児童生徒の活動を中心に掲載しています。
Hey! 野菜栽培 ~高1年1組~
でも、日陰なので成長が遅いので、
プランター移動大作戦の決行(けっこう)です。こりゃ結構(けっこう)です!
1階非常口脇を間借りすることにしました。
夏の太陽の日差しとクラス2人の水やりにかかっています。
たのむぞ。 おいしい野菜まってます!
白熱★イス取りゲーム
今日の午後は学部集会を行いました(・∀・)
前回に引き続き、みんなで「運まかせ!イス取りゲーム」をしましたよ♪
今回のイス取りゲームはなんと、4ポイント獲得した同率1位の人が3人も
決勝戦を勝ち抜いた優勝者は、大きくガッツポーズを決めてくれました
ジメジメした天気を吹き飛ばすくらい、元気いっぱいに活動した中学部でした。
タブレット端末活用中① (2組)
高等部では、就学奨励費を利用して、生徒全員に1台ずつタブレット端末を購入しています。1・2・3年2組でも様々なアプリを活用しながら生徒一人一人の学習に役立てています。
今日、紹介するのは、無料アプリ『歯磨き勇者』!!歯ブラシを動かして、モンスターをやっつけながら、楽しく歯磨きをしています(*^_^*) 。口を大きく開けて、今日も歯磨き、頑張るぞ~!!
『総合的な探究・学習の時間』スタート!!
9日、『総合的な探究・学習の時間』のオリエンテーションを行いました。興味のあることを自分でどんどん調べたり、経験を広げたりと、課題解決する力や余暇の楽しみ方、趣味にもつながるこの学習。高等部では、「ハローワーキング」、「シルシルワールド」、「がむしいず」の3つのグループに分かれて様々な活動を行います。今年度の活動は、6月30日、スタート!!今からとても楽しみですね。
Hey! 和太鼓 ~高1年1組~
50周年に向けて、少しずつ練習を重ねていくのでしょう。
クラスの2人は初めてでしたが、何とか、上級生についていくことができたようです。秋には、相当上手くなっているはず!?
(写真下は、成田先生)
スクールサポートスタッフの仕事
本日、ごはんやおかずの盛り付けに加え、和風コンソメスープも担当しました。
35食分にすることを考えながら、生徒が取りに来たときに盛って渡します。
足りなくしたら大変なので、本人はドキドキですが無事盛り付けられました。
熊対策~万全です!!
突然の熊情報!!保護者の皆様方には、ご心配をおかけしております。さっそく、今朝から自力通学生の上温湯バス停から学校までの登下校の引率を開始しました。全員でハンドベルを鳴らしながらの賑やかな登下校!!熊もびっくりして山の中へ逃げ帰ると思います。 万全の対策を取りながら児童生徒の安全確保を頑張ります。
Hey! ひさびさの行事予定表~高1年1組~
2人がクラスメイトとして自然に言葉を交わし合っていたのが、とても微笑ましかったです。
活動中は、いつもBGMが流れています。
高2-1実習に向けて・・・
熊出没注意
保護者の皆様へお願いです。
危険回避のため自家用車でお子様をお送りの際には、必ず玄関前まで
お願いします。駐車できない場合は、玄関前に横付けでかまいません。
バス通学の生徒については先生がバス停まで迎えに行きますので、
先生の指示を聞いて、集団で登校してください。
この対応はしばらく継続いたしますので、ご協力の程宜しくお願いします。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、ブロッコリーサラダです。
今日は何の日
今日は「パラシュートの日」です。
1797年にフランス人が初めてパラシュート降下をした日とされています。
ちなみに軍,自衛隊で使われるものは自由降下(約1万フィート,約3000m以上)用だと長方形型、通常(約300m以上)用だと丸型になっているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM08:46時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトオムレツ、レンコンの味噌マヨ炒め、長いも入り豚汁です。
今日は何の日
今日は「あかりの日」です。
1879年にトーマス・エジソンが白熱電球を完成させたとされる日です。
今朝の天気は雨(AM08:27時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は秋刀魚の紅葉煮、里芋のそぼろ煮、大根の味噌汁です。
今日は何の日
今日は「老舗の日」です。
「老舗」とは創業から100年以上続く企業のことで、世界では日本が多いそうです。
その中で最古とされるのが「金剛組」という建設業の会社だそうです。
今朝の天気は曇り(AM09:11時点)、気温は18度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は焼きそば、中華スープ、ヨーグルトです。
今日は何の日
今日は「ブラックマンデー」です。
1987年(昭和62年)のこの日にニューヨーク株式相場が大暴落した日で、その日も今日と同じく月曜日だったそうです。
そこから「ブラックマンデー」と名付けられ多層です。
今朝の天気は雨(AM08:47時点)、気温は17度(AM08:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は照り焼きハンバーグ、ニンジンのそぼろ炒め、ひっつみ汁です。
今回は牛乳の代わりに乳飲料(ジョア)でした。
今日は何の日
今日は「グリーンリボンDAY」です。
今朝の天気は雨(AM08:43時点)、気温は18度(AM08:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp