2025年12月の記事一覧
令和7年度 黒養祭!!
11月8日(土)黒養祭が行われました。
児童生徒は、この日の舞台発表のために、毎日たくさんの練習をしてきました。 当日は、「緊張した」と話していましたが、練習の成果を十分に発揮し、見ている保護者や地域の方々に感動を与えてくれました。たくさんの方からの声援や拍手は、子ども達の励みになり、一人一人の笑顔はとても素敵でした。 ありがとうございました。
小学部 おはなし会②
小学部のおはなし会の2回目が11月19日(水)にありました。前回に続き、黒石市立図書館の職員さんが3名が来校し、お話をしてくれました。今回は大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなどありました。小学部低学年の黒養祭の演目「おおきなかぶ」のお話では、みんなで”かぶ”を引っ張り、楽しく体を動かしました。高学年では、「のらねこぐんだんおすしやさん」の話しを聞いて、クスクス笑う児童も。
最後はノラネコぐんだんの折り紙のプレゼントをもらい、うれしそうな顔をしていました。
2回目のおはなし会もみんな楽しく聞いて、体験していました。
黒石市図書館の職員の皆さんありがとうございました。
小学部 外庭清掃
11月14日(金)に小学部で校舎周辺の外庭清掃を行いました。11月に入ると天気の良い日が少なくなり、落ち葉が少し濡れた状態でしたが、みんな一生懸命拾いました。
1~3年生は手で、4~6年生は竹箒や熊手を使い時間いっぱい、猫車いっぱいに落ち葉を拾っていました。
津軽烏城焼き工房の見学に行ってきました
11月26日(水)津軽烏城焼き工房へ見学に行ってきました。
中学部では、9月3日に、津軽烏城焼の今井理桂先生を講師にお招きし、烏城焼きの体験をしました。粘土を手でこねて伸ばし、お皿の形に切って成形しました。また、自由に自分たちで考えた形のオブジェも作りました。
今井先生から優しく教えていただきながら、みんなで楽しく制作した作品を、1、2学年で受け取りに行き、工房の見学をしました。登り窯は実際に中に入って見学させていただき、たくさんの窯が上方に連なって行く様子は圧巻でした。また、貴重な約1000年前の陶器やギャラリーも見学しました。芸術に触れた一日でした。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「カシスの日」です。
カシスとはブルーベリーのような果実で「クロスグリ」とも言われ、日本国内だど青森県が国内最大生産数だそうです。
ちなみにカシスにはインフルエンザ(現時点ではA型)に対する予防効果があるらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE」の連載が開始した日です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
夏休み入り直前の最後の給食です。
今日はハヤシライス、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「日本三景の日」です。
日本三景は京都の天橋立、宮城県の松島、広島県の宮島です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(錦糸玉子、鶏肉と大豆そぼろ、おかか和え)、大根の味噌汁です。
中学部と高等部にはチーズが付きました。
今日は何の日
今日は「東京の日」です。
1968年(慶応4年)(新暦:9月3日)に「江戸」が「東京」へと改称された日です。
今朝の天気晴れ(AM8:19時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は照り焼きハンバーグ、モヤシ炒め、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「からしの日」です。
からし(辛子)はカラシナから作る香辛料です。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、小カブのソテー、千切り汁です。
今日は何の日
今日は「ファミコンの日」です。
1983年(昭和58年)に任天堂からファミコンこと「ファミリーコンピュータ」が発売された日です。
容量は本体のRAMで2KB、ソフトは最低40~60KB(初期)で最大1MB(後期)だったそうです。(最新のスイッチ2で約256GB以上)
今朝の天気は曇り(AM8:24時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp