児童生徒の活動を中心に掲載しています。
高2-1かき氷作り
最新の電動かき氷器に少々苦戦しましたが(笑)、美味しくいただきました!是非また作りましょうね♪
体なまってないかなー??
体育(器械体操)を思い出して、自宅でも周りを確認してから体を動かそう!
先生方も勉強してます!
暑い日、雨の日も頑張っています。皆さんも宿題など頑張ってください!
地域を知ろう!~伝承工芸館~
中1組は7月10日に、伝承工芸館へ行ってきました。
向かいの公園でお花摘みやブランコを楽しんだり、
足湯に入って気分すっきり~になったり(^ω^)b
黒石養護学校の周りは温泉がたくさんあります。
みなさん、いくつ行ったことがありますか?
何個、温泉があるのか調べてみるのも楽しいかもしれませんね★
オンラインでつながろう~高等部
1学期最後の週、『夏休み中のオンラインを活用した学習』についての授業を行いました。まずは、自分のログインIDやパスワードを入力し、学校ホームページの学習室にアクセス!!コメントを入力したり、Zoomミーティングにチャレンジしたりと、ワクワクドキドキしながらの学習会となりました。初めは緊張していた生徒達ですが、手順に従って自分で操作し、画面に向かって手を振るなど、あっという間に笑顔いっぱいに・・・。夏休み初日から、毎日次々と届く生徒達のメッセージに、確かな手応えを感じています。(*^_^*)
夏祭り!スイカと花火!
さて、今回は夏祭りでスイカと花火を楽しんだ様子をお知らせします。
Hey!野菜栽培 ~高1年1組~
な、な、な、なんと岸君のトマト1個が食べ頃!隣りも赤くなってきました。三橋君の方は、まだ青い実ですが、鈴なりに増えてきています。
ナスは、(2人とも)実が3つ程、育ってきています。
どの位の大きさかは、写真下の手のひらを参考にしてください。
(写真上:岸君のトマト)(写真中段:三橋君のナス)(写真下:岸君のナス)
高2-1空き缶ゴルフリレーに挑戦!
ホール(空き缶)までわずか30センチの距離・・・白熱し歓声を上げる両チーム!ショットを外して思わず出た落胆の声と同時に出た励ましの声!!久しぶりの野外での活動は大いに盛り上がりました。
わくわく畑通信~No.1~
問題です。この野菜はなーんだ??
白い部分を増やすために、高等部の先生が、板で挟んで、土を盛ってくれました。↑
さあ、この野菜の名前は? または、下の野菜のうちのどっち?
正解は、〇〇でした~。
2組の生徒は、正しい野菜を指さして、お家の人に教えることができたかな。
1組の生徒は、もちろんわかるよね!
1学期、ネギ焼きにしてみんなで試食しましたね。
では、また野菜の名前の問題を出します。次回をお楽しみに~。
夏祭りの準備
何日も前から当日に向け、子ども達はポスターの制作や、ゲームの準備、景品づくりなどのお仕事をがんばりました。夏祭り本番を楽しむだけではなく、準備の段階から参加することで、自分の係や役割を果たすという学習活動にもなっています。
スマートフォンで読み取ってご利用下さい
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「日本人初飛行の日」です。
1910年(明治43年)の今日、旧日本陸軍軍人が日本人として初飛行した日です。その日から5日前に別の人物が一度飛行をしてましたが、「予定日ではない」と言う理由で公式にはなりませんでした。
今朝の天気は曇り(AM8:31時点)、気温はー3(AM8:15時点)です。
給食
2025年(令和7年)の最後の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、厚揚げのホイコーロー、鶏団子汁です。
次回の給食は2026年(令和8年)1月19日から。
今日は何の日
今日は「東京駅完成記念日(東京駅の日)」です。
1914年(大正3年)に皇居の目の前に東京駅が完成した日です。因みに東京駅の2カ所には不自然な配置のタイルがあり、歴史的なものが絡んでいるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は春巻き、麻婆豆腐、玉子スープです。
今日は何の日
今日は「飛行機の日」です。
1903年にライト兄弟が動力飛行機でに初飛行した日です。
因みにライト兄弟は7人兄弟で、その中の3番目(三男)と6番目(「四男」とされている)が有名な飛行機の発明家,パイロットです。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp