2020年7月の記事一覧
夏祭り!スイカと花火!
さて、今回は夏祭りでスイカと花火を楽しんだ様子をお知らせします。
Hey!野菜栽培 ~高1年1組~
な、な、な、なんと岸君のトマト1個が食べ頃!隣りも赤くなってきました。三橋君の方は、まだ青い実ですが、鈴なりに増えてきています。
ナスは、(2人とも)実が3つ程、育ってきています。
どの位の大きさかは、写真下の手のひらを参考にしてください。
(写真上:岸君のトマト)(写真中段:三橋君のナス)(写真下:岸君のナス)
高2-1空き缶ゴルフリレーに挑戦!
ホール(空き缶)までわずか30センチの距離・・・白熱し歓声を上げる両チーム!ショットを外して思わず出た落胆の声と同時に出た励ましの声!!久しぶりの野外での活動は大いに盛り上がりました。
わくわく畑通信~No.1~
問題です。この野菜はなーんだ??
白い部分を増やすために、高等部の先生が、板で挟んで、土を盛ってくれました。↑
さあ、この野菜の名前は? または、下の野菜のうちのどっち?
正解は、〇〇でした~。
2組の生徒は、正しい野菜を指さして、お家の人に教えることができたかな。
1組の生徒は、もちろんわかるよね!
1学期、ネギ焼きにしてみんなで試食しましたね。
では、また野菜の名前の問題を出します。次回をお楽しみに~。
夏祭りの準備
何日も前から当日に向け、子ども達はポスターの制作や、ゲームの準備、景品づくりなどのお仕事をがんばりました。夏祭り本番を楽しむだけではなく、準備の段階から参加することで、自分の係や役割を果たすという学習活動にもなっています。
高2-1校内装飾作り
Hey! 野菜 ~高1年1組~
ミニトマトは、沢山実がついてきて、1個目だけですが赤く色づいてきました。
ナスは、(2人とも)数個単位で成長してきています。この調子だと、(2人以外の)誰かの口におさまってしまうかも・・・。その時には「おいしかった!」とこの場でお知らせします。
(上の写真:岸君のトマト)(下の写真:三橋君のナス)
お手伝いがんばろう!
青森障害者職業センターから講師が来てくださり、就労に向けて今からどんなことに取り組めば良いのかを話してくださいました。
その一つに、【家事の参加】というものがありましたよ!
中学部1組のみなさん、夏休み中どんなお手伝いをするか目標を立てましたね。
自分にできること、少しずつ挑戦してみましょう(・∀・)★
写真は、1学期の生単でやったテーブル拭き練習の様子です。
みんなとっても上達しました!ぜひおうちの人にも見てもらってください♪♪
夏祭り!
ネットモラル
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「ダースの日」です。(チョコのダース)
ダースの個数が1ダース(12個)であることから。
今朝の天気は雪(AM8:25時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日の給食です。
今日はアジカツ、長いものソテー、ワンタンスープです。
今日は何の日
今日は「百円玉記念日」です。
1957年(昭和32年)に百円銀貨の前期型が発行された日です。その後1959年(昭和34年)2月16日に素材を変えず絵柄を変えた後期型が発行され、1967年(昭和42年)2月1日に素材を白銅にしたものが発行されました。
今朝の天気は雨(AM8:27時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はシュウマイ、豚肉の黒酢炒め、ワカメスープです。
シュウマイは小学部は2個、中学部と高等部は3個
今日は何の日
今日は「三億円事件の日」です。
1968年(昭和43年)の東京都府中市で起きた白バイの警察官に扮(ふん)した男が当時の価格で約3億円(正確には2億9430万7500円)が強奪された日です。その後時効を向かえて未解決事件となりました。
ちなみに、その時の3億円は2025年時点で約20億~180億円に相当するそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp