児童生徒の活動を中心に掲載しています。
令和2年度 卒業式
感染症対策を行いながらも、和やかな卒業式となりました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!
卒業式の動画をご覧になりたい児童生徒、保護者の皆様は下記リンクをクリックしてください。
ご覧になるためには、以前お知らせしたID、パスワードの入力が必要です。
▶卒業式の動画はこちらから
作業反省会②
『作業学習反省会』第2部は、楽しみにしていた会食会!!好みのお菓子をリクエストしたり、たこ焼きパーティを行ったりと、コロナ対策を万全に行いながら、班毎に楽しい時間を過ごしました。暑い時も寒い時も、励まし合いながら一生懸命、共に頑張ってきた作業班の仲間は、クラスメイトと同じくらい強い絆で結ばれています。笑顔で乾杯をしながら1年間を振り返る生徒達。「先輩、今までありがとう~」!! 作業の技術はもちろん、作業学習を通して学んできた挨拶や返事、マナー、みだしなみ、責任感、集中力、協力等々は、これからも先輩から後輩へ引き継がれていきます。
作業反省会①
3年生にとって最後の作業学習となった3月5日(金)、『作業反省会』を行いました。第1部は、体育館に集合!!3年生の司会進行の下、作業班毎に、作業学習で頑張ったことや達成できなかったことなど、今年度の目標と反省、来年度頑張りたいことを一人ずつ発表しました。ドキドキ緊張しながらも全員がたくさんの人の前で発表することができましたね。素晴らしい~(^o^) 第1部終了後、作業班毎に集まって行った反省会の様子は、明日お伝えします。お楽しみに・・・(*^_^*)
卒業記念カレー&牛丼
メニューは、みんな大好きなカレーライスと牛丼。その二つを合いがけにしてみようということで盛り上がり、さっそく調理開始です。玉ねぎを切ったり、レタスをちぎったり、交替で材料を炒めたりと、みんなで協力しておいしい合いがけのカレーと牛丼ができました。みんなでおかわりをして、大満足、卒業生と楽しい時間を過ごす事ができました。
海翔君、中学部でも、自分らしくがんばってください!
中学部 「卒業生を送る会」
在校生からの「お祝いの言葉」、校長先生のお話、思い出のスライドなどのあと、あいうえお作文での「贈る言葉」、変身ゲームをしました。鬼に当たる人が多かったのは、なぜでしょうか…。
卒業生から「お礼の言葉」として、嵐の「カイト」が熱唱されました。
最後に全員で記念写真を撮影しました。思い出がいっぱいできた送る会でした。
卒業生激励会
3月2日(火)、高等部『卒業生激励会』が開催されました。卒業生に喜んでもらおうと、プログラムや招待状、装飾、プレゼント作り、ゲーム係など、この日のために協力しながら準備活動に取り組んできた1・2年生。そして、一人一人堂々とお礼の言葉を発表した3年生。みんなで力を合わせて作り上げた『卒業生激励会』は、和やかな雰囲気に包まれ、卒業生にとっても在校生にとっても、思い出に残る心温まる会となりました。(*^_^*)
小学部 カラオケクラブ
月2回で行っている高学年のクラブ活動。冬休み明けからは「カラオケ」で盛り上がっています。クリアボードを用意して感染対策もばっちりです!
1番手は毎回、大晴くんの♪「あたりまえ体操」で始まり・・・
この日の2番手は倫加さんの♪「うみダンス」
3番手は夢貫さんで♪NiziU 『Make you happy』
そして、締めは海翔くんで♪ケロポンズ『ブルブルブルドッグ』
低学年の皆さんもマラカスや鈴で、毎回盛り上げ隊として大活躍しています!
スキー学習終了
今年のスキー学習が終了!!最終日は、蜂山に全員集合し、今年の練習の成果を発表し合いました。てっぺんから見事にターンを決めながら滑り降りる生徒、転ばないようにふもとからドキドキ、ゆっくり滑る生徒、坂の下で待ち構えている大好きな先生めがけて直滑降する生徒・・・一人一人に大きな拍手が沸き起こり、蜂山は大盛り上がりでした。最後は、お待ちかねの『みかんひろい』!!歓声をあげながら頂上めがけて一斉に走り出す生徒達!!みかんを手に満面の笑顔を見せてくれました~(*^_^*) 来年のスキー学習も楽しみです。
ありがとうございました
今年もJAきたみらい(北海道)から、たくさんのジャガイモとタマネギをいただきました。毎年、ありがとうございます。さっそく、高等部農工班の生徒達が、重い段ボール箱を運んだり、全校児童生徒の人数分に小分けしたりと大活躍しました~!!(*^_^*)
今日、子ども達が自宅に持ち帰ります。どうぞ、ご家庭で召し上がって下さい。今日の夕食はカレーかな?
小学部卒業生を送る会
2月26日(金)、小学部で「卒業生を送る会」を行いました。卒業を祝おうと、在校生は看板、プレゼント、プログラム、招待状、飾りを作ったり、当日の係の練習に取り組んだりしました。当日は、卒業生の思い出DVDを見たり、みんなでダンスを踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。
卒業生からのお礼の言葉のときには、しっかり落ち着いて話していて、とても立派でした。在校生のみんなも卒業生の話をよく聞いていました。楽しく、和やかな雰囲気で、卒業をお祝いすることができました。
また、送る会が終わってから仲の良い友達同士で写真を撮って、送る会の余韻を楽しんでいました。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はデミグラスハンバーグ、白菜の海苔和え、味噌けんちん汁です。
中学部と高等部にはミカンゼリーがつきました。
今日は何の日
今日は「海苔の日」です。
飛鳥時代の当時の年貢の1つとして指定されたとされる日です。
海苔は食用とする藻類の総称で「ヌラ」が語源とされているそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:39時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はコーンシュウマイ、麻婆豆腐、玉子スープです。
コーンシュウマイは小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「日本語検定の日」です。
日本語検定は日本語が母語としてる人が対象の民間資格で、1~7級(「準級」も含むと級が14個)があります。
日本語能力検定と混同されやすいですが、日本語能力検定は日本語以外の言葉を母語とする人が対象です。
今朝の天気晴れ(AM9:12時点)、気温は-4度(AM8:50時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はミートボールカレー、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「西の日」です。
西は皆さんも知っての通り「太陽が沈む方向」(地図上で左方向)です。
他にもイギリスを通る本初子午線(経緯0度0分0秒)を中心にアメリカ側を「西側」、資本主義諸国や自由主義諸国、NATO加盟国を「西洋諸国」などと言います。
今朝の天気は曇り(AM8:32時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はイワシのみぞれ煮、おからの炒り煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「節分」です。
節分とは立春,立夏,立秋,立冬の前日で、特に有名なのが立春(2月3日~5日)の前日です。日本ではその日に豆まきをするという習慣,文化があり、大豆や落花生をまく地域や「豆」が付く物,豆の様な物(うぐいす豆やピスタチオなど)をまく地域もあるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:35時点)、気温は-8度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はきつねうどん、フィッシュコロッケ(魚のすり身コロッケ)、リンゴです。
今日は何の日
今日は「交番設置記念日」です。
1874年(明治7年)に「交番所(交番舎)」が設置され、その後の1881年(明治14年)に各警察署に7つの交番が設置されることになった日です。
一部の日本国外でも日本の交番制度を真似て、実際に事件や犯罪を減少させたそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp