カテゴリ:その他
大きなスクリーン
コロナ禍ですので、ソーシャルディスタンスをとって集会や授業を行っています。
これまでは100インチの画面にプレゼンを投影していましたが、今は大きなスクリーンになり、後ろからもハッキリと見えます!
写真は校長先生が全校集会でお話ししているところです。
学園との合同避難訓練
研修は先週まで続いた!
スクールサポートスタッフの夏
普段はビジネスコースの生徒も坂清掃をするのですが、夏休み中は、スクールサポートスタッフが頑張ってくれています。写真では分かりづらいのですが、放っておくと葉っぱに埋もれそうです・・・。
研修は続く!
今回は、弘前大学の先生が来て、研修会をしました。
写真は8/4の様子です。このほかに温湯の駐在さんに来ていただいた防犯の研修もありましたよ。
先生方も勉強してます!
暑い日、雨の日も頑張っています。皆さんも宿題など頑張ってください!
スクールサポートスタッフの仕事
本校に5月から勤務する卒業生。校内の様々な仕事をこなしています。
写真は教職員のボックスに領収書を配付しているところです。名前を確認しながら正確に作業してくれます。
こちらは各学級への配付物を配っているところです。
田舎館駅、びっくりです!
田舎館駅を通勤で利用している卒業生が送ってくれました!
中がすごいことに・・・(^o^)
みんなで歌おう♪
自宅で練習できるように、何人かの先生方が校歌の動画を作ってみました。
新入生の皆さんは、校歌を覚えてくれれば嬉しいです!
学校が再開したら、感想を聞かせてください。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はゴボウハンバーグ、たくあん和え、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「教育勅語発布の日」です。
1890年(明治23年)から終戦まで「教育二関スル勅語」が発布され、実施されていました。
今朝の天気は曇り(AM09:11時点)、気温は18度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、みずの炒め煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「獣肉(ジビエ)の日」です。
ジビエ(フランス語)とは狩猟によって食材として加工された狩猟対象などの動物の肉です。
それぞれのジビエには別名があり、「牡丹肉,山鯨(イノシシ肉)」「桜(馬肉)」「紅葉(鹿肉)」などがあります。
今朝の天気は晴れ(AM08:36時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、ひじきの炒め煮、白菜の味噌汁です。
餃子は小学部が2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「速記の日」です。
速記とは文字を符号化した文字で議会などの記録やジャーナリストなどが利用することが多いそうです。
速記には「速記技能検定」という資格(民間資格)があり、1~6級(その中から1,2級が速記士)があります。
今朝の天気は雪(AM09:08時点)、気温は10度(AM08:49時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(鶏肉と大豆のそぼろ炒め、錦糸玉子、おかか和え)、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「エチケットブラシの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:39時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、タコ焼き、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「柿の日」です。
柿はツツジ目カキノキ科の木(カキノキ)からなる実です。
渋柿の渋はアルコール、冷凍、電子レンジ、干すなどをすると脱渋することができます。
今朝の天気は晴れ(AM08:47時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp