児童生徒の活動を中心に掲載しています。
令和7年度PTA親子レク
7月19日(土)令和7年度PTA親子レクを開催しました。今年は、幼児児童生徒18名、保護者15名 計33名の参加でした。参加者の皆さん、参加していただきありがとうございました。今年は宝探しゲーム、リレーゲーム、エクササイズを楽しみました。
宝探しでは体育館に隠されたお宝カードを探しました。4枚に1枚の確率であるレアカードを見つけるとラッキー!☆レアカードを見つけた人は校長先生と握手ができました。
リレーゲームでは、2チームに分かれてお玉リレーと手つなぎフラフープくぐりをしました。お玉リレーではお玉にピンポン球を乗せ、一往復して次の人に回します。大人も子どもも上手に運び、アンカー対決はとても接戦でした。
手つなぎフラフープくぐりでは、手をつないで一列になり、手を使わずにフラフープをくぐって隣の人から隣の人へと渡して行きます。子どもよりも大人の方が難しい?チームで団結してゴールまでフラフープをくぐって繋ぎました。
最後はエクササイズ!JWI認定エアロビクスインストラクター兼健康運動指導士の木村梨恵さんを講師としてお招きし、エクササイズを教えていただきました。リズムに乗って体を動かしたり、新聞紙ボールを使って2人組でできる簡単な遊びをしたりしました。木村さん、ありがとうございました。
閉会式では感想発表をし、最後にはお宝カードをゲットした皆さんにお菓子のプレゼントがありました。来年のレクもお楽しみに!
ぶどう畑でお仕事をしよう
小学部2・3・4・7組では
令和7年度『特別支援学校における「好き」を見つける学びの充実支援事業』として、
ぶどう畑で作業体験を行いました。
今年も黒石市の木村美保子さんのぶどう畑を訪問しました。
木村さんのお話を聞いた後、早速作業をはじめました。
ぶどうの木の下にある刈られた雑草をきれいに拾い集めました。
途中、休憩をとりながら、みんなで協力しておこなったので、とてもきれいになりました。
まだ青いぶどうの実に目印のリボンを結びつけて、作業は終了!
このぶどうが秋にはどのようになっているかな。
とても楽しみですね!
農業体験学習(IN 有限会社サニタスガーデン)
このたび、『特別支援学校における「好き」を見つける学びの充実事業』の一環として、高等部ビジネスグループと農工班で有限会社サニタスガーデンに行って作業体験をしてきました。作業内容は草取りでした。広大な畑が生徒達の努力の甲斐あって、きれいに雑草がなくなっていく様子は爽快でした。暑い中での作業でしたが、多くの生徒は弱音を吐かずに黙々と作業を行っており、成長を感じました。
代表の山田さんをはじめとして、サニタスガーデンの従業員の皆さんが優しく受け入れてくれたことで実現した体験となりました。従業員さんの姿や作業の実体験を通して『働く』とはどういうことかをきっと感じてくれたことと思います。
≪Before≫ ≪After≫
第1回黒養ワークフェア2025
6月30日(月)~7月2日(水)の3日間、黒石市わのまちセンターを会場に
第1回黒養ワークフェア2025を開催しました。
本校高等部の生徒が作業学習で日頃から取り組んでいる学習の様子や成果を
地域の方々に見ていただく機会として実施しました。
1日目は、物品搬入と会場設営を行いました。3つの班に分かれての
準備運営でした。
2日目は、ビジネスコース、クラフト班、農工班に分かれて作業を行いました。
ビジネスコースは、ボルトとナットの仮組みなどの作業の他、わのまちセンターの窓拭きも実演しました。
クラフト班は、機織りの実演やくるみボタン作り体験コーナーを設け、来場者に作り方を教えました。
農工班はのこぎりや線引き、やすりがけの実演や来場者の体験、野菜や花の苗の植え替え等の実演を行いました。
最終日の3日目は、販売会を行いました。
機織りのポーチやバッグ、ヘアゴム、ミニりんご箱や野菜・花の苗等を販売しました。
ビジネスコースは、ちらし配りでお客さんを呼び込んでくれました。
午前中の3時間と短い時間でしたが、たくさんのお客さんが来店して下さり、用意した商品は
ほぼ完売でした。ありがとうございます。<(_ _)>
次回、第2回目は10月22日(水)~24日(金)の3日間実施を予定しています。
生徒の作業学習の実演や販売、コーヒーの提供等を予定しておりますので、
次回も是非、ご来場下さい。
小学部2・3・4組校外学習~あけぼのツアー
7月1日(火)に小学部2・3・4組(4~6年生)で校外学習へ行ってきました。
今回の校外学習は「あけぼのツアー」と称し、令和9年度完成予定の新校舎の見学をしてきました。
①Megoicaを使ってバスでGO! ②広くて長い廊下にウキウキ♪ ③ここは、トイレになります
④体育館の場所は今は土の山です ⑤大きな穴をたくさん掘っています ⑥2階教室からパシャリ★
⑦最後は、ドローンからパシャリ★こう見ると、大きさにびっくりしますよね!
新校舎の見学後は、黒石わのまちセンターで実施していた「黒養ワークフェア」の見学へ行きました。高等部の先輩方に教えてもらいながら様々な作業体験をしたり、お土産をもらったりして、大満足な見学となりました。数年後には、みんなも先輩のようにかっこよく作業できるようになろうね!
お昼は、黒石の老舗「福寿園」でみんな満腹♪
校外学習へご協力いただいた、弘南バス、新校舎工事関係、福寿園の皆様方、親切に対応していただき、ありがとうございました。
行ってきました!東京方面へ~中学部修学旅行 2泊3日の旅~
6月25日から27日まで、2泊3日で修学旅行に行ってきました。
1日目:皆に見送られてバスで黒石を出発。期待に胸を弾ませながら新幹線に乗り込んだものの東京に近づくにつれ雨模様。カッパを着て上野動物園の見学に行きました。小動物からもうすぐ返還予定のパンダを一瞬だけ目にし、キリン、ゾウ、白熊などの大型動物まで、本物のダイナミックな動きを観察することができました。蚊に刺され、鳩から逃げて大変な思いをした生徒や、小動物に名前を付けて話しかけている生徒もいました。徒歩での移動や広い園内をかなり歩いたので夜は、すぐに寝てしまいました。
2日目:楽しみにしていたディズニーランド。ハードグループとソフトグループに分かれ、アトラクションを楽しみました。3Dメガネで立体映像を見て、思わず身をかがめたり手を伸ばしてつかもうとしたりする生徒、ランド内を蒸気船でゆったり遊覧、スプラッシュマウンテンで一気に滑り降り、スリルを楽しむなど、1日いっぱい夢の世界を楽しみました。ポップコーン3種を食べ比べした強者もいました。夜は、またもやぐっすり眠ってしまいました。
3日目:634メートルのスカイツリーから東京の街を一望し、展望台の真下が見えるガラスの床の上に平気で立つ生徒もいました。ソラマチは、ポケモンやトミカショップなど生徒が興味をもつ店舗が多く、ゆっくり過ごしたいところでしたがササっとお土産を買って帰る時間となってしまいました。
暑くて多くの人が行き交う東京を自分の足で歩き、すべて電車での移動となった修学旅行。楽しい思い出もたくさんできましたが、電車に素早く乗り降りすることや、エスカレーターや階段のアップダウンを、人混みに揉まれながらの移動は大変だったと思います。雑踏の中を文句も言わず2泊3日の日程をこなした3年生。この旅行での体験は、きっと3年生の大きな力になると思います。
令和7年度 第1回「お山の学校で遊ぼう!」
6/28(土) 第1回「お山の学校で遊ぼう!」を開催しました。今回は30名の幼児・児童の皆さんが参加してくれました。あまりの人気ぶりに今回から先着30名様程度とさせていただきました。残念ながら今回参加できなかった皆様方、2回目10/4(土)もありますので、ぜひ申し込んでいただければと思います。お待ちしています!
幼児の皆さんはトランポリン、プラズマカー、魚釣り、ボールプール、平均台、ケンケンパ、お絵かきを楽しみました。児童の皆さんは卓球バレー、フライングディスク、ボッチャなどの障害者スポーツの他チャレンジサッカー、制作活動を楽しみました。終わりの会では、フライングディスク、ボッチャ、チャレンジサッカーのランキング発表や感想発表などもあり、大盛り上がりで終えることができました。
「乳牛触れ合い体験」
鰺ヶ沢町のアビタニアジャージーファームから、学校に牛が来てくれました。
アビタニアジャージーファームは、県内で唯一の酪農教育を行っている牧場です。
この度、ファームの安原さんからお話をいただき、「牛との触れ合いを通し、生命を大切にする心をもったり、自他の生命を尊重する心を育む」ことをねらいとし、触れ合い体験を行いました。
当日は、親牛1頭と子牛4頭がやってきて、小学部と高等部の児童生徒と触れ合いました。
たわしで牛のシャンプーをしたり、散歩をしたり、乳搾りを体験したりしました。
初めて牛に触れる子、最初は少し怖かった子も、次第に近づき、触って「温かい」と話したり、牧草を直接食べさせたりと、最後はみんな牛と仲良く心を通わせていました。
安原さん、貴重な体験をありがとうございました。
高等部 前期産業現場等における実習
高等部では、6月2日(月)~6月13日(金)の平日10日間産業現場等における実習を行いました。
1学年は校内での実習でした。ワークトレーニング社という模擬会社に出勤し、銅線の被膜はがしやボルト・ナットの仮組みに取り組みました。
2、3学年は個別実習ということで、それぞれ違う場所へ行って様々な仕事を経験してきました。
アップルハウス大釈迦 せせらぎの園 ミノリサイクル
トヨタレンタリース青森黒石店 NーSTAGE 東雲幼稚園
きりんの里 ココア SUNFLOWER
麺工房はばたけ オリンパスサポートメイト株式会社
事前に設定した目標に対して達成できたかどうかを反省し、それを普段の学校生活で意識し改善して、次の実習に臨みます。
後期は9月1日(月)~9月12日(金)の2週間で実施予定です。
現在、面談を行いながら実習先を選定しているところです。
小学部修学旅行 函館に行ってきました!
令和7年6月12日(木)~13日(金)1泊2日で、小学部6年生3人で函館に修学旅行に行ってきました。
<1日目>
新青森駅で出発式を行い、新幹線はやぶさに乗っていざ北海道へ!
函館駅に着いて記念撮影をし、「五稜郭タワー」へ向かいました。タワーの展望室からの眺めを見ながら子どもたちからは「星みたい」という感想が出ていました。
ランチはラーメンで有名な「あじさい 本店」へ行き、おいしいラーメンを食べました。
次は路線バスに乗って「トラピスチヌ修道院」へ。歴史を感じる建物を見たり、スマホを使って自分で好きな景色の写真を撮ったりすることができました。
次は路線バスに乗って「函館市熱帯植物園」へ。たくさんの猿や植物に興味津々でした。
1日目の最後は宿泊先の「湯元啄木亭」へ行き、夕食を食べてから、お楽しみの函館山へ貸切ジャンボタクシーで向かいました。頂上へ上がる途中から見える景色も良かったですが、やはり頂上からの景色は最高でした!子どもたちは夜景を見ながら「だんだん明かりが増えてきました」「綺麗」など感想を話していました。
<2日目>
2日目は市電に乗って「旧函館区公会堂」へ。レトロな雰囲気の館内を見て回りました。
ランチは「ラッキーピエロ マリーナ末広店」へ行きました。ハンバーガーだけじゃなくカレーもおいしかったです!
2日目の最後は「金森倉庫」へ行き、しおりにメモしておいたお土産を探して買い物学習をしました。新幹線で新青森駅に戻ると、「おかえりなさい」と出迎えてくれて、嬉しい気持ちになりました。2日間の楽しい思い出を忘れません。ありがとうございました!
第2回お山の学校で遊ぼう!
大好評につき、第2回お山の学校を開催いたします。
【開催日】10月4日(土)
【応募締め切り】9月24日(水)
【募集人数】先着30名様程度
今日の出来事
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
今朝の天気は晴れ(AM8:39時点)、気温は27度(AM8:20時点)です。
今日は何の日
今日は「「大正」改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に当時の嘉仁(よしひと)親王が後の大正天皇として新天皇に即位された日です。その後「大正」は1926年まで約15年続きました。
今朝の天気は晴れ(AM9:01時点)、気温は27度(AM8:22時点)です。
今日は何の日
今日は「七福神の日」です。
「七福神」とは一般的には恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天,弁才天(べんさいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)のヒンドゥー教や仏教、神道などに伝わり、日本で信仰される七柱の神様の総称です。
今朝の天気は晴れ(AM8:58時点)、気温は30度(AM8:27時点)です。
今日は何の日
今日は「第一次世界大戦開戦記念日」です。
第一次世界大戦は1914年(大正3年)6月28日に起きた当時のオーストラリア=ハンガリー帝国のサラエヴォでフランツ・フェルディナント大公とゾフィー・ホテク大公夫人が襲撃されたこと(サラエヴォ事件)をきっかけに、その1ヶ月後の1914年(大正3年)今日開戦したとされる日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:46時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「はんだ付けの日」です。
はんだ付けは「錫(すず)、鉛、インジウム、銀、カドミウム、ビスマス、アンチモン」などからできてる「はんだ」を先端が熱せられた「はんだごて」で電子,電気回路を制作などをする「ろう接」の一種。
今朝の天気は晴れ(AM8:33時点)、気温は28度(AM8:29時点)です。
今日は何の日
今日は「日本最高気温の日」です。
1933年(昭和8年)に気温が40.8℃で当時最高気温だったそうです。
現在(令和7年7月23日時点)の日本の最高気温は41.1℃だそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:36時点)、気温は26度(AM8:16時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE(ワンピース)」の連載が開始した日です。
今朝の天気は晴れ(AM8:18時点)、気温は28度(AM8:11時点)です。
今日は何の日
今日は「光学スモッグの日」です。
今朝の天気は曇り(AM8:31時点)、気温は26度(AM8:12時点)です。
給食
今日の給食です。
今日はポークカレー、カリフラワーサラダです。
今日は何の日
今日は「東京の日」です。
1868年(慶応4年/明治元年)の今日(新暦9月3~9日頃)に「江戸」から「東京」に改称された日です。ちなみに当初は「とうけい」という読み方が多かったそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:33時点)、気温は26度(AM8:14時点)です。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp
since APR.4.2024