児童生徒の活動を中心に掲載しています。
小学部1組校外学習
7月3日(金)小学部1組で校外学習に行ってきました。津軽伝承工芸館へ行き、こけし灯篭や昔の建物の模型などしおりに載っている写真と同じものを探したり、通路入口の階段の数を数えたりする活動をしました。全員問題をクリアできたので、公園に行ってブランコに乗ったり追いかけっこをしたり元気いっぱい楽しんできました。レストランで昼食を食べた後は、足湯も体験してきましたよ。
モダンテクニック③~コラージュ
高等部1・3年と2組の合同美術では、現在、『3Dコラージュ』と『平面コラージュ』の2つのグループに分かれて作品を制作中!!スイーツや料理、花、山、車、インテリア等々、たくさんある冊子の中から自分好みの写真を切り取って、どんどん貼り付けていきます。一人一人、イメージを膨らませ、楽しみながら制作に取り組む生徒達(^o^)。 どんな仕上がりになるか、今からとても楽しみです。
織物班~新作ミニトートバッグの紹介~
校外学習~浅瀬石川ダム~
前日までの雨はどこへやら、とっても気持ちいい快晴でしたよ~
学級毎にルートは違いましたが、
ゴールの浅瀬石川ダムで合流し、みんなで昼食タイム!
みんなしあわせそうにごはんを頬張っていました(・∀・)
帰りの学級ごとに出発。
1組は、ダム資料館の中も見学しましたよ♪♪
一日かけて長い距離を歩いたので、とても疲れたようですが
達成感をもてた校外学習となりました(^ω^)b
坂清掃(葉っぱのはずが・・・)
坂の途中の稲荷神社の階段もきれいになりました。
いつもたくさんの葉っぱが落ちている地点に行ってみると・・・
葉っぱではありませんでした・・・・クスサンの幼虫でした。
坂の2カ所ほどで数十匹単位でペチャンコに・・・。
クスサンって、何の幼虫か・・・昆虫図鑑をクリック。
指先を上手く使おう(ビジネスコース)
紐の長さを微妙に変えてあります。穴のサイズやペグ(棒)の太さも微妙に変えています。そのため生徒にとっては単純作業になりません。
効率や指の使い方などを自分で考えながら時間内に作業終えるように頑張っています。
委託作業(ビジネスコース)
機械運動スタート!!
高等部の体育は、今日から『器械運動』の学習に入りました。オリエンテーションを行い、体操の内村選手の美しい演技を鑑賞した後、準備運動。そして、3つのグループに分かれて横転、前転などの基本的な技の練習をしました。ポイントは、『指先をしっかり伸ばすことと、手首と肩にしっかり体重をのせること』。さあ、かっこいい演技を目指してがんばるぞ~!!
高等部農工班~こけ玉づくり
高等部農工班、只今『こけ玉』作りにチャレンジ中!! 専用の土をお団子のように丸く握り、しっかり水苔でくるんだ後、大事に育ててきた多肉植物を定植します。好きな目玉や口を差し込みながら仕上げの飾り付けをすると、可愛い『こけ玉』の完成!!
ほっこりした表情の個性豊かなこけ玉~心癒やされますね。(*^_^*)
第1回役員会の様子
新型コロナウイルスの影響で、予定よりも遅い時期の実施となりましたが、
保護者の協力を得て、和気藹々かつ円滑に議事を進めることができました。
主な内容として、昨年度の活動報告と今年度の活動予定について話されました。
また新役員や50周年記念事業についても説明、確認がされました。
いろいろと制限のある中ですが、保護者、教職員が一つになって、黒養50年目のPTA活動を充実させていきたいと思います。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日は赤魚(あかうお)の味噌漬け焼き、ニンジンのそぼろ炒め、味噌かき玉汁です。
今日は何の日
今日は「しぶしの日」です。
「しぶし(志布志)」とは元は鹿児島県の「志布志町(~2006年)」でしたが、2006年(平成18年)に「松山町」と「有明町」と合併して「志布志市」が誕生しました。
今日を「しぶし(4.24)」とした記念日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は9度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はミートボールカレー、フルーツデザートです。
今日は何の日
今日は「シジミの日」です。
シジミは二枚貝網シジミ科に属する二枚貝(の総称)で、淡水域や汽水域が主な生息域です。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は14度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、おからの入り煮、せんべい汁です。
今日は何の日
今日は「ダイヤモンド原石の日」です。
ダイヤモンドとは炭素(元素記号;C)のみでできた鉱石です。
ちなみに1カラットは直径約6.5mm、重量約0.2gのダイヤモンドだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:17時点)、気温は16度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はサバの味噌煮、大根のそぼろ煮、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「民放の日(民間放送発足記念日)」です。
今朝の天気は曇り(AM8:21時点)、気温は15度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はタコライス(タコミート、茹でキャベツ)、ワカメスープです。
今日は何の日
今日は「四川料理の日」です。
四川料理とは中国の西南地域に位置する四川省の伝統料理です。
7つの味がある中で主に「痺れるような辛さ」を意味する「麻辣(まーらー)味」が特徴とする中華料理です。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は13度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp