児童生徒の活動を中心に掲載しています。
中学部 宿泊学習
遅くなりましたが、6月23日(木)、24日(金)曜日に、1・2年生による中学部宿泊学習の様子をお届けします。
1日目の23日(木)は3年生の校外学習と併催で行いました。
朝9:00バスに乗って出発。最初はねぶたの家ワ・ラッセが見学場所です。
ねぶた絵体験コーナーやお囃子コーナー、もちろんねぶたの展示もありました。囃子に合わせて上手に跳ねて、褒められる生徒もいました。
昼食はワ・ラッセ内の魚っ喰いの田でしたが、なかなかボリュームのあるお弁当だったの、おなかいっぱいになりました。
昼食後は、浅虫水族館に移動して見学です。
まずはイルカショーを見て、トンネル水槽にタッチコーナーと満喫しました。
それぞれの水槽を堪能するには、時間が足りないくらいでしたが、いい思い出になったことと思います。
新青森総合運動公園の合宿所で、校外学習の3年生とはお別れです。ちょっと曇り空でしたが、その後は遊具で、思いっきり楽しみました。
合宿所に戻ってからは、五階の大浴場で大興奮しながら、入浴しました。シャンプーとリンスがなくて、全部ボディソープだったのは、秘密です。
夕食をとったあと、布団の準備や夕べの集いをしました。
夕べの集いでは、読み札から食材を考える食材カルタをしました。
素晴らしい盛り上がりを見せ、熱い戦いとなりました。最終的に、勝利をつかんだのは、鈴木君でした。
しっかり眠って、迎えた2日目は、あいにくの雨で、雨天コースに変更です。
八甲田丸に向かいます。元機関長がガイドをしてくださり、かつての青函連絡船の様子や、艦橋上と操舵室との通信等による連絡や車両甲板、エンジンルームなど詳しい説明を受けました。充実した1時間でした。
次は田んぼアートです。
八甲田丸見学中は落ち着いてきた雨が、また降り出したのですが、
第1アート,第2アート共にしっかり見てきました。
最後は道の駅田舎館にあるレストラJAIGOで昼食を摂りました。
1泊2日の宿泊学習、普段の学校生活ではできないいろいろな体験をして、
思い出もたくさんできました。
写真の総数はおよそ1300枚。学級の壁面にも振り返り活動が載っていますので、ご覧ください。
いよいよ…
掃除機隊が大活躍❗️
退所式を終えて…
学校に帰ります!
★高3年1組2組 ~調理学習1回目~
クラスで育てている野菜「キュウリやミニトマト」を食材に使いました。
メニューは、M君はチャーハンを、K君は素麺を、Sさんはプリンとゼリーを作りました。
米の量が足りず再度炊飯したり、素麺の量が半端なく多くなったりとハプニングの連続でしたが、12時半には全員で食卓を囲むことができました。
【写真上から:チャーハンづくりの様子・麺がゆであがったところ・完成した料理の品々・記念撮影】
デザートは、食べることに夢中で、けっきょく撮り忘れてしまいました。
(次回につづく)
朝の集い
ふむふむ……
朝の集いでは
ラジオ体操からの
爽やかジョギング
今日もお岩木山は
みんなを見守ってくれています
チーム早起き⁈
早速、散歩に出かけたり
掃除をはじめたり……
全員元気いっぱいです!
宿泊学習2日目☀️
今日の岩木は、すっきりとした青空です。
何人かは、すでにお目覚めのお友だちも…
夜の集い&花火
お楽しみの夜の集いがありました。
女神から受け取った友情の灯火を
ひとつひとつ集めて…
厳かな雰囲気に
包まれました。
この後はゲームやダンス盛り上がり
クライマックスの花火へ
今晩はいい夢見られるといいなあ…
入浴後…
気持ちの良いお風呂に入った後は
アイス
外はいつのまにか
青空が広がってます
花火大会はきっと盛り上がりますね
レクリエーション&スイカ割り
室内では
レクリエーションで仲良く
スイカ割りで大盛り上がり❗️
冷え冷えのスイカが
とても美味しく感じました
レクリエーション❗️
でも…雷⚡️
変更して
雨天バージョンのレクリエーションのはじまりはじまり!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はキーマカレー、ヨーグルト和えです。
今日は何の日
今日は「探偵の日」です。
探偵とは「探偵業法」内で決められた事、主に不倫やストーカーなどの調査、家出人の調査などをする職業です。
「現行犯逮捕」を除く警察官がする業務(捜査、逮捕)はできません。
今朝の天気は曇り(AM8:24時点)、気温は19度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は肉団子、ひじきの炒め煮、千切り汁です。
今日は何の日
今日は「ローマ字の日」です。
ローマ字は日本語の仮名をラテン語で表記した文字または単語です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は19度(AM8:18時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はミートオムレツ、豚バラ焼き、三平汁です。
ご飯は麦ご飯です。
今日は何の日
今日は「ボクシングの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は22度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日の給食です。
今日はポークシュウマイ、麻婆ナス、春雨スープです。
今日は何の日
今日は「18リットル缶の日」です。
「5ガロン缶」(尺貫法で言う「一斗缶」)が、「18リットル缶」として統一されて「5ガロン缶」と「18リットル缶」と合わせた記念日です。
一斗(尺貫法)=約5ガロン(ヤード・ポンド法 米国式)=約18L(メートル法)
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は20度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はワカメうどん、白花豆コロッケ、白菜の海苔和えです。
今日は何の日
今日は「沖縄本土復帰記念日」です。
1945年(昭和20年)からアメリカ軍により占領されていた沖縄が1972年(昭和47年)に日本へ返還された日です。
その間は米ドル通貨の使用、車の右側通行、事実上の公用語が日本語と英語だったそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:27時点)、気温は19度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
令和8年度「お山の学校で遊ぼう!」参加者募集
黒石養護学校では、未就学児・小学生を対象に「お山の学校で遊ぼう!」を開催します。現在の校舎で行う最後の開催です。(今年度1回のみ)
日時 6月27日(土)10:00~11:30(受付9:40)
対象 黒石市・平川市・田舎館村在住の未就学児(概ね3歳~)、小学生
内容 パラスポーツ・制作活動、教育相談
参加費 100円(保険代)
締切 6月17日(水)
申し込み方法:下記URLまたはQRコードからお申し込みください。
https://forms.gle/JaEy2pXEJqtDgkZ39
みなさんのご参加をお待ちしています。