップ煮、ふきと豚肉炒め、キャベツの味噌汁、乾燥黒豆です。
今日は何の日
今日は「救急の日」です。
救急として「応急処置」と「応急手当」がありますが、「応急処置」は医療従事者でしかできないことが多く、「応急手当」た医療従事者ではない人でもできます。
因みに医療従事者じゃない人ができる応急処置としてAEDや骨折部位の簡易固定があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は23度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は背割りコッペパン、ハムカツ、コールスローサラダ、ミネストローネです。
今日は何の日
今日は「絶滅危惧種の日」です。
1936年(昭和11年)にフクロオオカミが絶滅したとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:19時点)、気温は22度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は赤魚(あかうお)の味噌漬け焼き、大根のサラダ、ワンタンスープです。
今日は何の日
今日は「対日戦勝記念日」です。
1945年(昭和20年)にアメリカ海軍の戦艦「ミズーリ」の艦上で日本(の当時の外務大臣)が降伏文章に調印し、日本が降伏した日とされる、通称「VJデー(Victory Japan Day)」の日です。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は24(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、小カブのそぼろ煮、モヤシの味噌汁です。
肉団子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「マテ茶の日」です。
マテ茶とはジェルバ・マテ(イェルバ・マテ)という植物の乾燥させた葉や小枝を茶葉にして成分を侵出させた飲み物だそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は春巻き、麻婆豆腐、玉子スープです。
今日は何の日
今日は「初音ミクの誕生日」です。
2007年(平成19年)の今日バーチャルシンガーソフトウェアの1つである「初音ミク」が発売され、同時に8月31日は初音ミクの誕生日になった日です。
今朝の天気は曇り(AM8:19時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp