カテゴリ:小学部
2日目スタート!
おはようございます。夜はぐっすり眠れたようです。朝食バイキングは初体験?おかずのチョイスはかなり偏っております。昨日は小雨が降ったりもしましたが、支障なし。今日は終日晴れの予報、熱中症に気をつけて、「こどもの国」を満喫したいと思います!
1日目終了
児童科学館その2
視聴覚センター児童科学館
難しいことはわからなかったけれども、何だか不思議なものが色々展示してありました。
マリエントその2
水産科学館マリエント
修学旅行、行って来ます!
小学部の皆さんの横断幕に見送られて、いよいよ出発です。
東英小3年生とのレク交流
昨年度は中止となった行事ですが、今年はオンラインという形で開催することができました。
開会式では、一緒にパプリカを踊る活動がありました。
開会式の後は、お互いに学習発表をしました。
そのあと、自己紹介ゲームとジェスチャーゲームをしました。
最後は、手を振り合って交流を終えました。
東英小学校のみなさん、ありがとうございました!!
畑作り☆苗の植え付け
5月14日の金曜日に、小学部の畑で植え付けを行いました。
天気予報が「雨→曇り→雨」という危うい状況でしたが、何とか雨の合間を縫って濡れずに植え付けを終えることができました。
この日はジャガイモ、きゅうり、ミニトマト、おくら、とうがらしの植え付けを行い、移植ベラを使って自分で穴を掘った後、ジャガイモの種芋は全員で、その他の苗は抽選で割当たったものを優しく植えていくことができました。
今年もたくさん穫れるといいな~
小学部 新入生を迎える会
4/22(木)かわいい♥一年生4名を迎えて「新入生を迎える会」を行いました。
今年の一年生は全員元気いっぱいな男の子!
小学部総勢21名となりました。
ちょっぴり照れながらも自己紹介をしたり、元気いっぱいにダンスを踊ったり、そして、プレゼントやおやつをもらって大満足な迎える会でした。
図工 ~かなづちトントン~
完成後はビー玉を発射させて、何回も遊んでいました。
最初はくぎを打つことに悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、
徐々に上手に釘打ちができるようになりました。
釘打ち台(小さい木材)に輪ゴムをかけて、釘を固定するとスムーズに釘を打つことができました★
小学部そり教室
2月1日(月)、大鰐温泉スキー場で「小学部そり教室」を行いました。
すがすがしい青空の下、とても気持ちよく滑ることができました。
そりの後は、ヒュッテでおいしい昼食。
笑顔あふれる大満足の1日でした。
黒養小学部に鬼が来たー!
今年の節分は2月2日。5時間目、教室に赤鬼が来た!
大喜びでおもいっきり豆をぶつける子、
鬼を見た途端に泣きべそをかく子、
鬼なんてへっちゃらと、もくもくと豆を食べる子(笑)
…と思い思いに楽しんだ節分でした。
自分の心の鬼(ごんぼほり鬼?姿勢悪い鬼?食べ過ぎ鬼?ん?)もやっつけることができたかな?
あけましておめでとうございます
イラストの線の上をペンでさして、
スチレン版画に点々模様で牛の絵になるように傷を付けています。
「上手にできたよ!!!」
2学期の図工で版画に力を入れてきた成果を発揮することができました★
小学部2組校外学習
12月4日(金)に今年度2回目の校外学習を行いました。
上温湯バス停から弘南バスに乗って山形町バス停で降り、商店街を歩いて学級で使うものを手分けして買ったり、好きな絵本を選んで買ったりしました。お昼はかっぱ寿司でタブレット端末を使った注文など、回転寿司の利用体験をしてきました。ちょっとカロリーオーバーぎみでしたが、たくさん歩いたので大丈夫だよね?
3・4組 校外学習!
弘南バスに乗って、ベニーマート黒石店で買い物学習、スシロー青森黒石店でレストランの利用体験をしてきました。
スシローでは、タブレット端末を使用して、自分で食べたいものを選んで注文し、みんな大満足でした。
50周年記念はり絵!
小学部全員で力を合わせて制作した50周年記念のはり絵がついに完成しました!
何をテーマにしたものか分かりますか?山や川、もみじ、お日様・・・
そうです!テーマは「校歌」です。♪朝日に映える八甲田 紅葉ヶ丘の学び舎に
♪永久に流れる浅瀬石の その清きをば心とし
そして、学校のまわりにひょっこり現れる「くまさん」「さる」「さかな!?」、かわいらしいこけしや黒養の仲間たちもいます。子どもらしい、とても可愛らしいはり絵になりました。
芸術の秋
作品No.1
「ぴかぴかくろよう」
今年50周年を迎えた黒養の校舎を描きました。
「ぴかぴか」=「おめでとう」の気持ちが込められ、
学校が輝いていますね。
作品No.2
「細川ガラシャの『祈り』」
プリンセスが大好きなので、細川ガラシャを描く線も迷いがありません。
惹きつける大きな瞳からも、彼女の『祈り』がまっすぐ伝わってきます。
先日、ちょっと遠い学校へ転校したので、
この作品が黒養での最後の作品となりました。
黒養のみんなで
「向こうの学校でもがんばって!」
と祈っています。
かぼちゃケーキ作り
ホットケーキミックスとかぼちゃと卵、牛乳などを混ぜて、炊飯器をスイッチオン!
おいしそうに焼き上がり、かぼちゃが苦手な子も、パクパク食べておりました。
小学部 こけし灯ろう作り
小学部全員で「大型のこけし灯ろう」作りを行いました。
学級毎に交代で首や胸、腰の横線を描いたり、一人ずつ手形を押したりして模様をつけました。講師の森さんのお話をよく聞いて、皆とても落ち着いて活動できました。森さんにたくさん誉められて嬉しそうにする様子も見られました。普段なかなかできない貴重な経験だったと思います。
一人1体ずつ作るミニこけしも徐々に完成し、職員室前に飾っています。こけしのお顔がなんとなく作った本人に似ているような・・・
スマートフォンで読み取ってご活用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、QRコードを長押ししていただくことで、サイトを開くことができます。
欠席連絡や緊急のお知らせを、スマートフォンから簡単に送信できます。
今日の出来事
今日は何の日
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年/ 明治45年)に日本でタクシーの営業を開始した日です。
日本のタクシーはMT車,AT車関係無く第二種免許(旅客用普通車、中型車、大型車)などの資格取得や一定の条件で運転できます。
今朝の天気は晴れ(AM8:41時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「箸の日」です。
箸とは古代中国発祥の2本1対の食器です。主に東アジアや東南アジアで使われることが多く、日本では片手に箸を持って魚を捌く調理法があります。
今朝の天気は晴れ(AM8:34)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ハモの日」です。
ハモはウナギ目ハモ科に属する魚です。
漢字で書くと「魚」へんに「豊」と書きます。「鱧」
今朝の天気は晴れ(AM8:23時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「蓄音機の日」です。
1857年にフランス人が蓄音機が発明し、その後1877年にトーマス・エジソンが蓄音機の特許をとったとされる日です。
今朝の天気は曇り(AM8:44時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「『大正』改元の日」です。
1912年(明治45年 / 大正元年)に明治天皇が崩御され、嘉仁(よしひと)親王(後の大正天皇)が新天皇として即位されました。
今朝の天気は雨(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「謎肉の日」です。
「謎肉」とはカップヌードルに入っているキューブ状の肉で、正式名称は「ダイスミンチ」だそうです。
大豆をベースとして、豚肉や鶏肉などのエキス、野菜などを混ぜ合わせたハイブリットミートだそうです。
今朝の天気は曇り(AM8:22時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「スイカの日」です。
スイカはウリ科のツル性植物(一年草)で、果肉の約90%が水分です。漢字は「西瓜」。園芸上では「野菜」となっていて、花がキュウリとほぼ同じ見た目です。
因みにスイカの冷やすタイミングは食べる2~3時間前で8~10℃で冷やすのが良いそうです。
今朝の天気は晴れ(AM8:38時点)、気温は24度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「カシスの日」です。
カシスとはブルーベリーのような果実で「クロスグリ」とも言われ、日本国内だど青森県が国内最大生産数だそうです。
ちなみにカシスにはインフルエンザ(現時点ではA型)に対する予防効果があるらしいです。
今朝の天気は曇り(AM8:23時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
今日は何の日
今日は「ONE PIECEの日」です。
1997年(平成9年)に「ONE PIECE」の連載が開始した日です。
今朝の天気は曇り(AM8:20時点)、気温は25度(AM8:15時点)です。
給食
夏休み入り直前の最後の給食です。
今日はハヤシライス、カリフラワーサラダです。
黒石市大字温湯字䖸堤沢5-3
mail:kuroishi-sh@asn.ed.jp