2025年10月の記事一覧
外部講師による小学部「食に関する指導」
10月8日(水)に田舎館村給食センター 栄養教諭 小竹先生をお招きし、「食に関する指導」の授業をしていただきました。今年度のテーマは「やさいのひみつ」でした。
前半の活動では、花の写真を見ながらヒントをもとに野菜の名前を当てるクイズや、普段食べている野菜が「葉・茎・根・花・実」のどの部分なのかを当てるクイズを行いました。児童たちは、花の写真や野菜の模型・実物を見ながら、楽しそうにクイズに答えていました。
後半の活動では、野菜が体の中でどのような働きをするのか、また食べた野菜が体の中でどのように変化して栄養になるのかについて、スライドを見ながら話を聞きました。
授業の後も、興味津々で野菜を見たり、小竹先生に質問したりしていました。野菜の秘密についてたくさん学んだ1時間でした。
おうちでは、どんな野菜を食べているでしょうか?食卓を囲んで、野菜の話をしながら楽しく会話するのも素敵ですね。
第2回「お山の学校で遊ぼう!」
10月4日(土)、第2回「お山の学校で遊ぼう!」が行われました。
22名の子どもたちが訪れ、体育館で卓球バレーやユニホック、フライングディスクなどのスポーツを楽しんだり、大型トランポリンで体を動かしたりしました。
黒石養護学校がどんなところで、どんな活動をしているのか、楽しみながら知ってもらうことができたのではないでしょうか。
たくさんの笑顔と笑い声が響いていました!
高等部1年 校外学習
10月2日、高等部1学年は校外学習で弘前市を訪れました。
午前中は津軽ねぷた村にて、津軽凧の絵付け体験を行い、地域の伝統文化にふれることができました。
午後はヒロロで昼食をとり、友達と楽しい時間を過ごしました。
公共交通機関を利用しての移動や、施設でのマナーを守りながら行動することを通じて、社会生活に必要な力を学ぶ貴重な機会となりました。
今回の校外学習を実施するにあたり、ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、そして温かく迎えてくださった津軽藩ねぷた村の皆さまに心より感謝申し上げます。
小学部 おはなし会①
9月17日(水)オリンパス黒石市図書館の職員さんによる「おはなし会」(読み聞かせ)がありました。
紙芝居、大型絵本、エプロンシアター、パネルシアターなど、子どもたちの興味・関心を引きつけるさまざまなお話を聞かせていただきました。最後には、子どもたち自身がパネルシアターの登場人物を動かしたり、大型絵本をもう一度読んだりして、お話の世界にじっくりと浸っていました。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「バナナの日」です。
バナナはバショウ科バショウ属の食用のトロピカルフルーツ(熱帯果樹)です。
お店で売られているバナナは「キャベンディッシュ種」や「小笠原種」などという「食用」のバナナです。
今朝の天気は晴れ(AM8:46時点)、気温は26度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年/ 明治45年)に日本でタクシーの営業を開始した日です。
日本のタクシーはMT車,AT車関係無く第二種免許(旅客用普通車、中型車、大型車)などの資格取得や一定の条件で運転できます。
今朝の天気は晴れ(AM8:41時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「箸の日」です。
箸とは古代中国発祥の2本1対の食器です。主に東アジアや東南アジアで使われることが多く、日本では片手に箸を持って魚を捌く調理法があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:34)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ハモの日」です。
ハモはウナギ目ハモ科に属する魚です。
漢字で書くと「魚」へんに「豊」と書きます。「鱧」
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
1857年にフランス人が蓄音機が発明し、その後1877年にトーマス・エジソンが蓄音機の特許をとったとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:44時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「『大正』改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に明治天皇が崩御され、嘉仁(よしひと)親王(後の大正天皇)が新天皇として即位されました。
今朝の天気は雨(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「謎肉の日」です。
「謎肉」とはカップヌードルに入っているキューブ状の肉で、正式名称は「ダイスミンチ」だそうです。
大豆をベースとして、豚肉や鶏肉などのエキス、野菜などを混ぜ合わせたハイブリットミートだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「スイカの日」です。
スイカはウリ科のツル性植物(一年草)で、果肉の約90%が水分です。漢字は「西瓜」。園芸上では「野菜」となっていて、花がキュウリとほぼ同じ見た目です。
因みにスイカの冷やすタイミングは食べる2~3時間前で8~10℃で冷やすのが良いそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:38時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「カシスの日」です。
カシスとはブルーベリーのような果実で「クロスグリ」とも言われ、日本国内だど青森県が国内最大生産数だそうです。
ちなみにカシスにはインフルエンザ(現時点ではA型)に対する予防効果があるらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE」の連載が開始した日です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp