児童生徒の活動を中心に掲載しています。
手作り楽器
1組はギロ、カリンバ、ギターを作り、
2組はドラム、手平鉦、オーシャンドラム、ウッドブロックを作りましたよ(・∀・)
先週、作った楽器で演奏会をし、様々な楽曲に合わせて
自分で作った楽器を嬉しそうに鳴らしていました♪♪
令和2年度学校評議員会
今年度の学校評議員会が6月19日(金)に本校で開催されました。例年は5月に1回目が開催されておりましたが、新型コロナの影響により、例年より少し遅くの開催となりました。
この日は今年度の5人の評議員の皆さんにとって、初めての顔合わせとなり、最初は緊張の面持ちでしたが、校内を一巡して児童生徒たちの活動を見学して校長室に戻ると、皆さん穏やかな表情でご歓談されておりました。
会の最後には全ての評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。評議員の皆さんありがとうございました。そして、一年間宜しくお願いいたします。
窓清掃は続く(ビジネスコース)
先日練習し始めたロングスクイジーを使った窓清掃も継続しています。
きれいに水分を拭き取るにはスクイジーの角度と力加減が大切。
継続することで少しずつコツがわかってきました。
坂の清掃は続く(ビジネスコース)
量が少なくなってきたので学校から下(102号線)まで往復で800mの坂を一人で掃いています!少しずつ竹ぼうきの使い方が上手くなっていますよ。
日食グラスを作りました
それぞれ好みの絵を描いて、オリジナルバージョンの日食グラスができました。
なお、くれぐれもサングラスや黒いプラスティックで目視することはおやめください。
学級菜園始めました!
ジャガイモ、人参、ミニトマト、唐辛子、二十日大根、しょうがとたくさんの野菜を植えました。
水やりはもちろん、間引きや芽かき、追肥なども自分たちで行っています。
収穫できたらどんな料理を作りましょう!?今からとても楽しみですね!
50周年記念クッキーを作りました!
最後にデコペンで飾り付けをし、かわいらしいクッキーがたくさん完成!!教頭先生も喜んでくださいました。校長先生は出張でした。残念!!
Hey! 洗面所の鏡 ~高1年1組~
どちらがより綺麗にできたかを確認しました。今回は、岸君が「ピカピカの1年生!」となりました。
(写真下:鏡の前でポーズ。汚れが落ちると、鏡を貼ってないように思えます。)
ミニ運動会
中学部2組美術作品
中学部2組の美術の授業で取り組んできた作品「立体駒」の第2弾が完成しました!
「踊る人形駒」です。
通常の駒とは違い、回転することで形が立体的に現れます。
大きい円が土台となり、中心に串をさして人形の体を貼り合わせ支えます。
顔の部分には、自分の顔写真をペッタン!
人形駒の完成です。
スマートフォンで読み取ってご利用下さい
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
給食
2025年(令和7年)の最後の給食です。
今日はサーモンの塩焼き、厚揚げのホイコーロー、鶏団子汁です。
次回の給食は2026年(令和8年)1月19日から。
今日は何の日
今日は「東京駅完成記念日(東京駅の日)」です。
1914年(大正3年)に皇居の目の前に東京駅が完成した日です。因みに東京駅の2カ所には不自然な配置のタイルがあり、歴史的なものが絡んでいるそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:29時点)、気温は-6度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は春巻き、麻婆豆腐、玉子スープです。
今日は何の日
今日は「飛行機の日」です。
1903年にライト兄弟が動力飛行機でに初飛行した日です。
因みにライト兄弟は7人兄弟で、その中の3番目(三男)と6番目(「四男」とされている)が有名な飛行機の発明家,パイロットです。
今朝の天気は晴れ(AM8:24時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日は鶏のゴマ照り焼き、切り干し大根のサラダ、豚汁です。
今日は何の日
今日は「電話創業の日」です。
1890年(明治23年)に日本で電話事業が開始した日です。この時の電話は「電話交換手」という職業の人が通話したい相手に繋げた上で通話させるという手法の電話でした。
今朝の天気は晴れ(AM8:28時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はカレーうどん、県産ゴボウ入り篠田煮、リンゴです。
今日は何の日
今日は「年賀郵便特別扱い開始日」です。
12月15日~12月25日までに投函すると翌年1月1日には指定住所に届く日(期間)です。
ちなみに最古の年賀状とされるものは平安時代の「年賀の書状」というものだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:26時点)、気温は-2度(AM8:15時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はトマトミートオムレツ、ねりこみ、芋餅汁です。
今日は何の日
今日は「ダースの日」です。(チョコのダース)
ダースの個数が1ダース(12個)であることから。
今朝の天気は雪(AM8:25時点)、気温は-4度(AM8:15時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp