児童生徒の活動を中心に掲載しています。
わくわく畑!
どの野菜も順調に育っていますよ~!
それぞれの野菜の高さをメジャーで測って観察記録をとりました。
トマトは185㎝にもなっていました(・∀・)すごいですね~!
赤くなったトマトを収穫して、みんなで試食。
「甘くておいし~い!」の声が上がっていました。
調べ学習中です。
一人1台専用のiPadがありますので、学習にもどんどん活用しています。
Hey!調理学習のつづき ~高1年1組~
小野先生は、「大人の味のコーヒーゼリーが食べたい」とゼラチンでいい感じに固めました。
多めに作ったので2,3年生のクラス全員に配りました。私たちは、授業終わりに、ほっと一息つき「おいしい」と言いながら食べました。大満足でした。
Hey!七夕だから調理学習 ~高1年1組~
「今こそ、ゼリーを作って食べましょう!」
ということで、高1年3人全員の「第1回調理学習」のテーマはゼリーとなりました。フルーツを混ぜ合わせ、冷えて固まったらできあがり!味見です。
フルーチェの上にクラッシュしたゼリーの層をのせてみようと考え中です。
小学部1組校外学習
7月3日(金)小学部1組で校外学習に行ってきました。津軽伝承工芸館へ行き、こけし灯篭や昔の建物の模型などしおりに載っている写真と同じものを探したり、通路入口の階段の数を数えたりする活動をしました。全員問題をクリアできたので、公園に行ってブランコに乗ったり追いかけっこをしたり元気いっぱい楽しんできました。レストランで昼食を食べた後は、足湯も体験してきましたよ。
モダンテクニック③~コラージュ
高等部1・3年と2組の合同美術では、現在、『3Dコラージュ』と『平面コラージュ』の2つのグループに分かれて作品を制作中!!スイーツや料理、花、山、車、インテリア等々、たくさんある冊子の中から自分好みの写真を切り取って、どんどん貼り付けていきます。一人一人、イメージを膨らませ、楽しみながら制作に取り組む生徒達(^o^)。 どんな仕上がりになるか、今からとても楽しみです。
織物班~新作ミニトートバッグの紹介~
校外学習~浅瀬石川ダム~
前日までの雨はどこへやら、とっても気持ちいい快晴でしたよ~
学級毎にルートは違いましたが、
ゴールの浅瀬石川ダムで合流し、みんなで昼食タイム!
みんなしあわせそうにごはんを頬張っていました(・∀・)
帰りの学級ごとに出発。
1組は、ダム資料館の中も見学しましたよ♪♪
一日かけて長い距離を歩いたので、とても疲れたようですが
達成感をもてた校外学習となりました(^ω^)b
坂清掃(葉っぱのはずが・・・)
坂の途中の稲荷神社の階段もきれいになりました。
いつもたくさんの葉っぱが落ちている地点に行ってみると・・・
葉っぱではありませんでした・・・・クスサンの幼虫でした。
坂の2カ所ほどで数十匹単位でペチャンコに・・・。
クスサンって、何の幼虫か・・・昆虫図鑑をクリック。
指先を上手く使おう(ビジネスコース)
紐の長さを微妙に変えてあります。穴のサイズやペグ(棒)の太さも微妙に変えています。そのため生徒にとっては単純作業になりません。
効率や指の使い方などを自分で考えながら時間内に作業終えるように頑張っています。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、豚肉とふきの炒め、せんべい汁です。
今日は何の日
今日は「夕刊の日」です。
1969年(昭和44年)に駅売り専門の夕刊が発売された日です。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はピタパン、ポークウインナー、チリトマトビーンズ、キノコスープ、ヨーグルトです。
今日は何の日
今日は「クロスカントリーの日」(クロスカントリースキーの日)です。
クロスカントリー(クロスカントリースキー)とはノルディックスキーの一種です。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチキン味噌カツ、モヤシのサラダ、おでんです。
今日は何の日
今日は「アレルギーの日」です。
1966年(昭和41年)にアレルギーの原因の1つ「免疫グロプリンE」を発見した日。
アレルギーとは特定の抗原に対して過剰に免疫反応してしまうことです。
アレルギーによってはアナフィラキシーショックが起き、エピネフリン(アドレナリン)の投与が必要になる場合があります。
※アレルギーかどうか分からない場合は119番で救急車を呼びましょう。
今朝の天気は曇り(AM8:27時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はチキンカレー、フルーツデザートです。
今日は何の日
今日は「プロレスの日」です。
1954年(昭和29年)にプロレスの国際試合が日本で本格的に開催された日です。
プロレスとは格闘技やショー、エンターテイメントなどを融合させたショー的なレスリングの一種で「プロフェッショナルレスリング」の略。
今朝の天気は雪(AM8:19時点)、気温は-9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はニシンの味噌煮、里芋のそぼろ煮、白玉汁です。
今日は何の日
今日は「冥王星の日」です。
1930年(昭和5年)に「冥王星(プルート)」が発見された日です。
1930年から2006年(平成18年)までは「惑星」として扱われてきましたが、2006年以降は「準惑星」として定義されて扱われています。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp