たゆみなく、すこやかに、たくましく。

カテゴリ:高等部

会議・研修 「働く先輩の話を聞こう」~①

 19日の『職業ガイダンス』に引き続き、20日は、高等部全生徒を対象に『先輩の話を聞こう』と題した進路学習を行いました。この学習も例年、卒業した先輩を学校に招いて実施しているのですが、今年度は、事前アンケートをもとに、卒業生を取材しながら作成したビデオを利用しての学習会となりました。「仕事で大変なことや嬉しいことは何?」「失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えているの?」「グループホームの家賃はいくら?」等々、たくさんの質問に答えるちょっぴり大人っぽくなった先輩の姿に、釘付けの生徒達でした~(*^_^*)
     

会議・研修 進路学習

 19日、一般就労を目指す高等部生徒を対象に『職業ガイダンス』を行いました。毎年、進路学習の一環として外部講師を招いて行っている学習ですが、コロナ禍のなか、今年度はシャープ特選工業(株)が実施している『オンライン出前講座』を利用しての学習となりました。「働くことの意義」や「将来働くために今できること」について考え、一人一人ワークシートに記入するなど、日々の生活を振り返り、将来の働く生活について考える良い機会となりました。

 
 

笑う 振り返ろう~2020年⑬

黒石市の名所巡りを行った2年生の校外学習続編!! お昼は、回転寿司「スシロー青森黒石店」と「レストラン御幸」に分かれての昼食となりました。スシローでは、テーブルごとに自分達で店内のタッチパネルを操作、持参したタブレット端末に入力しながら、決められた予算内で、お寿司やラーメン、デザートなどを自分で選んで食べることができました。(ちょっぴりドキドキ!!いい体験をしてきました~(*^_^*))
 
午後は、体験工房『IRODORI』で「うちわ作り」を体験しました。大きなねぷた絵の中から好きな模様や色を選ぶ生徒たちの目は、真剣そのもの!! 世界でたった一つの自分だけの「うちわ」が完成!!どの「うちわ」も素敵ですね。(^_-)-
  

          

笑う 振り返ろう~2020年⑫

12月9日(水)、2年生も校外学習に行ってきました。『郷土の良さ、歴史を知ろう~』というテーマのもと、黒石市の名所巡りを行った2年生。ジャンボタクシー2台に乗り込んで出発!!昨年東奥日報にも紹介された「日本最古の現役消防ポンプ車」が活躍している『黒石消防団第三屯所』、暖かく滑らない長靴として全国的に人気上昇中の「ボッコ靴」で有名な『Kボッコ株式会社』、『松の湯交流館』、『津軽黒石こみせ駅』、『横町かぐじ広場』などを見学し、建造物や地域の歴史についてお話を聞いたり、珍しい商品を見たり、触れたりしてきました。「黒石市って、すごいね。先生!!(*’’)」と話す生徒たち!! 郷土の魅力、素晴らしさに触れる良い機会となりました。
          

給食・食事 振り返ろう~2020年⑪ 

高等部3年生の校外学習続編!! 『津軽伝承工芸館』から30分ほど歩き、ログハウスのおしゃれなレストラン、『ル・グレ』に到着した6人。お店の方のご厚意で、ほぼ貸し切り状態でゆっくりと昼食をとることができました。事前にお店からメニューをお借りし、学級で電卓とにらめっこしながら各自考え抜いた昼食。釜で焼いたピザ、熱々のラザニア、大人味のカルボナーラ、そして、手作りのデザート・・・。その美味しさに、「先生、また行きたい~!!」との声・・・!! 皆、大満足の一日でした(*^_^*) 『ル・グレ』、『ドライブイン西十和田』、『伝承工芸館レストランもみじ』等々、温湯地区には、美味しいお店がいっぱいです。(*^_^*) 皆様、ぜひ一度足を運んでみてください~ !(^^)!
     

にっこり 振り返ろう~2020年⑩

3年生の校外学習は、弘前市の新型コロナクラスターがやや落ち着いてきた12月9日に実施。温湯地区(学校周辺)の観光施設やレストランを利用しての学習となりました。 まずは、事前に希望をとり、いつも散策している『津軽伝承工芸館』と、そのとなりに位置している『津軽こけし館』、二つのグループに分かれて「津軽塗の箸」と「こけしのペン立て」の製作体験にチャレンジ!!「箸」の製作では、「研ぎ出し」体験をしながら、自分の手で唐塗独特の複雑な斑点模様を見事浮かび上がらせることができました~。笑顔いっぱいの生徒たち!!学校のすぐ近くで伝統技術の一端に触れることができる『黒石養護学校』の素晴らしさを再確認することができました。(*^_^*)

       

晴れ 振り返ろう~2020年⑨ 

『浅瀬石川ダム』を出発して、また歩き始めた2年生!! 途中、みんなで声を掛け、励まし合いながらしっかり『虹の湖公園』まで歩き通すことができました。(もちろん帰りも徒歩!!)素晴らしい~!!(*^_^*) 卒業後の『働く生活』のために、まず必要なのは体力!! 全員合格ですね!!

『虹の湖公園』では、持参した機材を使って「野外ステージ」の舞台で思い切り歌い、踊りながらカラオケ大会を行ったり、広い芝生でゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。お昼は、『もり仕出し店さん』に届けていただいた豪華なお弁当に舌鼓!! 最高でした~ !(^^)!
     

晴れ 振り返ろう~2020年⑧ 

例年、学年ごとに公共交通機関を利用しながら弘前方面等へ校外学習にでかけている高等部ですが・・・昨年は、コロナ禍の中、実施時期や目的地、内容の変更を余儀なくされた一年でした。(>_<)

10月27日、当初、送迎バスを利用しての西目屋村水陸両用バス体験を計画していた2年生ですが、弘前市の新型コロナクラスター発生を受け、急遽、予定を変更!! 学校から約5.5㎞離れた『虹の湖公園』までの徒歩遠足を実施することにしました~。Σ(・□・;) 普段、車での移動がほとんどの生徒達。若干の不安はありましたが、いざ出発!! まずは、3・5㎞離れた『浅瀬石川ダム』に到着!!まだまだ余裕の表情で記念写真をパチリ!! さあ、残り半分、また歩くぞ~!! 頑張れ~!!(^_^)
    

雨 振り返ろう~2020年⑦  

3年生も6人そろって、仲良く雨の日の「中野もみじ山」へ行ってきました~。昨年は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、夜間のライトアップが中止となり、訪れる人も例年に比べ、ぐっと減少したとのこと。どうか今年は、みんなで、おでんや栗おやき、焼きそば等々、出店の味に舌鼓を打ちながら、青空の下、美しい紅葉を堪能できますように・・・。「コロナ退散!!」6人そろって「中野神社」にお祈りしてきたかな?(*^_^*)
   

雨 振り返ろう~2020年⑥

2年1組も「中野もみじ山」へ・・・。コロナ禍の中、人混みを避け、雨の日に出発!!傘をさしながらの紅葉狩りになりました。それでも、さすが、樹齢100年を超えるもみじが130本以上植えられているという景勝地!! 雨に濡れ鮮やかさを増す赤や黄色に色付いたもみじ、滝から流れ落ちる水しぶき、渓流の水の流れ・・・。自然を肌で感じながらその美しさを堪能してきました~(*^_^*) 
   

晴れ 振り返ろう~2020年⑤

小嵐山として全国的に有名な観光地である『中野もみじ山』も、りんご畑が続く学校裏の農道を通ると徒歩15分!! 毎年、紅葉シーズンになると、どの学級も笑顔いっぱい、出店で買い物をしたり、紅葉を満喫したりと楽しい時間を過ごしているのですが・・・昨年は人混みを避けながらの利用となりました。1年生の3人は紅葉の見ごろを避け、少し早い時期に行ってきました~。しかし、十分な美しさ!!お気に入りのスポットを探して、タブレット端末でパチリ!! 初めて『中野もみじ山』を訪れたという教頭先生も感動!!みんなで楽しい時間を過ごしてきました~。(*^_^*)

  

 

ノート・レポート 振り返ろう~2020年④

高等部1・3年生も『ほるぷ子ども館』が大好きです。館長さんのおすすめの本は何かな?  1年1組の2名は、乙武洋匡さんの『五体不満足』とイチローの自伝を借りて本の内容と感想を記入、『おすすめの図書の紹介』を作成し、廊下に掲示しました(^_-)-☆。素晴らしい!! 読書は、『心の豊かさ』につながり、『人生の道しるべ』になることも・・・。今年もたくさんの本との出会いを求め、『ほるぷ子ども館』に通いたいと思います。 

  

花丸 振り返ろう~2020年③ 

今回紹介するのは、『ほるぷ子ども館』。1975年、ほるぷ図書販売会社(当時)から黒石市に寄贈された子どものための図書館です。設計は日本を代表する建築家、故・菊竹清訓氏。こけしの里として有名な黒石市にふさわしい、木のぬくもりと太陽の光に包まれた静かな森の中の図書館として、昨年、東奥日報にも紹介された素敵な場所です。ここもなんと徒歩10分!!小・中学部はもちろん、高等部の生徒にとってもたくさんの本に触れることができる貴重な学習の場となっています。「さあ、今日は何の本を借りようかな?」2年1組の生徒も一生懸命本を選んでいます。
   

晴れ 振り返ろう~2020年②

『津軽伝承工芸館』で忘れてならないのは、温泉を利用した『足湯』!! この日は、2組の3人の生徒が担任の先生と一緒に温かい足湯につかり、青空の下、のんびりゆったり癒しの時間を過ごすことができました~! 県内きっての温泉郷『落合温泉』と同じ源泉を約40度まで下げ、流入しているとのこと!! 疲労回復、健康増進にもってこい!! 最高ですね(^_^)
  
 

晴れ 振り返ろう~2020年①

新しい年がスタートしました。3学期の始業式までの約2週間、2020年、紹介しきれなかった各学級の校外学習の様子などをお伝えしたいと思います。どうぞ、お楽しみに・・・(*^_^*)

まず、第1回目は、津軽の風土や文化に触れることができる観光施設として有名な『津軽伝承工芸館』。なんと、学校裏の林道を通ると徒歩10分~15分という近さ!!2年1組の10人も、手軽な地域散策コースとして利用しています。 自然観察をしたり、伝承工芸館を見学したり、隣接する公園の大型滑り台で思い切り体を動かしたりと、いつもみんなで楽しい時間を過ごしています。
       

晴れ 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます』 黒石養護学校も静かなお正月を迎えました。たくさんの皆様に支えられ、新年を迎えることができたことを深く感謝いたします。2021年、まだまだ先の見通せない日々が続きそうですが、黒石養護学校の児童生徒は元気いっぱいです!!(^_^) 今年も子供たちの日々の活動、頑張りの様子を随時ホームページに掲載し、保護者の皆様をはじめ本校関係者の方々にお伝えしたいと考えております。2021年もご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

キラキラ 良いお年を…

 12月某日、2組の1・3年生が、「たこ焼きづくり」にチャレンジしました。手を添えてもらいながら繰り返し練習を重ねた結果、火傷をしないように気を付けながら、一人で、くるっと上手にたこ焼きをひっくり返すことができるようになりました~。ウインナー入りの美味しいたこ焼きが完成!! 校長先生と教頭先生にも『美味しいね~』と褒めてもらいました。良かったね。(^_-)-☆ 校長先生、教頭先生、いつもありがとうございます。

2020年も今日が最終日。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。(*^_^*)
 
   

興奮・ヤッター! 来年もよろしくね

12月の昼休み、小学部の児童から農工班の生徒や先生方に、『ありがとう』の可愛い文字が書かれたカードのプレゼントがありました。『特別の教科 道徳』の「感謝する心」の学習の一環とのこと。みんなでペコリとお辞儀する小さな後輩に思わず笑顔になる生徒達!!『こちらこそ、ありがとう~』畑づくりや収穫など、様々な交流を通してたくさんのことを学ばせてもらっています。来年も一緒にたくさん活動しようね~(^_^) 
    


お知らせ バス停清掃頑張るぞ~

『今年の汚れは今年のうちに・・・』~partⅡ  12月某日の『総合的な探究の時間』。ハローワーキンググループのメンバー6人が上温湯バス停の清掃にしゅっぱ~つ!! さすが、今年度5回目のバス停清掃!!自分たちで必要な清掃用具を素早く準備し、待合室の中やその周辺、窓ガラス、椅子などをピカピカ✨にしました。途中、地域の人に「寒い中、ありがとう~」と声をかけてもらい、胸をはる生徒達!! 地域の方々の優しさに触れ、心がポカポカ温かくなりました~(*^_^*)
   

花丸 年末大掃除頑張りました

『今年の汚れは今年のうちに・・・』  17日、年末に向けて、高等部棟の大掃除を行いました~。普段の清掃では、なかなか手の届かない棚の上、殺菌庫や電子レンジ、ガスコンロの下、体育倉庫や渡り廊下のマットの下など、みんなで協力しながら清掃しました。ピカピカ✨になった校舎!!2021年、気持ち良くスタートできそうです。(*^_^*)