たゆみなく、すこやかに、たくましく。

児童生徒の活動を中心に掲載しています。

『黒千石もやし』と『雪下キャベツ』をいただきました。

サニタスガーデンから野菜をいただきました。

みなさん『黒千石もやし』をご存じでしょうか?

温湯の温泉水で育てられた長くて独特のシャキシャキ食感のもやしです。こだわりの豆から育てられるポリフェノールやイソフラボンが豊富で栄養価も高い野菜です。

 『黒千石もやし』と糖度を増した『雪下キャベツ』をサニタスガーデンさんからいただきました。高等部農工班とビジネスコースの生徒が農作業体験でお世話になった会社です。その体験をとおしてできたつながりを大切にしてくれていることがとてもうれしかったです。

 ちなみに、サニタスガーデンさんが栽培している『黒千石もやし』は『アップルハウスかあさんの店』『松の湯交流館』『こみせ駅』『弘前ヒロロ内フォーレ』等でこの時期には買うことができます。また、学校そばの『ドライブイン西十和田』では黒千石もやしを使ったメニューを食べられます。おすすめです、ぜひ、どうぞ。

高等部卒業生激励会

 2月27日(金)卒業生激励会を行いました。これまでお世話になった卒業生に感謝の気持ちを伝えようと、在校生は出し物や、レクリエーションの準備をしてきました。出し物はAdoの「唱」の曲に合わせたダンスを、レクリエーションは「モルック」を行いました。どちらもとても盛り上がり、卒業生にとっても在校生にとっても、思い出に残る時間となりました。卒業生へ作業製品の詰め合わせをプレゼントし、卒業生からは在校生に手作りのスマホスタンドが贈られました。ありがとうございました。

山形地区ひなまつり交流会に参加しました

3月3日、山形公民館で行われたひな祭り交流会に、高等部1、2年生が参加してきました。

まず生徒が学校で練習してきたダンスを披露し、会場は大盛り上がり!参加者の皆さんは、笑顔で手拍子をしてくれました。

次は参加者の皆さんのグループに生徒も混ぜてもらい、室内カーリングを体験しました。

最初は緊張していた生徒もこの頃には皆さんと打ち解けて、作戦を立てたり応援し合ったりしながら楽しんでいました。的の中に自分のチームのストーンを残し、多く点数をとった方が勝ちです。

最後に、学校から参加された皆さんにプレゼントを手渡しました。小学部からメッセージカード、中学部からビーズキーホルダー、高等部からはマグネットまたは木で作ったコースターを入れました。

山形地区の皆さんからもプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

生徒たちからは、「ダンスで盛り上がって嬉しかった」「カーリングが楽しかった、またやりたい」などの感想が聞かれました。

今回はお互いに笑顔になり、とてもよい交流会となりました。参加させていただいた山形地区の皆様、本当にありがとうございました。

小学部 卒業生を送る会 を開催しました。

 令和8年2月24日(火)、小学部「卒業生を送る会」を行いました。在校生が心を込めて準備し、卒業生3人を招いて温かい雰囲気の中で会が進行しました。

 卒業生にとっての目標は、卒業という学校生活の節目に、お世話になった先生や友達に感謝する気持ちや中学部へ進級する自覚を高めることです。

 また、在校生にとっての目標は、卒業する友達を、みんなで祝う気持ちを育んだり、友達や教師と一緒に送る会の準備や当日の係活動をすることを通して、集団参加への意識と協調性の向上を図ったりすることです。

 はじめに、校長先生からの温かいお祝いの言葉があり、次に思い出のDVD鑑賞をしました。卒業生3名の小学校1年生から6年生までの懐かしい姿や行事での活躍などが映し出されるたびに、卒業生だけでなく在校生や職員からも温かい拍手が送られ、成長を改めて感じるひとときとなりました。

 その後は、在校生からのおくる言葉、プレゼント贈呈、歌、ダンス、ゲームとなりました。

  歌「ともだちはいいもんだ」では、手話を交えながら卒業生と一緒に歌い、会場全体が優しい空気に包まれました。

 続いて、SEKAI NO OWARIの「サラバ」の曲に合わせてダンスを行いました。手を大きく振る動作は「さようなら」を表現していて、6年生への感謝を込めて元気いっぱい仲良く一緒に踊ることができました。

 その後は、みんなで楽しむレクリエーションとして、「めくって ならべて かんせいだ!」と「花いっぱいになあれ」を行いました。カードをめくって卒業生へ手渡ししたり、サイコロの出た目の数と同じ数のお花を卒業生の顔写真の周りに飾ったりして、笑顔があふれる楽しい交流ゲームとなりました。

 卒業生のみなさん、これまでの学校生活で培ってきた力を胸に、中学部でも自分らしく大きく羽ばたいてください。小学部一同、心より応援しています。

黒石市こみせ通りを訪問しました

2月10日(火)、中学部3学年の校外学習として黒石市のこみせ通りを訪れました。松の湯交流会館、鳴海醸造店、高橋家住宅、中村亀吉酒造店、第二消防部屯所を巡り、地元に残る歴史ある建物を見学しました。

それぞれの建物では、昔の人々の暮らしや仕事の様子、建物のつくりや雰囲気を実際に感じることができました。特に、長い年月大切に使われてきた建物や道具を目にすることで、地域の歴史や文化が今も受け継がれていることを実感する貴重な機会となりました。

今回の見学を通して、生徒たちは黒石のまちの魅力や、昔の人々の生活の知恵について理解を深めることができました。

2月の全校集会

2/9(月)今年度最後となる全校集会が行われました。

①全国特別支援学校文化祭の表彰。

小学部 菅野怜央くんが知的障害教育校長会長賞を受賞しました!

とても素敵な作品ですね!

 

②新生徒会役員任命式。

2/6(金)に行われた生徒会役員選挙で令和8年度の新役員が選任されました。

校長から役員に任命証が手渡されました。

よろしくお願いします!

 

③生徒会企画レクリエーション、〇✕クイズ!

「パンダのシッポは黒である。〇か✕か」

「正解は✕です!パンダのシッポは白でした!」

問題作りや司会進行など、生徒会が協力してやってくれました。全校の皆さんからも楽しそうな声が聞こえていましたよ。よかった!

 

④卒業式に向けて歌の練習。

卒業式まであと約1ヶ月、歌のパートもしっかり確認しました。

 

今回の全校集会は盛りだくさんの内容でした。そして今年度の生徒会役員の大きな仕事もこれで最後です。

1年間ありがとうございました!

 

 

 

中学部スキー学習スタート!!

1月29日中学部のスキー学習がスタートしました。中学部では毎年クロスカントリースキーを行っています。ふかふかで腰まで埋まる雪のグランドで板を付けるのにも苦戦しましたが、雪上を歩いて歩いて歩いて踏み固めました!転んでも生徒同士で助け合っている姿がとても印象的でした。全員最後まで笑顔で頑張りましたが、終わった後は疲れ切っていました。

「私の雪だるまコンテスト2026」 に参戦!

 昨年に続き、今年も小学部高学年グループ(4,5,6年生11名)で

黒石市「「私の雪だるまコンテスト2026」に参戦しました!

今年の雪だるまは 午年にちなんで ユニコーン を造りました!

雪が降りしきる中、最後まで諦めずにみんなで協力して造りました。

  

ユニコーンの立髪の部分は色水を混ぜた雪をくっつけました。

「手が冷たいよ~」「寒いよ~」という声も時々聞こえてきましたが

頑張りました!

       かわいいユニコーン完成! 

冬の避難訓練

今日は地震後、火災発生の想定で避難訓練を行いました。

冬の避難訓練は、滑りやすい雪道、屋根から落ちそうな雪にも注意しなければいけません。今年も雪が多くて大変ですね。

今回は晴れの日の訓練でしたが、実際の災害の時は雪が降っていても外に出ることがあるとしっかり確認しました。

安全に気を付けたいですね。

 

小学部 クリスマス会

12月10日(水)に小学部でクリスマス会が行われました。

体育館にサンタさんとトナカイさんがやってきて、一緒にゲームを楽しんだり、頑張って作った作品や器楽演奏、ダンスを発表したりしました。子どもたちは、サンタさんやトナカイさんとたくさん関わり、楽しい時間を過ごすことができました。

そして最後はお楽しみの・・・・クリスマスプレゼント!!

サンタさんやトナカイさんに会えて、大喜びの子どもたちでした!

サンタさん、トナカイさん、黒石養護学校に来てくれてありがとうございました。来年も待ってまーす!

 

小学部2・3・4組校外学習 SWIMMINGOOD!

12月17日(水)に小学部2・3・4組の校外学習がありました。

今回は、「水とおともだちになろう!」ということで、セントラルフィットネスクラブ弘前に行って、スイミング体験をしました。

鈴木・小林両コーチの指導のもと、たくさんのプログラムを体験しました。

顔に水をつけたり、水中の魚を潜って拾ったり・・・・・・。

少し水が苦手に思っていた子どもたちも、どんどん体の緊張がほぐれて、

笑顔で取り組んでいました。

楽しみしていた「忍者走り」も、水しぶきがたくさん上がっても、気にすることなく、ゴールを目指してマットの上を進んでいきました。

たっぷり運動した後は、ガストで昼食をとり、帰路につきました。

水と友達になることができ、とても素晴らしい経験になりました。

セントラルフィットネスクラブ弘前の皆様、

本当にありがとうございました。

2学期終業式、全校集会

明日から冬休みです。

終業式、全校集会が行われ、冬休みの生活について確認しました。

高等部が11月に参加した青森県特別支援学校技能検定の表彰もありました。

 

黒養バンドによるクリスマスコンサートもあり、楽しく盛り上がりました!

今年も素敵な冬休みになるといいですね。

それでは、良いお年を!

第2回!農業体験学習(IN 有限会社サニタスガーデン)

  9月26日、『特別支援学校における「好き」を見つける学びの充実事業』の一環として、高等部の生徒8名(農工班+ビジネスコース)が農業体験をしてきました。ご協力いただいたのは7月に続き「有限会社サニタスガーデン」さん。八甲田山麓でレタスやハクサイ、キャベツ等の高原野菜の生産を行っている会社です。背後に八甲田山、遠くには岩木山が一望できる沖揚平の広大な畑での貴重な作業体験の様子を紹介します。

 今回体験させていただいたのは、「マルチはぎ」。生徒たちは従業員の太田さんの説明を聞きながら、長~い畝を覆う白いマルチを眺め、はじめは「これを、どうやってはがすの?」と不安げな表情を浮かべていました。しかし、太田さんにご指導いただきながら実際に作業に取りかかるとそれぞれコツをつかんだようで、マルチの裾を次々に引っ張り上げていきました。ずっしりと重い土、しっかり根っこの張った雑草を取り除きながら、作業はどんどん進んでいきました。はがしたマルチは乾燥させて乾かしてから回収するため、その場で裏返して広げます。白いマルチの裏は黒。はがし終わった畝は白から黒へ変わるので、作業の進み具合が一目瞭然です。生徒たちは、時間いっぱい取り組み、2時間ほどでほぼ畑一面のマルチはぎを終えることができました。

 マルチはぎの後は、ハクサイの収穫体験をさせていただくことに!道具の使い方を教わりながら自分の手で収穫した大きなハクサイを抱え、本当にうれしそうな生徒たち。作業の疲れも一気に飛んでいったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

 7月と9月の2回の農業体験をとおして、私たちの学校周辺で高原野菜の生産が行われていることを知り、草取りやマルチはぎという栽培には欠かせない大切な作業を体験させていただきました。限られた時間の中で、任された仕事を協力し合って精一杯やり遂げる経験ができたこと、すばらしいチームワークで黙々と作業を進める従業員さんの姿を見たことは、働く大人を目指す高等部の生徒にとって何よりも良い学習になりました。そして、休憩時にも笑顔で気さくに話しかけてくださった代表の山田さんや指導してくださった太田さん、作業をサポートしてくださったサニタスガーデンのみなさんから人々の温かさや地域とのつながりを感じ、心も充実した農業体験となりました。

 大変お忙しい中、私たちのために時間を割いてご指導くださって本当にありがとうございました。

 

令和7年度 高等部 相撲教室

12月3日(水)高等部の保健体育で「相撲教室」を実施しました。

講師として、前教頭の木村先生(森田養護学校)と高橋先生(木造高等学校)をお迎えし、相撲の歴史や所作、すり足、押し稽古、取組など、盛りだくさんの内容をご指導いただきました。

生徒たちは声を出しながら四股踏みに挑戦し、木村先生と高橋先生から「腰を落として重心を低く、足の力を使う」などのアドバイスを受けながら、押し稽古に励む姿が印象的でした。実際にまわしを着けることで雰囲気が高まり、相撲というスポーツの楽しさや難しさをより深く知ることができました。

活動後には、生徒から「またやりたい!」「楽しかった!」という声が多く聞かれ、とても有意義な時間となりました。

ご指導いただいた木村先生、高橋先生、貴重なお時間を割いて熱心にご指導くださり、ありがとうございました。

 

 

令和7年度 黒養祭!!

 11月8日(土)黒養祭が行われました。

児童生徒は、この日の舞台発表のために、毎日たくさんの練習をしてきました。 当日は、「緊張した」と話していましたが、練習の成果を十分に発揮し、見ている保護者や地域の方々に感動を与えてくれました。たくさんの方からの声援や拍手は、子ども達の励みになり、一人一人の笑顔はとても素敵でした。           ありがとうございました。

 

     

 

小学部 おはなし会②

 小学部のおはなし会の2回目が11月19日(水)にありました。前回に続き、黒石市立図書館の職員さんが3名が来校し、お話をしてくれました。今回は大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなどありました。小学部低学年の黒養祭の演目「おおきなかぶ」のお話では、みんなで”かぶ”を引っ張り、楽しく体を動かしました。高学年では、「のらねこぐんだんおすしやさん」の話しを聞いて、クスクス笑う児童も。

      

 

 最後はノラネコぐんだんの折り紙のプレゼントをもらい、うれしそうな顔をしていました。

 2回目のおはなし会もみんな楽しく聞いて、体験していました。

 黒石市図書館の職員の皆さんありがとうございました。

小学部 外庭清掃

 11月14日(金)に小学部で校舎周辺の外庭清掃を行いました。11月に入ると天気の良い日が少なくなり、落ち葉が少し濡れた状態でしたが、みんな一生懸命拾いました。

   

1~3年生は手で、4~6年生は竹箒や熊手を使い時間いっぱい、猫車いっぱいに落ち葉を拾っていました。

津軽烏城焼き工房の見学に行ってきました

 11月26日(水)津軽烏城焼き工房へ見学に行ってきました。

 中学部では、9月3日に、津軽烏城焼の今井理桂先生を講師にお招きし、烏城焼きの体験をしました。粘土を手でこねて伸ばし、お皿の形に切って成形しました。また、自由に自分たちで考えた形のオブジェも作りました。

 今井先生から優しく教えていただきながら、みんなで楽しく制作した作品を、1、2学年で受け取りに行き、工房の見学をしました。登り窯は実際に中に入って見学させていただき、たくさんの窯が上方に連なって行く様子は圧巻でした。また、貴重な約1000年前の陶器やギャラリーも見学しました。芸術に触れた一日でした。

 

令和7年度黒養作品展

11月22日(土)~23日(日)の2日間、黒石りんごまつりのブースをお借りして黒養作品展が行われました。

今年度は、児童生徒にも準備・運営・片付けの協力をしてもらいました。自分がセッティングした会場にお客さんがきているか興味があって、初めて黒養作品展を見に来ていた生徒がいたり、緊張しながら作品説明をしたり、物怖じせずにどんどんチラシ配りをしたりと、新しい児童生徒の姿がありました。

その成果もあってか、今年度は418名の方の来場がありました。見ていただいた方々から、「感動した!」「夢をもらえた!」「これからも良い作品を作ってください!」などとたくさんの嬉しいメッセージもいただき、今後の作品作りにつなげていきたいと思います。

黒石りんごまつり実行委員会の皆様、ご来場いただいた皆様、協力してくれた児童生徒・保護者の皆さん、ありがとうございました。

技能検定に挑戦しました!!

 11月19日、本校高等部の生徒全員が新青森県総合運動公園マエダアリーナにて行われた「令和7年度青森県特別支援学校技能検定・発表会」に参加しました。
今年度は、清掃基礎(テーブル拭き)・清掃基礎(自在ぼうき)・接客サービス・PC入力の4分野にエントリーしました。

 当日は欠席者もいましたが、参加した生徒はこれまでの練習の成果を充分に発揮し、真剣な表情で取り組んでいました。後日、認定級の発表に生徒たちは一喜一憂しながらも、努力の成果を実感していました。今回の経験は、次の目標に向けて大きな励みとなったと思います。また、学校紹介ブースでは他校の生徒との交流もあり、互いの取り組みを見学したり、励まし合ったりする姿が見られました。