2024年7月の記事一覧
令和6年7月17日(水)訪問歯科指導がありました。
令和6年7月17日(水)訪問歯科指導があり、本校の児童生徒のために専門家の方々が来校してくださいました。
趣旨(ねらい)は、以下の通りとなっています。
「歯科疾患の予防」
・う歯、歯周病等の歯科疾患の治療・予防を目指して、保護者に対する予防方法について普及啓発を行うとともに、児童生徒への歯や口腔の健康を維持するための一次予防並びに生活習慣の改善の重要性を伝えること。
「口腔機能の獲得・維持・向上」
・食べる喜び、話す楽しみなどの生活力向上のために必要とされる、歯科疾患の予防や口腔機能の獲得・維持・向上等による歯科口腔保健の推進を図ること。
小学部の様子写真をご覧ください。
小学部は午前、「正しい歯みがきの仕方についての実技指導」を児童と保護者一緒に受けました。その後、保護者だけが体育館に残り、「虫歯になりにくい食事、間食の摂り方の学習指導」「本校児童の歯(口腔内)の状態について」の講話を聞きました。
中学部は午後、「虫歯になりにくい食事、間食の摂り方の学習指導」「本校生徒の歯(口腔内)の状態について」の講話を保護者が聞きました。
高等部は、撮影したビデオ映像を基に、後日、保健体育科で「虫歯になりにくい食事、間食の摂り方」「正しい歯みがきの仕方」についての学習を行いました。
今回学んだことを日々の生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました!
中学部修学旅行最終日
あっという間に最終日!3日目も朝の集いと朝食バイキング!
この日は、うみの杜水族館!イルカショーやキレイな魚を見てきました!
お昼は、ステーキランチ!
お土産もたくさん買って、青森へ帰ります。
お父さんお母さん、先生方もお出迎えしてくれました!
解散式をやって楽しかった感想を話してもらいました!良い思い出ができたのではないでしょうか!
中学部修学旅行2日目!!
2日目は朝の集いと朝食バイキングから
それぞれ食べたいもの自分で選びました。
2日目の日程は、ベニーランドと八木山動物園!地下鉄に乗って向かいました!天気も良く、たくさん笑いました!
夕食前に仙台駅周辺の駅ビル散策!みんなここがとても楽しみだったようです!お金を使いすぎちゃったかも・・・と心配になる生徒もいました。でも楽しんでいる様子で良かったです。
この日の夕食は、伊達の牛タン本舗で牛タン、牛タン入りハンバーグ、ずんだ餅など仙台づくしのメニューでした。笑顔の中にも少し疲れが見えてきました。
部屋に帰ったら荷物の整理をして就寝。3日目に続く・・・
中学部修学旅行!!
6月26~28日に2泊3日の修学旅行へ行ってきました!行き先は宮城県仙台市・松島方面。出発式を行い、お父さんお母さんのお見送りをしていただきました。新幹線の中ではみんな座席を全く倒さずに乗っていました・・・後ろの人への思いやりでしょうか。
1日目の目的地「松島海岸駅」に到着!昼食を食べ、五大堂の見学。日本三景の景色を見つつ、透橋(すかしばし)という下が見える橋をみんな余裕の表情で渡っていました。
蒲鉾本舗総本店さんで、たこ焼き風かまぼこづくりを行いました。自分で作ったかまぼこは美味しかったようで、苦手だった生徒もペロリ!
夕食は中華料理!お腹いっぱい食べました!
ホテルの部屋はとても広く、友達と1日を振り返りながら就寝。
2日目に続く。
小学部5・6年生 ぶどう畑作業体験をしてきました!
令和6年7月8日(月)に、黒石市の木村果樹園さんにて、
小学部5・6年生がぶどう畑の作業体験をしてきました。
①事前に刈られた雑草を児童たちが集めて、ぶどうの木の根元に集める作業をしました。
②お気に入りのぶどうの房を選び、自分の名札を付けました。
③ブルーベリーの実を摘みました。
とても良い体験ができました。
次回、10月初旬にぶどうの収穫があります。
自分で選んだぶどうの房が、どれくらい成長しているのか楽しみです!
いろいろと教えてくださった木村果樹園さん、ありがとうございました!!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はシイラのレモンペッパー焼き、ひじきとレンコンのサラダ、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「ウィッグの日」です。
ウィッグにはコスプレ用やおしゃれ用などがありますが、医療用もあります。
主に抗がん剤治療の方に提供され、医療用は抗がん剤治療などで髪が抜けてない方などから最短で31cm以上の長さでカットして提供できるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:27時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、モヤシの海苔和え、豚汁です。
餃子は小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「明治村開村記念日」です。
1965年(昭和40年)の愛知県に「博物館明治村(通称,略称:明治村)」が開村した日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカツオカツ、チンジャオロース、ワカメスープです。
今日は何の日
今日は「漫画週刊誌の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-3度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はミートソーススパゲティ、キャベツのレモン和え、パイン缶です。
今日は何の日
今日は「折りたたみ傘の日」です。
折りたたみ傘は1928年の当時のドイツで(ドイツ人が)発明し、1932年に特許を取得しました。その後クリルプス社が特許を買い取り、クリルプス社はトップブランドの折りたたみ傘を作っているそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:18時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「新撰組の日」です。
1863年(文久3年)に新撰組の前身である「壬生浪士組(みぶろうしぐみ)」が結成された日です。
今朝の天気は曇り(AM8:53時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「サンデーホリデーの日・半ドンの日」です。
1876年(明治9年)に官公庁が土曜日を午前中に仕事、午後を休みにする「半ドン(半休)」を実施した日。
「半ドン」の由来は「オランダ語の『ゾンターク(日曜日・休日)』が訛って『ドンタク』になり、土曜日が『半ドンタク(半ドン)』になった」と言うのと、「1871年(明治4年)に皇居から正午を知らせる大砲の空砲が撃って『半ドン』」というのがあるそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:46時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp