児童生徒の活動を中心に掲載しています。
小学部はたけ通信☆7月28日号
学校は夏休みでも、畑に休みはありません。みなさんがいない間も、みなさんが植えた野菜やひまわりは、すくすくと元気に育っています。その様子をお知らせいたします。
外部専門家を活用した教員の専門性向上研修①
生活について」とする教員対象の研修会が、27日(火)9時から、本校
体育館において、障害者就労支援に関する先進的な活躍をされております
今村健氏を講師に招いて開催されました。
今回の研修会は参加希望のあった他校の先生方のリモートでの参加もあり、
障害のある児童生徒の進路指導・支援への関心の高さがうかがわれました。
講義は、講師のこれまでの経験を元としたリアルな話題を含みながら進み、
参加した教員は熱心にメモをとりながら話に聞き入っていました。
中学部のハッピー畑情報
生徒が育てたいと選んで植えた野菜は、手入れと観察を続け、夏の暑さに負けず、すくすく生長しています。
写真は1学期終業式の7月21日の収穫と手入れの様子です。
中学部のみなさんは、ログインすると中学部のページでさらに写真をみることができるので、そちらもぜひチェックしてコメントしてくださいね。
夏休み中も先生方は頑張っています!
最初の説明とVTRでは、新型コロナの影響で人工呼吸が行われなくなったことや、
救急車が到着するまでの平均およそ9分間の重要性について学びました。
実技では気温30度を超える中、ひたすら胸骨圧迫・・・。
また、AEDについては、いろいろなメーカーのものの使い方や、使用時の注意点
について学び、実践しました。
先生方は万が一のための知識と技能をこのような講習会で修得しています。
小学部「夏まつり」
ひまわりのせいくらべ
不審者対応避難訓練
7月13日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。黒石警察署温湯駐在所から大澤信志所長さんに来校してもらい、職員の不審者への対応の仕方や、児童生徒の安全確保など実際の場面を想定して訓練を行いました。
児童生徒は先生方の話を聞いて教室内に避難し、危険がなくなるまで静かに待機することができました。まとめの学習では、所長さんから「大きな声で助けを呼ぶために、普段から大きな声であいさつすることが大切」というお話を聞きました。
ぶどう畑の作業体験
木村さん、貴重な作業体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
秋の収穫を楽しみにしております。
学校に戻るとき、2月の校外学習で行った、木村さん宅すぐ近くの「りんご研究所」に寄り道をし、資料館の前で記念撮影をしました。2月のときとは大きく変身!ツタが建物をすっかり隠していました。
珍しいお客様が来校しました。
よーく見ると、
なんと、カモシカです!
子どもたちも、職員も、テンションがMAXに!
改めて、豊かな自然に囲まれているということを感じました。
カモシカさん、本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
高1.2年調理学習~サマーランチ頂きました~
★まずは『そばめしグループ』から
甘辛~いソース! ソースにからむそばとご飯!食欲がそそります!(^^)!担当に分かれて、キャベツ、肉、紅生姜等の食材を切って炒めて・・・。初めて食べる人もいましたが、おいしく頂きました。
★『中華スープ&カルピスとソーダの2層ゼリーグループ』から
スープは、卵とわかめと春雨を入れて、中華風に仕上げました。デザートはカルピスとサイダーを使って、夏をイメージ。さっぱりとしたフレッシュ感を表現しました。
★『冷やし中華グループ』から
学級で栽培し、収穫したキュウリ、卵、トマト、ハム等を使って夏にふさわいメニューとなりました。ほどよく効いたお酢が食欲をそそります。一生懸命作りました。
※とても豪華な食事となりました。全員完食です!ごちそうさまでした。
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「シーサーの日」です。
シーサーはサンスクリット語で「獅子(ライオン)」を意味する「シンサー」が沖縄語で鈍った獣像の事。
主に口を開けて災いを追い払うオスと口を閉じて福を逃がさないメスがいます。
今朝の天気は晴れ(AM8:34時点)、気温は3度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「五百円札発行記念日」です。
1951年(昭和26年)に1,000円札と100円札の間を埋めるため、五百円札(B券)が発行された日です。
今現在では「発行停止」となってはいますが、今でも使えるそうです。(自販機やセルフレジなど以外)
今朝の天気は雨(AM8:28時点)、気温は3度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「エイプリルフール」です。
エイプリルフールとは4月1日に悪意の無い嘘をついていい日とされています。イギリスでは午前中(AM0時~AM12時(正午)まで)が期限とされているそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:32時点)、気温は2度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「エッフェル塔落成記念日」です。
1889年にフランスにあるエッフェル塔の落成式が行われ、開業した日です。1930年まで当時の建造物としては世界一だったそうです。
因みに現在(2025年3月時点)の世界一の建造物はUAE(アラブ首長国連邦)の「ブルジュ・ハリファ(約829.8m 163階)」だそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:28時点)、気温は2度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「さくらの日」です。
さくらはバラ科サクラ亜科サクラ属の双子葉類,離弁花類の落葉広葉樹の総称です。排気ガスや酸性雨にはとても弱いそうです。
因みにサクラの品種の中に「イチョウ(一葉)」というものがありますが、扇状の葉で、銀杏(実)が取れる「イチョウ(銀杏)」とは別です。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は0度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「食品サンプルの日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は-1℃(AM8:15時点)です。
給食
今年度(2025年度、令和7年度)最後の給食です。
今日はキーマカレー、ヨーグルト和えです。
今日は何の日
今日は「電気記念日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:19時点)、気温は-3度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はホキフライ、大根のサラダ、すき焼き風煮です。
今日は何の日
今日は「壇ノ浦の戦いの日」です。
1185年の旧暦のこの日(新暦;4月25日)に長門国の壇ノ浦(現;山口県 下関市)で治承・寿永の乱(通称;源平合戦)の最後の戦いである「壇ノ浦の戦い」が行われたとされる日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:29時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp