児童生徒の活動を中心に掲載しています。
長いと便利です。
夏休み前に駐車場手前のカーブミラーを清掃しました。
長いと力のいれ具合が難しいのですが、カーブミラーは曲面なので難易度はかなり上です!ちょっと無難しい作業をいろいろと設定することで、自分で考え工夫する力が育ちます。
給食片付け隊
『自分達でできることは、自分達で・・』がモットーの高等部。楽しい給食の後の後片付け『給食片付け隊』も、先輩達から引き継いでいる大事な活動のひとつです。雨の日も風の日も雪の日も、全員分の食器を新校舎2階から本校舎の配膳室まで運びます。どの学級もチームワークバッチリ!!互いに声を掛け合いながら積極的に活動しています。働き者の高等部生徒達、さすがです!! ところで、夏休みのお手伝い・・・もちろん頑張っていますよね? さあ、今すぐHPの学習室にアクセス!!コメント欄に夏休みに頑張っているお手伝いの内容を入力しよう~。みんなのコメントを待っています。\(^_^)/
小学部の画伯のたまごたち
昨年度は紙版画。
今年度は、スチレン版画と木版画です。
これはスチレン版画の作品の一部です。
今年度のカレンダーの挿絵になっています。
そして、木版画に挑戦!
彫刻刀を扱うのが初めてで、どきどき緊張しっぱなしでしたが、
彫り進めるうちに一人でできるようになりました。
夏休み明けは、いよいよ刷る工程に入ります。
刷り上がりが楽しみです!
調べCHU~!
「黒養を調べに行ってCHU!」というテーマで
調べ学習を行っています。
中1組は、
今までの生徒の人数の変化や、学級数の変化などを調べたい!と話し合い、
データを元にまとめる活動をしています。
2学期になったら、2組のみんなと協力して
グラフにしますよ~!お楽しみに\(^_^)/
研修は先週まで続いた!
ポスター展出品
『高齢・障害・求職者雇用支援機構』による『障害者雇用支援月間ポスター原画コンテスト「働くすがた~今そして未来」』に、今年度初めて応募しました。自分の将来の働く姿を想像したり、実習中の写真を参考にしたりしながら各学級で描き上げた作品を紹介します。なかなかの力作揃いですね。(^o^) 素晴らしい!! 制作に取り組みながら、卒業後の『働く生活』についての意識も深めることができました。
スクールサポートスタッフの夏
普段はビジネスコースの生徒も坂清掃をするのですが、夏休み中は、スクールサポートスタッフが頑張ってくれています。写真では分かりづらいのですが、放っておくと葉っぱに埋もれそうです・・・。
光る窓をつくろう
高等部2年&2組の1学期最後の美術は、『光る窓をつくろう』でした。 自分で制作した白い箱の中に、メッキテープを丸めたものを工夫しながらいくつも詰め、トレーシングペーパーや好きな色のカラーセロハンを貼って完成です。光に照らされて命を吹き込まれた個性的な作品がせいぞろい!!作品を見る生徒達の目も、負けないくらいキラキラ輝いていました~。\(^_^)/ 連日続く暑い夏!!涼しげな作品を見ながら、皆さん癒やされてくださいね。
研修は続く!
今回は、弘前大学の先生が来て、研修会をしました。
写真は8/4の様子です。このほかに温湯の駐在さんに来ていただいた防犯の研修もありましたよ。
Hey! ベジタブル ~高1年1組~
三橋君のナスの状況をお知らせします。
大きくなってきている2個(写真左)とこれから育ちそうなのが3個あります。(写真右)
岸君のトマトは実が、ざっと90個近くついています。少し色づいてきたのもあります。(写真左)
先日、話題にした岸君のナスは、無くなっていました。おそらく、岸君が収穫したのだと思っています。
残っているナスは、同じような大きさが4つ。(写真右)
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「東京の日」です。
1968年(慶応4年)(新暦:9月3日)に「江戸」が「東京」へと改称された日です。
今朝の天気晴れ(AM8:19時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は照り焼きハンバーグ、モヤシ炒め、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「からしの日」です。
からし(辛子)はカラシナから作る香辛料です。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、小カブのソテー、千切り汁です。
今日は何の日
今日は「ファミコンの日」です。
1983年(昭和58年)に任天堂からファミコンこと「ファミリーコンピュータ」が発売された日です。
容量は本体のRAMで2KB、ソフトは最低40~60KB(初期)で最大1MB(後期)だったそうです。(最新のスイッチ2で約256GB以上)
今朝の天気は曇り(AM8:24時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はホキフライ、里芋のそぼろ煮、なめこの味噌汁です。
今日は何の日
今日は「廃藩置県の日」です。
明治4年の旧暦の今日(1871年8月29日)に「藩」を廃止し、「府」もしくは「県」を設置したとされる日です。
その後の現在でいう東京都は「東京府」と「東京市」となっていたそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:32時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチーズ入りハンバーグ、野菜のレモン和え、豚汁です。
今日は何の日
今日は「日本標準時制定記念日」です。
1886年(明治19年)に日本の標準時子午線が公布,定められた日です。
日本の標準時子午線に選ばれたのは兵庫県明石市の東経135度で、イギリスのグリニッジ子午線(本初子午線)から約9時間の差があるそうです。
今朝の天気は雨(AM8:26時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカボチャグラタン、みず炒め、つみれ汁です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp