2020年7月の記事一覧
冷感マスクづくり②
冷感素材はストレッチ生地のため、縫い合わせるのが難しいく、本人もかなりイライラしながら、でも諦めずに一人でその気持ちを乗り越えました。
今ではストレッチ素材でもギリギリのところをミシンで縫う、曲線も縫い合わせることができます!
色々なデザイン、生地の組み合わせ、で作り、ミシンの腕向上にもつなげています。
高等部作業班~作品紹介
17日の参観日に向けて、各作業班の『作品紹介コーナー』が臨時に設けられました。農工班の『コケ玉』や『シバコゾウ』、ビジネスコースの冷感マスク、織物班のバックやコースター、小物類等々・・・廊下が一気に華やかになりました。保護者の皆様、どうぞ感想をお子様にお話ください。夏休み明けの作業学習のさらなる励みになること間違いなし!!(^o^) よろしくお願いします。
参観日~進路講話
今日の参観日では、小学部・高等部とも授業参観や学級懇談の他、進路指導主事による『進路講話』を行いました。小学部では『卒業までに付けたい基礎的な力について』、高等部では、実習先・進路先を考える際のポイントや働く力を付けることの大切さなどについて、作業学習や実習の様子など、具体的な映像を見ながらお話ししました。『今からでも早くない!!今からでも遅くない!!』を合い言葉に、今できることに少しずつ取り組んでいきましょう。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
おいしいトマト
観察日記を書き、雑草を取り除き、
赤く染まったおいしそうなトマトを収穫しましたよ♪♪
収穫したトマトの中に、「天狗トマト」が紛れ込んでいました~(・∀・)★
ヘタの部分がちょうど目のようになり、割れた部分が口のようです!
黒養オベーション:感謝と拍手
祝50周年『ありがとうの気持ちを込めて・・・~伝えよう!!私たちの学校・地域の良いところ』と題して、高等部生徒全員にアンケートを実施、新校舎階段の踊り場に掲示しました。一人一人が自分達の学校・地域に誇りをもっていることが分かり、感動!!(^o^) 生徒達が好きなこと、楽しみにしていること、自慢に思っていること等々、たくさんの発見もありました。明日17日は、小学部と高等部の参観日です。ご来校の際、ぜひご覧になってください。生徒達の輝く笑顔とメッセージに、心がほっこり温かくなります。(*^_^*)
校内清掃
1学期のたまった汚れを落とすぞ~と気合いを入れて掃除しましたよ\(^ω^)/
1組は会議室と相談室
2組は2階の廊下を担当し、それぞれ協力しながら
お世話になっている学校をきれいにすることができました。
高等部1・2・3年2組~ipad活用中③
以前、ホームページでご紹介した無料アプリ『歯磨き勇者』に、ポケモン版が新登場!! ピカチュウに変身して、歯ブラシをしながら悪者をやっつけよう。 さあ、何匹ポケモンをゲットできるかな?
高等部1・2・3年2組~iPad活用中②
タブレット端末を使いながら読書!!学研の図鑑『LIVE』シリーズ。たくさん掲載された写真にiPadをかざすと、あら不思議・・・。飛行機や消防車の3D映像が飛び出したり、動物のDVDが映し出されたりと、大人もびっくり!!刺激たっぷりの図鑑です。読書に親しみながら興味関心を引き出し、世界が広がります。現在、シリーズで23巻、発売されているそうです。
高等部1・2・3年2組~ipad活用中①
生徒達のお気に入りの無料アプリ『ピタゴラン』。自分で描いた好きな曲線に沿って、世界に一つだけの『ドミノ』が画面の中に完成!! 軽快な音とともに、次々と倒れていくドミノを目と指で追いながら、様々な力を養います。ゴールしたときのファンファーレに、やる気も高まりますね。 夏休みにトライしてみてはいかが?
ダムが気になる・・・
浅瀬石川ダムも先週、ダムの水を放流しますというアナウンスが流れたので、
中1組のみんなで見に行きました!
もみじ学園裏の方へ歩いて行くと、
ダムから放流している様子がバッチリ見えましたよ~\(^∀^)/
先日、校外学習で浅瀬石川ダムへ行ったばかりだったので、生徒達も興味津々!!
雨が降って水がたまると放流するという仕組みなど、
学んだことを振り返ることができる機会となりました♪♪
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食
今日はチキンマスタード、大根のサラダ、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「3分間電話の日」です。
1970年(昭和45年)に1通話で時間無制限で10円(当時)だった公衆電話が、長電話防止のため3分10円(当時)の公衆電話が導入された日です。
今朝の天気は雪(AM8:29時点)、気温は-9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はハンバーグ、モヤシのゴマ和え、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「昭和基地開設記念日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサメの煮付け、ニンジンのこあえ、けの汁、リンゴゼリーです。
今日は何の日
今日は「逸話の日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はアジのみりん干し焼き、筑前煮、三平汁です。
今日は何の日
今日は「国旗制定記念日」です。
1870年(明治3年)の旧暦の今日、日章旗が日本の国旗として規格された日です。
それまでは日章旗は旧幕府,幕府軍の旗として使われていたそうで、1999年(平成11年)に日本の国旗(日章旗)と国歌(君が代)の法律が成立して、日章旗のデザインが微調整されました。
今朝の天気は晴れ(AM8:31時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、和風コロッケ、イチゴです。
今日は何の日
今日は「有料駐車場の日・パーキングメーターの日」です。
1959年(昭和34年)に1,283台のパーキングメーターが設置された日です。
この時は15分で当時の価格の10円で駐車できていたそうです。
今朝の天気は雪(AM9:04時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp