児童生徒の活動を中心に掲載しています。
後期産業現場等における実習①~織物班
一本の糸から布を織り上げ、コースターや巾着、トートバック等々、様々な製品に仕上げていく、正確かつ丁寧で繊細な仕事が必要とされる織物班。大事にしているのは、明るい挨拶と返事、そしてホウレンソウ(報告、連絡、相談)です。織りミスが発見されたら織りをほぐし、また織り直さなくてはならない織物班では、困ったらすぐ相談し、目標まで織り上がったら必ず報告!!これが大事な約束とのことです。働く上でもとても大切なことですね。素晴らしい。(*^_^*) 織物班は、これからもミスのない美しい仕上がりを目指して頑張ります。
ポップコーン収穫
まずは収穫のコツを確認!
実をつかんで、下の方へ力を入れて引っ張ると、きれいに収穫できました(・∀・)
そして皮をむいて行くと、きれいな黄色い実が見えてきます♪
いまは教室で乾燥させて、食べ頃まで待ちま~す!
はやくみんなでポップコーン食べたいなあ\(^ω^)/
『後期産業現場等における実習』
7 日(月)から2週間にわたって行われている高等部の『後期産業現場等における実習』。今年度は、新型コロナ感染防止のため企業や施設での個別実習ができず、ほとんどの生徒が校内実習となりました。しかし、作業に向かう緊張感は、いつもの年に負けてはいません!!『働く大人になるために・・・』を合言葉に、卒業後必要な力(挨拶や返事、言葉づかい、みだしなみ、集中力、体力、責任感、協力等々)を養うため、生徒たちは、1校時から6校時までの作業学習に全力で取り組んでいます。明日からそれぞれの班の様子を紹介します。どうぞお楽しみに・・・(*^_^*)
小学部 食に関する指導
9/14(月)田舎館村給食センター栄養教諭 長内先生を招いて「食に関する指導」を行いました。
今回は、食事のマナーについて、マナークイズを行ったり、箸やスプーンの持ち方の練習として、小さくカットしたスポンジや小さい小粒の麩をつまむ練習もしたりしました。
水泳がんばりました。
バタ足の練習や、水中ランニング、水中のリング拾いなど、水の中でいろいろな運動を行いました。今年度は2回だけの実施ということで、回数的には少し寂しいですが、来年また、水の中でたくさん体を動かしたいと思います!
特スポに向けて…!
「青森県特別支援学校オンラインスポーツ大会」のリハーサルがありました!
中学部の生徒は、ちょうど体育だったこともあり
体育館で実際の立ち位置などを確認しましたよ(・∀・)
その後、1組はフライングディスク、2組はボッチャの練習に取り組みました。
みんな一生懸命取り組んでいます!見てください、真剣な顔でしょう!!
9月24日(木)が特スポ本番です。
それぞれの努力が実りますように・・・
調理学習でおいしくいただきました!
自分達で作ったメニューの昼食は、格別な美味しさでした~。スイートポテトは、いつもお世話になっている1組さんにもお裾分けしたところ、大好評でした~!!
小2組 ポテトチップスをつくろう!
9月9日、学校の畑で育てたじゃがいもで、ポテトチップスを作りました。
初めてのピーラー体験だったので、手を切らないように教師と一緒に行い、なんとか怪我をせずに皮むきができました。
ホットプレートにオリーブオイルをしいてスライスしたじゃがいもをひろげ、熱が通ってカリカリになったら塩をふりかけて完成です。
みんなで味見をしたら…「ムムッ…おいしい!」大成功でした。
絵手紙作文コンクール出品!!
日本郵便『第53回絵手紙作文コンクール』に出品した作品の一部を紹介します。『将来を担う子ども達が手紙に親しみ、文章表現によるコミュニケーションを通じて豊かな心を育む』という目的のもと、毎年実施されているこのコンクール!! ~伝えよう、夏の思い出あの人に・・・~というタイトルのもと、心がほっこり温まる素敵な作品がそろいました。(*^_^*) 今年は、お祭りや花火大会などのない寂しい夏でしたが、生徒達は、それぞれ思い出に残る夏を過ごせたようです。
じゃがいも収穫しました!(^^)!
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「トップガンの日」です。
トップガンとはアメリカ海軍の戦闘機兵器学校で搭乗員の育成をする機関でした。
現在ではアメリカ海軍航空線開発センターに統合されたそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は19度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサンマの甘露煮、ふきと豚肉の炒め、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「海上保安の日」です。
1948年に海上保安庁が創設され(5月1日)、庁旗が設置された日です。
海上保安庁とは、よく海上自衛隊と混同されやすいですが、海上自衛隊は海外で言う軍隊(海軍)に相当し、海上保安庁は沿岸警備隊や国境警備隊に相当する組織です。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は厚焼き玉子、里芋のうま煮、なめこの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「長良川鵜飼い開きの日」です。
鵜飼いとは飼い慣らしたウ科カツオドリ目の鵜(う)で鮎を獲る漁法です。
日本国内では平安時代から行われているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチキン梅カツ、肉汁炒め、キャベツの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「松の日」です。
松はマツ科に属する植物(木)で、針葉樹の一種です。
今朝の天気は曇り(AM8:18時点)、気温は18度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「ココナッツの日」です。
ココナッツとはココヤシの果実です。
「ココナッツジュース」として飲めるココナッツの果実の液体は、主に若い実(実が緑色)の状態でしか飲むことができません。
今朝の天気は晴れ(AM8:21時点)、気温は19℃(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「国際ジャズデー」です。
ジャズとは19世紀末~20世紀初頭に現在のアメリカ合衆国南部でアフリカ系アメリカ人を中心に作れた音楽の一種です。
今朝の天気は晴れ(AM8:26時点)、気温は15℃(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
令和8年度「お山の学校で遊ぼう!」参加者募集
黒石養護学校では、未就学児・小学生を対象に「お山の学校で遊ぼう!」を開催します。現在の校舎で行う最後の開催です。(今年度1回のみ)
日時 6月27日(土)10:00~11:30(受付9:40)
対象 黒石市・平川市・田舎館村在住の未就学児(概ね3歳~)、小学生
内容 パラスポーツ・制作活動、教育相談
参加費 100円(保険代)
締切 6月17日(水)
申し込み方法:下記URLまたはQRコードからお申し込みください。
https://forms.gle/JaEy2pXEJqtDgkZ39
みなさんのご参加をお待ちしています。