児童生徒の活動を中心に掲載しています。
社会奉仕活動(2組)
高等部2組の社会奉仕活動の様子を紹介します。
2組も他のグループに負けないほど、たくさん歩いてたくさんゴミを拾いました。
軍手、空き缶、紙くず、ペットボトル、たばこの吸い殻など様々な種類のゴミが落ちていました。
誰かの役に立つって気持ちいいものですね!
少し立ち止まって自然を堪能するのもいいものです。
働く大人になるために
『社会奉仕活動』終了後の生徒達の様子を紹介します。
今年もみんなで声を掛け合い、協力しながら、昼食後の片付け、シート拭きなどを行いました。『自ら進んで働く』という気持ちを育てることは、卒業後の進路、仕事に対する意識の向上につながります。終了後、校長先生から「人のために働くことの尊さ」「最後までやり遂げることの大切さ」についてのお話をいただきました。真剣に耳を傾ける高等部の生徒達。日々、少しずつ確実に成長しています。
地域のために~社会奉仕活動
2日、『地域のために自分達ができることを頑張ろう~』を合い言葉に、地域のごみ拾いを行いました。旧東英中学校コース、ダムコース、もみじ学園裏街道コースの3コースに分かれて、いざ出発!!最も長いコースは、5.1km。 途中、地域の方々に「頑張ってるね」「ありがとう~」と温かい言葉をかけていただき、元気100倍!!たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトル等々、なんと40Lのゴミ袋、8個分ものごみを拾い集めることができました。 すごい!!
\(^_^)/ 青空の下、豪華折り弁当を笑顔で頬張る生徒達。達成感にあふれた一日でした。
地域を知ろう!~図書館の利用~
今日はとっても良い天気でしたね。
中学部1組は午後、温湯にあるぽるぷ館へ出かけました。
ぽるぷ館は、今日から通常利用が再開されたそうです(・ω・)
それぞれ好きな本を選び、貸し出し手続きの仕方を学びました。
本を借りた後、中2階にのぼって少し読書タイム~♪♪
みんな、自分で本を借りることができて満足そうでした!
Hey! 社会奉仕活動 ~高1年1組~
私のクラス2名は、Bコース(5.1km)を歩き、伝承工芸館で昼食をとり、学校へ戻りました。今年は、例年より若干ゴミが少なかった気がしますが、とにかく、沢山拾ってくれました。朝方まで雨だった天候も回復し、晴天の中、汗をかきながらの活動でした。
頑張っています~生徒会役員
2月に行われた『生徒会役員選挙』で、見事当選を果たした生徒会役員5名。今回の全校集会に向けて、昼休みに何度も集まり、3密を避けたゲームの内容を考えたり、配付カードを作成したり、司会進行の練習をしたりと、力を合わせて頑張りました。
これからも黒石養護学校のリーダーとして、全力で頑張ります。 応援、よろしくお願いします!!
全校集会~クイズにチャレンジ!!
1日に行われた全校集会。「友達のことを知ろう~」というテーマのもと、『黒養版:笑ってこらえて~「この人は、だれでしょう」クイズ』を行いました。
答えは三択。さあ、何人正解できるかな?高等部生徒に関する問題でしたが、小・中学部の児童生徒も元気に参加。体育館は、歓声と笑顔に包まれました。(^o^)
高2-1ケーキ作り
高2-1地域散策へ
記念式典まであと~日。
玄関に「記念式典まであと~日」カウントダウンを掲示するそうです。
現在、制作中です。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はデミグラスハンバーグ、白菜の海苔和え、味噌けんちん汁です。
中学部と高等部にはミカンゼリーがつきました。
今日は何の日
今日は「海苔の日」です。
飛鳥時代の当時の年貢の1つとして指定されたとされる日です。
海苔は食用とする藻類の総称で「ヌラ」が語源とされているそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:39時点)、気温は-5度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はコーンシュウマイ、麻婆豆腐、玉子スープです。
コーンシュウマイは小学部は2個、中学部と高等部は3個です。
今日は何の日
今日は「日本語検定の日」です。
日本語検定は日本語が母語としてる人が対象の民間資格で、1~7級(「準級」も含むと級が14個)があります。
日本語能力検定と混同されやすいですが、日本語能力検定は日本語以外の言葉を母語とする人が対象です。
今朝の天気晴れ(AM9:12時点)、気温は-4度(AM8:50時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はミートボールカレー、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「西の日」です。
西は皆さんも知っての通り「太陽が沈む方向」(地図上で左方向)です。
他にもイギリスを通る本初子午線(経緯0度0分0秒)を中心にアメリカ側を「西側」、資本主義諸国や自由主義諸国、NATO加盟国を「西洋諸国」などと言います。
今朝の天気は曇り(AM8:32時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はイワシのみぞれ煮、おからの炒り煮、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「節分」です。
節分とは立春,立夏,立秋,立冬の前日で、特に有名なのが立春(2月3日~5日)の前日です。日本ではその日に豆まきをするという習慣,文化があり、大豆や落花生をまく地域や「豆」が付く物,豆の様な物(うぐいす豆やピスタチオなど)をまく地域もあるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:35時点)、気温は-8度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はきつねうどん、フィッシュコロッケ(魚のすり身コロッケ)、リンゴです。
今日は何の日
今日は「交番設置記念日」です。
1874年(明治7年)に「交番所(交番舎)」が設置され、その後の1881年(明治14年)に各警察署に7つの交番が設置されることになった日です。
一部の日本国外でも日本の交番制度を真似て、実際に事件や犯罪を減少させたそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-7度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp