カテゴリ:小学部
小学部 卒業生を送る会 を開催しました。
令和8年2月24日(火)、小学部「卒業生を送る会」を行いました。在校生が心を込めて準備し、卒業生3人を招いて温かい雰囲気の中で会が進行しました。
卒業生にとっての目標は、卒業という学校生活の節目に、お世話になった先生や友達に感謝する気持ちや中学部へ進級する自覚を高めることです。
また、在校生にとっての目標は、卒業する友達を、みんなで祝う気持ちを育んだり、友達や教師と一緒に送る会の準備や当日の係活動をすることを通して、集団参加への意識と協調性の向上を図ったりすることです。
はじめに、校長先生からの温かいお祝いの言葉があり、次に思い出のDVD鑑賞をしました。卒業生3名の小学校1年生から6年生までの懐かしい姿や行事での活躍などが映し出されるたびに、卒業生だけでなく在校生や職員からも温かい拍手が送られ、成長を改めて感じるひとときとなりました。
その後は、在校生からのおくる言葉、プレゼント贈呈、歌、ダンス、ゲームとなりました。
歌「ともだちはいいもんだ」では、手話を交えながら卒業生と一緒に歌い、会場全体が優しい空気に包まれました。
続いて、SEKAI NO OWARIの「サラバ」の曲に合わせてダンスを行いました。手を大きく振る動作は「さようなら」を表現していて、6年生への感謝を込めて元気いっぱい仲良く一緒に踊ることができました。
その後は、みんなで楽しむレクリエーションとして、「めくって ならべて かんせいだ!」と「花いっぱいになあれ」を行いました。カードをめくって卒業生へ手渡ししたり、サイコロの出た目の数と同じ数のお花を卒業生の顔写真の周りに飾ったりして、笑顔があふれる楽しい交流ゲームとなりました。
卒業生のみなさん、これまでの学校生活で培ってきた力を胸に、中学部でも自分らしく大きく羽ばたいてください。小学部一同、心より応援しています。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年/ 明治45年)に日本でタクシーの営業を開始した日です。
日本のタクシーはMT車,AT車関係無く第二種免許(旅客用普通車、中型車、大型車)などの資格取得や一定の条件で運転できます。
今朝の天気は晴れ(AM8:41時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「箸の日」です。
箸とは古代中国発祥の2本1対の食器です。主に東アジアや東南アジアで使われることが多く、日本では片手に箸を持って魚を捌く調理法があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:34)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ハモの日」です。
ハモはウナギ目ハモ科に属する魚です。
漢字で書くと「魚」へんに「豊」と書きます。「鱧」
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
1857年にフランス人が蓄音機が発明し、その後1877年にトーマス・エジソンが蓄音機の特許をとったとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:44時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「『大正』改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に明治天皇が崩御され、嘉仁(よしひと)親王(後の大正天皇)が新天皇として即位されました。
今朝の天気は雨(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「謎肉の日」です。
「謎肉」とはカップヌードルに入っているキューブ状の肉で、正式名称は「ダイスミンチ」だそうです。
大豆をベースとして、豚肉や鶏肉などのエキス、野菜などを混ぜ合わせたハイブリットミートだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「スイカの日」です。
スイカはウリ科のツル性植物(一年草)で、果肉の約90%が水分です。漢字は「西瓜」。園芸上では「野菜」となっていて、花がキュウリとほぼ同じ見た目です。
因みにスイカの冷やすタイミングは食べる2~3時間前で8~10℃で冷やすのが良いそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:38時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「カシスの日」です。
カシスとはブルーベリーのような果実で「クロスグリ」とも言われ、日本国内だど青森県が国内最大生産数だそうです。
ちなみにカシスにはインフルエンザ(現時点ではA型)に対する予防効果があるらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE」の連載が開始した日です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
夏休み入り直前の最後の給食です。
今日はハヤシライス、カリフラワーサラダです。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp