児童生徒の活動を中心に掲載しています。
行ってきました!東京方面へ~中学部修学旅行 2泊3日の旅~
6月25日から27日まで、2泊3日で修学旅行に行ってきました。
1日目:皆に見送られてバスで黒石を出発。期待に胸を弾ませながら新幹線に乗り込んだものの東京に近づくにつれ雨模様。カッパを着て上野動物園の見学に行きました。小動物からもうすぐ返還予定のパンダを一瞬だけ目にし、キリン、ゾウ、白熊などの大型動物まで、本物のダイナミックな動きを観察することができました。蚊に刺され、鳩から逃げて大変な思いをした生徒や、小動物に名前を付けて話しかけている生徒もいました。徒歩での移動や広い園内をかなり歩いたので夜は、すぐに寝てしまいました。
2日目:楽しみにしていたディズニーランド。ハードグループとソフトグループに分かれ、アトラクションを楽しみました。3Dメガネで立体映像を見て、思わず身をかがめたり手を伸ばしてつかもうとしたりする生徒、ランド内を蒸気船でゆったり遊覧、スプラッシュマウンテンで一気に滑り降り、スリルを楽しむなど、1日いっぱい夢の世界を楽しみました。ポップコーン3種を食べ比べした強者もいました。夜は、またもやぐっすり眠ってしまいました。
3日目:634メートルのスカイツリーから東京の街を一望し、展望台の真下が見えるガラスの床の上に平気で立つ生徒もいました。ソラマチは、ポケモンやトミカショップなど生徒が興味をもつ店舗が多く、ゆっくり過ごしたいところでしたがササっとお土産を買って帰る時間となってしまいました。
暑くて多くの人が行き交う東京を自分の足で歩き、すべて電車での移動となった修学旅行。楽しい思い出もたくさんできましたが、電車に素早く乗り降りすることや、エスカレーターや階段のアップダウンを、人混みに揉まれながらの移動は大変だったと思います。雑踏の中を文句も言わず2泊3日の日程をこなした3年生。この旅行での体験は、きっと3年生の大きな力になると思います。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、みずの炒め煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「獣肉(ジビエ)の日」です。
ジビエ(フランス語)とは狩猟によって食材として加工された狩猟対象などの動物の肉です。
それぞれのジビエには別名があり、「牡丹肉,山鯨(イノシシ肉)」「桜(馬肉)」「紅葉(鹿肉)」などがあります。
今朝の天気は晴れ(AM08:36時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は餃子、ひじきの炒め煮、白菜の味噌汁です。
餃子は小学部が2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「速記の日」です。
速記とは文字を符号化した文字で議会などの記録やジャーナリストなどが利用することが多いそうです。
速記には「速記技能検定」という資格(民間資格)があり、1~6級(その中から1,2級が速記士)があります。
今朝の天気は雪(AM09:08時点)、気温は10度(AM08:49時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は三色丼(鶏肉と大豆のそぼろ炒め、錦糸玉子、おかか和え)、味噌けんちん汁です。
今日は何の日
今日は「エチケットブラシの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM08:39時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は野菜タンメン、タコ焼き、米粉プリンです。
今日は何の日
今日は「柿の日」です。
柿はツツジ目カキノキ科の木(カキノキ)からなる実です。
渋柿の渋はアルコール、冷凍、電子レンジ、干すなどをすると脱渋することができます。
今朝の天気は晴れ(AM08:47時点)、気温は16度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「パラシュートの日」です。
1797年にフランス人が初めてパラシュート降下をした日とされています。
ちなみに軍,自衛隊で使われるものは自由降下(約1万フィート,約3000m以上)用だと長方形型、通常(約300m以上)用だと丸型になっているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM08:46時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp